Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

難しい注文

2台のパソコンで1台の外付HDDを使いたい
トピ主さんはPCに関して注文。これまた要求内容が高い。まとめてみると
・USBハードディスクを2台のPCで共有したい
・セキュリティの関係上、ネットワークにHDDをおいたり、ファイル共有は駄目
・理想なのがUSB切り替え機でパチパチしたい
うーん。かなり難しい気がする。回答者も困っているぞ。「安く仕上げたい」とは一言もいっていないので、以下のようにしてみたらどうだろう。
(1)PCを新規に1台用意する
(2)そのPCをサーバーにして、HTTPやFTPのサービスをいれる
(3)サーバーにUSBHDDを繋いで、そこをデータフォルダにする
(4)その鯖を外部に置いて→ウマー!
ってのはどうだろう。トピ主がいっている「ネットワーク」は「ローカルネットワーク」さしていると思うので「グローバルネットワーク」なら問題ないでしょってのは駄目かな。ホットスワップにしたり、IEEEにしても読み書き中に抜いたらだめだからぁ。
関係ないけど、発言小町に限らず「セキュリティが…」という人ほど「セキュリティがなんなのか」全く分かっていない気がする。あと、偉そうにUSB切り替え機のURLアップしているシックス扇子(←スゲーネーミングだ)は間違いだらけのコメントだ。下の人のコメントと合わせて読むと面白い。