Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ハッカーの仕業(笑)

うーん、是非PC好きに見て欲しいトピック。まだコメントがついてないので誰かアドバイスをしてあげて(笑)

この状況でメールの盗み読みはできる?
05.05.31 18:27:24 巴
友人(A:女性)が元恋人(B:男性)からのネットストーキングに怯えています。具体的には、A個人のPCのメールをBが盗み読みしているのではないか、というのです。以下、状況を書きます。
・BはAのメールアドレスを知っている
・Aのメールアドレスはフリーメールではない
・Bは優秀なSEである
・Bの勤める会社の関連会社にプロバイダがあるが、Aのアドレスはそのプロバイダのものではない
・BはA個人のPCに触ったことも見たこともない
・BはAがPCを買う以前にAの家に入ったことがある
・Aは家族と住んでいるので、BがAの不在時に勝手に入ってPCを触ることはできない(はず)
・過去にBはAの携帯のメールをハッキングして(?)盗み読むことができた(当時AとBは遠距離恋愛だったので、BがAの携帯を直接見たわけではない。Aの携帯に何らかの細工をしたらしい?)
・BはAの現住所と家の電話番号は知っている
こんな感じです。私もAもネット関係に無知なため、何がどこまでできるのかよく分からず心配です。どなたか、上記の条件でメールの盗み読みができるものかどうか、教えてください。よろしくお願いします。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005053100155.htm

これだけの情報だとメールの盗聴はムリなんじゃないかな。無知とはいえ「過去にBはAの携帯のメールをハッキングして(?)盗み読むことができた」なんて書いてる人の文章は、額面どおりうけとれませんがな。後だしジャンケンがおこりそうなので、小町ウォッチャーの方は要チェック! いくら相手のPCに触っていなくても、当事者のアカウントとパス、メールサーバーなどの情報を教えていたってのは無しね。