Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

大量のCD・DVDの管理方法

PCの整理をしてるいると、いずれ日記に書こうと思っていた大量のDVD・CDの光学メディアの保存方法に関する参考URLが出てきたので張っておきます。
私の場合は、焼いたメディアに0001…と連番と日付、ジャンルを記入。50枚ぐらい入るメディアボックスを購入し、連番どおりに収納。Virtual CD-ROM Caseで管理する手法をとっています。
CD-Rの整理法について(教えてgoo)
DVDの整理(あふれています…)(教えてgoo)
CD管理ツールを教えて(ソフトウェア@2ch掲示板)
【整理】大量のディスクの管理どうしてる?【整頓】 (CD-R,DVD@2ch掲示板)
USB接続のCDライブラリー
CD/DVD等の12cmのディスクを150枚まで収納。日本語入力&表示可能。1万3800円 。お金に余裕があれば欲しい。
Disc Stakka
1台で100枚収納。値段はオープンプライス。
【収納】DISK STAKKA 【管理】(CD-R,DVD@2ch掲示板)
CDプラケース
個人的にはスリムプラケースは好きなんだけど、100枚を越えたあたりから管理ができなくなってくる。
フラッシュ・ディスク・ランチ CDソフトケース(50枚パック)
2ちゃんねらーお勧めの収納ケース。ライナー・ジャケットも収納できるので、音楽CDを大量に持っている人にはいいかも。
PRストッカー・追加用
これを使って不織布を使えば、レンタルCD屋さんみたいな管理ができる。1000枚〜1万枚以上管理するときは有効?
メディアをできるだけ長く保存するスレッド Part4(CD-R,DVD@2ch掲示板)
CDやDVDにも寿命がある?!(AllAbout)
Virtual CD-ROM Case
「メディア内の情報を記録することにより、その場にメディアが無い時や沢山ある場合など、即座にメディア情報を確認することができます」私も愛用しているが、作者が開発を止めているのでチョッと不安。こういうソフトって意外とないんだよな。