Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

偉そうに…

言い間違い、思い込みを指摘する?
こういうトピックは発言小町でよくみる。が、今回は思い込みを指摘しているつもりが、実は間違いだったという書き込みを発見したので、以下のコメントを晒し揚げ。その後、多数の人から絨毯爆撃のように指摘が続いています。書き込み主の再登場を希望。

ぼっしゅうと
05.06.02 10:36:16 林檎猫
 「没収する」を「ぼっしゅうとする」とクイズ番組で連呼する司会者が有名ですね。あんなに回りに人がいるのに、あまりにもキャリアが長くなってしまい、誰にも言えないのですね。そして何万人(よく知りませんが)かの日本人がその間違いを知っているのです。(後略)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005050200119.htm#0040

世界不思議発見、質問コーナー
ボッシュート問題から、ひとし君人形がほしい! ミステリーハンターになるには? など読んでいてなかなか面白い。
没収とってなんですか?発言小町
小町以前似たような投稿があったのね。少しは検索しろ 林檎猫!
それにしても、林檎猫は真性のコマッチャーだなぁ
ひとし君人形 - 意外な物の意外な値段
日立 世界・ふしぎ発見!wikipedia
初期はひとし君人形じゃなくてガリンペーロという金貨だったのね。当時からボッシュートという単語は使われたいたようだ。
あれ? いつのまにかひとし君人形の内容になっている!