Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

秋葉へGO

朝に起床して、いろいろと用事を済ませ、昼過ぎに秋葉原へいく。
会社用に新しいマシンを新調してもらったので、キーボードとマウスを買いに行くためだ。あとiMacのマシンのHDD換装を頼まれていたので、mac用の内蔵電池を購入しないといけない。
秋葉は非常に混んでいて、凄く疲れる。

まず、mac用の電池を探すが、意外と売っていない。いろいろなところを探すが、ソフマップのMac館で発見。値段は1000円弱。ネット上の情報だと2000円近くすると聞いていたが、結構安くて安心する。
次にクレバリーに行って、キーボードとマウスを購入する。買ったのは初期のMSのナチュラルキーボード。本当はクリーム色のキーボードが欲しかったんだけど、最近売っているのはどれも白色の表面が安っぽい塗装のモノ。うーん、ヤフオクで以前買ったのも、この白色の奴で個人的にはクリーム色のぶつが欲しいのだけど、どこで売っているだろう?
マウスを必要なので、MSの5つボタンマウスを購入。その後、秋葉をウロウロして帰宅。
帰宅後、iMacのハードディスクを換装する。iMacをバラスのは数度目なので、手際よく作業をし、2時間ほどで作業完了。3GB→40GBとなった。作業の手順は備忘録をかねて全て撮影したので、今度アップします。その後旧HDDからのデータを全部バックアップ。これがUSB1.1を使っての作業なので、1時間ほどかかる。