Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

日本三大奇祭!

今日から夏キャンプということで、河口湖へAさん、犬さんとともに車で向かう。天気もよく、車も少ない。すいーすいーと河口湖ICに到着して、バイクで着ていたB氏と合流してコテージに向かう。今回Aさんが手配してくれた貸し別荘はココ。備品もそろってかなりきれいな家だったけど、河口湖からかなり離れて&高台にあるのが難点。車がないと河口湖にすらいけません。が、高台なので景色はかなりよかったです。
その後、四人で車にのって、日本三大奇祭のひとつ吉田の火祭りを観に山梨県富士吉田市へ移動。ロッジの管理人のおばちゃん曰く「とても人が多くて凄く混雑するわ!」と言われていたので、会場からちょっと離れた駐車場に駐車。が、この駐車場は「グラウンド」という名称になっていたが、草ぼうぼうの原っぱでビックリ。
車を止めて歩いて20分ほどで浅間神社に到着。会場周辺の道路は封鎖されており、人がたくさん歩いている。が、渋谷や新宿の混みようにくらべたら屁のかっぱ。
神社の参道に大松明がたくさん置いてある。みんなで境内までいって参拝。巫女さんの神に巨大な札が張り付いてビックリする。
境内の松明が点火されるのを待つが、いっこうにくる気配がないので、メインストーリに向かって移動。いたるところに松明やキャンプファイヤーがある。火遊び好きにはキットたまらない風景だろう。が、松明は歩行通路ギリギリのところに置いてありとっても熱い。メインストリートに行くと巨大な松明がいっぱいならんでおり、いままで姿がみえなかった露天の姿もチラホラ。松明の写真をバシバシ撮ったり、おやきを食ったりするが途中であきて、半分進んだ所で撤収。
今回は赤富士の神輿をみていないので断言はできないが、個人的に奇祭度は「かなまら祭り」「どんつく祭り」のほうがはるかに高いのでちょっと残念。でも松明は本当に迫力がありましたよ。

神輿を担いでいたためか、会場ついたときは道を全面的に封鎖していた。その後、片側一斜線に変更

メインストリートの風景。大きな松明からキャンプファイヤーのようなものまで、沢山並んでいる。熱い。
途中肉屋で大量の馬刺しを買い込んだり、セイフーストアで酒やらつまみやら、明日のバーベキューの材料を買い込んで帰宅。
その後、馬刺しをつまみに宴会。UNOして盛り上がる。