Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

旦那は医者か?

新婚家庭に割り込んでこないで!
2ちゃんねるでも話題になった発言小町のトピックのご紹介。まあ「ラブラブ新婚生活を送るつもりだったのに、旦那の底意地の悪い友人が邪魔する。なんとか追い出せないか!」という内容。トピ主も十分痛くてウォッチしがいがあり。いつか消されそうなので、保管。

新婚家庭に割り込んでこないで!
05.05.14 21:04:32 これでも元ミスK大
ご意見お聞かせください。
結婚1ヶ月って普通は夫と二人で甘い毎日を送って居るのが当たり前だと思うのに、我が家はそれとは程遠いです。
先月結婚した夫は激職で、めったにうちに帰ってこない(週に2日は夜勤)のに、たまに早く(それでも午後9時前後)帰ってくると、必ず夫の親友がついて来ます。
この親友氏、夫と中高大学ずっと一緒で、職種も同じ、職場もつい最近まで一緒で、一人っ子の夫はまるで実の兄弟みたいに信頼していますが…この人の私を見る目が異様に冷たいのです。
来るときは必ず花やお土産持参で言葉は丁寧ですが、毎回当然のように食卓に加わってくるのに私の料理は一口しか箸をつけず(確かに夫の作ったほうが何倍も美味しいですけど)私に対する評価は「多産系」だけ。
会話も夫しかわからない職場の話や、ワインやクラシックなど高度な趣味(二人とも評論家並み)ばかり話して、私が混ざろうとすると体良く追い払おうとします。
せっかく申し分の無い夫を捕まえたばかりなのに、この親友氏の乱入で新婚生活は台無しです!
なんとか角を立てずに親友氏を追っ払う方法は無いでしょうか?

ハンドル名が「元ミスK大」という自慢。「せっかく申し分の無い夫を捕まえたばかりなのに」という本音。うーん正直に言うのはいいけど、あんたには好感持てないよ。「ワインやクラシックなど高度な趣味」というのも何だかねぇ。

トピ主です 1
05.05.19 21:18:04 トピ主です
さっそくのお返事、皆さんありがとうございます。
まず夫のゲイ疑惑ですが…たぶん大丈夫じゃないかと思います。
実は私、冗談っぽく「あなたたち仲が良いのね。まるでゲイのカップルみたい」って夫に言ってみたことがあるんです。
そしたら「女の人ってそういう話、好きだよねえ」って、のけぞって大笑いされてしまいました。
どうやら学生時代からその手の疑いは散々かけられてきたようです。
夫は私のことをとても愛してくれていて、おかげさまで私はただいま妊娠4ヶ月ですし。偽装結婚じゃないかという心配もたぶん無用だと思います。
夫はもともととても社交的な人で、友達を集めてキャンプに行ったり、家や別荘に知人を招いたりということが大好きです。(私たちの出会いもそんなバーベキューパーティでした)
だから親友氏の押しかけも、夫にはあまり抵抗は無いのかなあ、と想像はつくんです。
私の身体を案じてアウトドア活動も控えているし、私の目の届く範囲での友達づきあいくらいは許してやろうと思ってはいるのですが…それにしても限度を超えている気がしてなりません。

トピ主です 2
05.05.19 22:14:26 トピ主です
親友氏ですが、このひともゲイとは考えにくいです。
悔しいけどすごいハンサムで職種も花形なので、いつも彼女をとっかえひっかえしてます。
ただ、一人の女性と長続きしないとかで、夫はそのことをとても心配します。
だから最初、この人が家を訪ねてきたとき「家庭って良いものなんだ」って思ってもらえるようにと、私は精一杯おもてなししました。
それなのに料理は夫の作ったものだけ食べ、私のものは一口で無視。料理教室で習ったばかりの力作なのに。
そのうえ私がそろえたインテリアは少女趣味だ、マットは転ぶから危険だ、レースのカバー類は不衛生だと無粋なことばかり。
挙句の果てに自分たちにしかわからない話で盛り上がり、私が口をはさむとしらっと黙る。
夫が私に解説しようとすると「妊婦さんは早く寝たら?」とか言って私だけ追っ払おうとする…。
別に「きれいな奥さんだね」とか「料理上手ですね」とか言ってほしいのではありませんが、こちらのもてなしの気持ちを無下にするようなことばかりします。
もう少し私に対しての配慮があればまだ我慢のし甲斐もあるのですが。。

旦那が同性愛者じゃ、そうじゃなければ友達が同性愛者やバイセクシャルとか、コマッチャーは言いたい放題。本当は「『きれいな奥さんだね』とか『料理上手ですね』」とか言って欲しいんでしょ。元ミスK大だし(笑) まあ友達も意地が悪いけど、奥さんも性格が悪いからますますこじれちゃうんじゃないかな?