Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

守銭奴?

一部では話題になっている発言小町のトピック。このまま大量の批判コメントがつくか、さくっと削除のどちらかだね。消されそうなので、以下話題のトピックを保管。

友人宅の宿泊費用
2005年 7月 8日19時26分 都会娘
こんにちは。
東京都心部に暮らすOLです。今度、地方の友人が東京に来ることになり、泊めて欲しいと言われました。そこでお聞きしたいのですが、友人を泊める時って、お金を貰ってもいいのでしょうか?
私は人の家に泊まったことがありません。やはり都心に一人暮らしの先輩に体験談を聞いてみると「請求しなければ、払ってくれない人もいる」と言われました。食事をおごる形で払ってくれる人もいるそうですが、手土産だけで泊まられたこともあるそうです。
私は、正直、ちょっとは払ってもらいたいです。家賃だけでも日割りで二千〜三千円掛かる所に住んでいるし、光熱費も掛かるし。シーツとか、寝具も余計に洗濯しなくちゃいけないし、掃除も気を遣うし。先輩は軽い朝食まで出したそうです。
私的には、それだけしてもらえば、先に払うって言うのが普通かな、と思うのですが、皆さんのご意見をお願いします。
皆さんは、友人宅に泊まる時、請求されなくてもお金を用意しますか?また、請求されたら嫌ですか?
あと、いくらくらいなら払いますか?場所は東京の都心部のワンルームです。
皆さんが泊まりに来るつもりで、ご意見をお願いします。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005070800131.htm

しかし、「日割りで二千〜三千円掛かる所に住んでいるし」って適当に言っているけど、30日×2000円=6万 30日×3000円=9万 と6万と9万の家賃じゃ全然違うぞ! 自分には甘く他人に厳しい人なのかな?
まあ前日とかにメールで「いきなり泊めてくれ」と言われて手土産ももってこないような輩なら怒って当然だけど、最初からこんなに考えたり言われたりするのも相当嫌だな。度量の狭い女だ。