Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

鯖アタック

お風呂に入る前にルータを見るとアクセスランプがピコピコ点滅しているじゃありませんか。確かにへっぽこ自宅サーバーを設置しているが、あきらかにアクセス過多。心配に思ってサーバーにログインしてTOPでプロセスをみてみる。そしたら俺以外にSSHでログインしている奴がいるじゃないですか! ホゲーと思って、頭にきてルータをリブートして、IPを変えたらさすがにアクセスが収まりました。
/var/log/secure のログをみてみるとアカウントを変えて接続をした形跡がたくさん。どうやらscansshというツールを使って、最近スキャンしている輩多いようだ。うちの回線環境は帯域が狭いのでやめて(涙)