Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

DVDのオーサリング



動画に関しては超初心者のボキが深夜にDVDのオーサリングをやる。全てB'sの付属のソフトを使ってやってみた。やった手順はこんな感じ。
(1)DVDプレイヤーでみたいファイルを用意する。
(2)エンコード。今回はDivX形式で圧縮されたファイルを、MPEG2に変換。当然コーデックもマシンにインストールしていないとエンコードできないのだが、最初にそれを知らずはまる。マシンのスピードが非常に遅いので400分のエンコードに22時間ほどかかる。ソフトがダメダメという説もあるので、TMPGEnc(無料版もあり)とか使うともっと時間が短縮できるかも。マシン・ソフトともにもっと検証する価値はある。
(3)エンコードしたMPEGファイルをまとめて、DVDにオーサリング。その際にメニュー画面を作成するが、これまたB'sのソフトがあんまり凝ったことができない。テンプレのメニューリストを選ぶだけ。フォントサイズすら変えれない。しかし、メニューのサムネイル画像は簡単にキャプチャーできて楽チン。
(4)データをDVDにライティング。画像データは12話分で8GBぐらいだったらから、二層のメディアで楽々OKかと思った。が、実際に焼く時に「ファイルの容量がでかいので、焼けません〜」とエラーがでる。結局2話削って、6.5GBでライティング。これは私の設定ミス・知識不足の可能性があるのでもっと調べなければ。そして、ライティングも2.4倍速だからスゲー時間かかる。とりあえず明け方5時に寝る。
(5)ついに完成! 午前11時に目が覚めるとDVDは焼けていた。しかし、焼き焼きマシンでは読み込みすらしてくれず、とても不安になる。メインマシンで再生するとDVDと認識し、再生されるが音はでず。「今までの俺の苦労は水の泡か…」という思いをしながら、DVDプレイヤーで再生すると音も画像もバッチリ。かなーり安心するが、PC上ではきちんとみれたタイトルリストが文字欠を起している。恐らくブラウン管の問題だろうが、「B'Sゴールドのソフトは、おまけだから仕方ないか」とソフトのせいにする。
朝ぱらからワールドダウンタウンの動画を拝んで出社する。結局エンコード22時間(計22話分)、DVDの書き出し+ライティングに5時間(しかもこれはDVD1枚10話分のみ)かかっている。うーん、時間だけはかかっているなぁ。
もうちょっとDVDオーサリングについて知識を広げねば。あと残りの12話分をなんとか一枚のメディアに焼きたいなぁ。
DVD焼焼き フローチャート
すげーわかりやすい。が、よくみるとこれはDVDオーサリングってよりコピーの仕方じゃないか! ソフトの紹介とリンクも付いて充実の情報量。
PC&DVD World
データは古いが、DVDのオーサリングについての基本情報は同じなので、初心者の俺には参考になる。
どれでDVD-Videoを作る?(All about)
PS2で楽しもう! ラクラクDVDオーサリング
読みやすいけど、基本的なことしか書いていない。
株式会社ペガシス
動画関係のソフトを多数販売。
質問:DVD編集のお勧めソフト(教えてgoo)2005年2月9日投稿
参考になるような、ならないような回答が多い。
質問:お勧めDVDオーサリングソフト(教えてgoo)2004年3月16日投稿
DivXファイルを変換し一般のDVDプレイヤーで再生したい(教えてgoo)
DivXからDVDビデオフォーマットに出来るソフトを探しています(教えてgoo)
パソコンでdvdに焼いた動画ファイルをPS2で見たい(教えてgoo)
動画ファイルを簡単にDVDにしてみよう
DVD作成方法、とりあえず(完)(内容はちょっと古いが)