Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

いくらの資産をお持ち?

ペイオフ対策どうしてますか?(ひやかしはやめて)
賢い主婦の友 発言小町より。ペイオフ解禁とは金融機関が破綻した場合、元本1000万円とその利息までしか払い戻し保証しないこと。つまり資産がある人は複数の金融機関にあずけたり、それなりの資産運用管理をしないといけないということだ。
トピ主は「ペイオフに関して、みなさんはどのような運用をしているかお聞きしたい!」という真面目なもの。いろいろな意見が出てきて盛り上がるが、トピ主は一体いくらの資産をもっているかはっきり書かなかったので、具体的なアドバイスができない。そこで、資産を聞いてみると…
「お返事遅れてすみません。質問の資産額ですが、現金で30万くらいです。アドバイスお願いします。。」
という素敵なコメント。いや30万って… は! もしかして「日本円」と書いていなかったので、違う通貨単位かも。そこで本日のレートで各国の通貨単位で30万を調べてみると…
30万アメリカドル   3153万3000円
30万カナダドル    2553万2432円
30万台湾ドル     99万7690円
30万香港ドル     404万2152円
30万シンガポールドル 1919万7516円
30万イギリスポンド  5948万696円
30万欧州ユーロ    4087万8644円
30万インドルピー   72万639円
30万韓国ウォン    3万703円
30万スイスフラン   2629万2838円
30万タイバーツ    82万1064円
30万トルコリラ    23円
30万メキシコペソ   282万3877円
30万チリペソ     5万5583円
30万フィリピンペソ  57万6364円
30万ブラジルリアル  1226万8482円
30万ロシアンルーブル 112万5066円
30万コロンビアペソ  1万3485円
30万サウジリアル   840万6879円
30万マレーシアリンギ 829万6277円
30万オーストラリアドル 2475万4204円
30万インドネシアルピア 3403円
30万デンマーククローネ 549万1022円
30万ニュージーランドドル 2252万5032円
30万ユーロが一番高くて(4087万円)、最低はトルコリラ(23円)。が、どうやら外貨はペイオフとは全く関係ないようだ。確かに30万円だからって笑うべき問題ではないが、「ひやかしはやめて」と書いたトピ主が一番のひやかしだったというオチでした(トピ主が騙られているかもしれないけどね)。
参考・Yahoo!ファイナンス-外国為替レート表