Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

うかれぽんちPCメモ

いや〜苦節うん十年。ついにノートPCを買いました。買ったノートパソコンはCF-T4H。標準バッテリーで12時間持つという驚きのマシン。本当はIBMのちんこぱっどが長年欲しかったんだけど、最近のちんこぱっどは魅力的なマシンもないし、値段も高いし、バッテリーはもたないし、といいことなしこなので、Let'sノートにしました。基本的な性能とバッテリーには大満足なんだけど、デザインやキータッチがちょっと不満です。
で、浮かれついでに今日秋葉のヨドバシにいって、海外にむけてのモバイル用のグッズを多数購入したので、メモついでに紹介。

まずこれが主役のノートマシンです。直販で買ったのでメモリとHDを増量して天板を白にしてみました。左は大きさ比較用に置いた、ボキのPHS。

変圧器 TB-100C
海外は日本の電圧と違う国が多いので、こういったアイテムは必須。しかしこれは借り物。

RX-MMOHW
USB接続で、ケーブルが巻き取れるオプティカルマウス。ちょっと小さいけど持ち運びには便利そう。選択範囲をカット・ペーストする作業が多いのでマウスは必須。普通にWeb閲覧やメールだけだとタッチパッドだけでOKなんだけど。1980円(税込み)。

てるまきくんW」RW42
LANケーブル2本と電話のジャックが2本セットになったアイテム。2480円…うぉ、リンク先のアマゾンのほうが安い(涙)

I-O DATA ETX-SH5SPW 5ポートスイッチングハブ
これのハブの特徴はUSBポートからの給電が可能なところ。国内はもちろん海外では電源のプラグやら電圧やらで、できるだけコンセプトプラグを使う製品は減らしたい! そんなあなたにお勧めのハブ。あまりにも軽くて(50グラムしかない)ビックリ。写真は給電ポートにUSBケーブルをさしたもの。当然ACアダプタも刺さります。2640円

RW36B モデムセーバーStick
海外でアナログモデムを使う時に必須のアイテム。電話回線のチェック、雷にたいするサージプロテクト付き。このアイテムが本当にいるかどうか正直疑問だったけど、Webで調べれば調べるほど絶対必要なものの気がしてきたよ(使用例)。3864円…これもアマゾンのほうが安いなぁ。

ELECOM LDーMCTU/BK携帯用極細LANケーブル
巻き取り機能のあるLANケーブル。もっていればいろいろと便利そう。
あとノートパソコンと小物をいれるカバン(B5ノートPC用インナーバッグ)を購入。が、帰ってきてみてみるとファスナーの一部が破損をしているのを発見。うーん、買う時にチェックしていればよかったんだけど油断していた(涙)。明日早速交換しにいこう。