Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

言い訳大賞

以下の発言小町のトピックは香ばしい。香ばし過ぎる。しかし酷い内容だなぁ。小町の検閲ももっと仕事しろよ。それとも小町の検閲子も高卒馬鹿にしているのか?

大卒のプライドが邪魔するんですが・・・。
05.06.13 21:29:46 キヨ
32歳の転職活動中の男性です。私が大学受験した当時は今とは時代が大違いで受験人口が多い第2次ベビーブーム世代で大学に入学するだけでも凄く大変でした。大学進学率は4割もなかった時代です。私は地方私立文系大学卒でエリートではないですが大卒のプライドはやはり人並みにあり仕事を選び過ぎてなかなか仕事が決まりません。
実は以前勤務していた会社なんですが社員の多くが高卒でやはり社員のレベルが低く本当に苦痛の毎日でした。
私の希望は、大卒ですからホワイトカラー的な仕事で出来れば自分の興味のある仕事を、そしてやはり大卒の同僚と時間を共有したい、ただそれだけなんです。
有名1部上場企業に転職したいなんて考えている程世間知らずではありません。
自分の興味のある仕事を大卒の同僚の方と一緒に働くと言う私の願望は高望みなのでしょうか
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005061300154.htm

「社員の多くが高卒でやはり社員のレベルが低く」「やはり大卒の同僚と時間を共有したい」
・・・スゲーなおい。社会にでると実は学歴よりも実力が問われる場面が多いというのになぁ(もちろんそうでない会社・組織も沢山あるが)。文章も下手だし(人のことは言えないが)、あんまり知性が感じられないし。この人は「大卒」という肩書きが唯一の売りなんだろうなぁ(しかもその大学が「地方私立文系大学卒」だし(笑))。
まだコマッチャーの意見が全く書き込まれていないが、このまま消されるのに1000コマーチ。