Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

声を大にして言いたい

30すぎたらふけたふけた老けた・・・・・
「私童顔だから…」というのを売りにしている女性は意外と多い気がする。そんな発言を聞くたびに「童顔の人ほど老けやすいよね」と突っ込みたくなるが、気弱なボキはいえません。今度言いそうな人に出会ったら先制パンチで言ってみよう。もしくは、このトピをみせるとか。
投稿を読んでいると、自分の写真をとって「これは私じゃない!」と思った人が多数いて面白い。以下引用

私も童顔で、鏡でみると若く(いや、幼く)みえるのですが、ある時携帯カメラで撮った自分をみてビックリ!一瞬、「知らないおばちゃんが写ってる!」って思ったんです。

試しにもう一度携帯で撮って、すぐに鏡の自分と交互に見比べたのですが、やっぱり別人。鏡では若く、携帯では老けてみえるのです。数ヶ月前までは携帯カメラでもそのままで写ってたはずなのに…

どなたか教えてください。鏡でみる自分と携帯カメラで写した自分は、どちらが本当の姿なのでしょう?やっぱりこれって老けてしまったということなのでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005021000093.htm#0006

人間の目ほど曖昧なものはないから、カメラのほうが正しいんですよ、きっと。「人間の目は風景や事物の印象を主観的なイメージで捉えがちですが、カメラはレンズに入った風景をいつも客観的に写し取ります」ってことですね。この投稿も笑える