Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

マッドマックス2(1981年)


DVDで続けて鑑賞。小さい頃にこれほどドキドキした映画は他にない。永遠に続くように長い道路でのカーチェイス。鋼鉄のブーメランにはじける指。火炎放射器やボーガンなんど、男のロマンスが満載。
久々に鑑賞したけど、やっぱり面白い。1を見た直後のなので、予算のかけ方やシナリオ構成、カメラワーク、衣装がなどがけた違いによくなっているのがはっきりと分かる。やっぱりお金をかけるといい物ができるんだと、あたりまえのことを納得(超大作が必ずしも面白くないからね)。
後半のカーチェイスが客観的に時間をかけすぎなのかもしれないが、個人的にはあれぐらいないと満足できません!
勝手に映画評価 ★★★★☆(星4つ)

マッドマックス 2(amazon)
ブロンソン原理主義
ストーリーの解説や当時の社会風景、出演者の解説など読み応えあり。好きだったプロレスラー「ザ・ロード・ウォリアーズ」はマッドマックス2の原題「The Road Warrior」からインスパイアされたものだったのか、知らなかった。
みんなのレビュー
「まるで北斗の拳みたい、実写するならケンはメルギブソン!」みたいなアホなコメントがあるが、北斗の拳(1983年連載スタート)がマッドマックス2(1981年作品)をパクッたんだよ! 他のコメントは好意的なものが多い。
goo映画