Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

相談その1



どなたかマックとWINの共有方法しりませんか?
05.06.08 19:48:19 さき
マック(OS 10.3)とWINDOWS XPをハブに両方繋げて、そこからNTTのフレッツADSLでレンタルしているADSLのルーター機能付きのモデムに接続しています。
パソコんを立ち上げるたびにIPが毎回変わってしまい(IPの自動取得)よくあるマックとwin共有設定方法ではつながりません。
どなたかアドバイスお願い致します
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005060800180.htm

発言小町の相談を勝手に答えるお時間がやってまいりました。
今回お困りのさきさん(年齢不詳)はマックとXPのファイル共有についてお悩み。MacOSが9だったら、結構面倒なんだけど、幸いなことにMAC OS X。XならSamba機能があるから一発でWindowsで共有設定ができるぞ!
Mac OS Xとファイルを共有するには
あれ? しかし質問者は「よくあるマックとwin共有設定方法ではつながりません」といっているが、これってSambaのことを言っているのでしょうか? 調べてみると以下のページを発見!
SAMBA v3 for Panther
10.3のSamba機能には一部不具合があるらしく、上記にあげて修正をすればOKのようです。が、小町に質問する人がconfファイルの書き換えができるか疑問です。
単にWindowsの共有設定が出来ていない気もします。以下のURLをみて参考にしてください。
MacとWindowsのPCをネットワークでつなげる方法(教えてgoo)
しかし「IPが毎回変わってしまい」は全く関係ないよな。正直そんなに知りたければ
LANでインターネットもWinもMacもぜーんぶつなぐ方法
みたいな書籍を買って勉強すればいいのに。書籍代2000円ぐらいケチらなければいいのにね。知識は無料じゃないっす。