Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

勉強しろ

日本は最低な国??
05.02.20 02:22:55 もも
こんにちは!私は今イギリスに留学半年の
女性です。

最近、色々な国の友達がたくさん出来てとても
充実した日を過ごしています。特に韓国人の子
とは一番の仲になりました。しかし、その子は、何彼に
つけ、韓国と日本の歴史を口にし、日本がどんなに
最低な国かを、私の居る前でたくさんの国の人に説明
し始めます。私は何を答えていいのかさっぱりわかりません。つい、何度も謝ってしまったのですが本当に私が謝るべきなのか考えてしまいます。
その子はこのこと以外は本当にいい子なので、これからも友達でいたいのですが、このままでは、私も日本を
恥じてしまいそうです。

留学経験のある方こういう経験ないですか?
アドバイスをお願いします。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005022000018.htm

消されそうなトピなので保管。日朝間の議論は置いといて、やっぱり無知は罪だなと実感させてくれる内容。留学する暇があったらもっと歴史を勉強しろ! とおっさん臭く考えたりします。だけど、この事件をきっかけに興味を持ち自分で考えることはいいことなのかな。
この日記でも書いてるけど、日・中・韓関係は、主観が強く出た資料や議論が多いので、ある程度のベースになる知識がなく勉強すると、変に染まって右に行ったり、左に行ったりしちゃうんだよなぁ。
差別問題といい歴史観の問題といい、こういうことこそ学校でしっかり教えるべきじゃないのかな。国際経験が豊富で、グローバルな視野を持つコマッチャー(笑)はどうでるか楽しみ。
追加 23日現在このトピにアクセスしたら見事に消えていた。