Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

電源が落ちる

やっとこさWindowsXP SP2を導入。いろいろトラブルに見舞われたが、今回一番大きかった問題は、スクリーンセーバーが立ち上がるとシステムが落ちるというもの。
昨夜も夜中に仕事をしていると、頭がボーとしてきてほげーとしてるとPCに触っていなかったのでスクリーンセーバーが起動。その瞬間に電源が落ちてリブート! という状態に。
スクリーンセーバーを起動させなきゃいいじゃんと、画面のプロパティからセーバーの起動を停止しようと思ったら、設定画面のデモでも落ちてしまう。
うーん、経験から言うとこれはVGAがらみのトラブルっぽい。
メインマシンのVGAカノープスSPECTRA WF17。デュアルモニターでお世話になっています(ちなみに最近のデスクトップはこんな感じ)とブツブツ言いながらドライバのページにいくと、リリースがなんと2003.6.11。古! これじゃダメだな。どうしようと思って、試しにWindowsアップデータからドライバをダウンロードしてみると、上手くいく(nVIDIA GeForce4 MX 460で表記されていたが)。
リブートして再度セーバーを動かすと、無事に作動して電源も落ちず。良かったよかった。
トラブル解決後に関連情報を探す、転んだ後の杖
Windows XP SP2 FAQ 集 MS本家のサイトだ!
Windows XP SP2 をアンインストールする方法