Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

RAIDがでけた

昨日の日記にも書いたが、本日会社でRAID1を再度組んでみた。使ったカードは「Rocket RAID 404 」というちょっと前のIDE-RAIDカード。このカードは一切日本語マニュアルもなく、ネット上にもあんまり情報がないので、往生しました。で、結果としては無事にRAID1が組めてWindows2000をインストールできました。
私が気づかなかったポイントをまとめると
(1)PCのBIOS上では、IDE-RAIDカードをSCSIのアダプタと認識させる
(2)Windowsインストール時に、最初F6ボタンを連打してSCSI・RAIDカードにインストールさせると認識させる
(3)Windowsインストール時に、RAIDカード付属のCD−ROMから、ドライバをFDに抜いて認識させる。FDDがなかったりPCが1台しかなかったらどうしようもない
RAIDのBIOSは適当に設定したらまあなんとか動いた。ところでこのHDDがクラッシュしたらどうやって復旧させるんだろう? 一台を抜いて、そのままIDEにつないだらOKなのかな? まだまだ勉強せねば。
お次はソフトイーサ攻略だ!