Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

エディター

秀丸エディタV4.10の新機能
秀丸が昨年バージョン4.14にアップしている。まあどうってことのないバージョンアップのように感じるが、4.1x系のバージョンから「タブモード」と新機能が搭載されており、この機能が無茶苦茶使いやすい! 文章編集で、HTML編集で秀丸を5ウインドウとか複数立ち上げるときがあるが、タブだとウインドウがゴチャゴチャにならず、とても操作がしやすい。なんでもっと早くつけてくれなかったんだとシミジミ思う。ちょっとまだ慣れていないけど。
数年前にエディターに凝っていた時期があって、いろいろなソフトを試したけど今はどうなってるんだろう?
で、最近はPerlの勉強がおろそかになっていて反省している。が、今はなんだか秀丸マクロにはまり中で、「秀丸エディタハンドブック」仁 (著)翔泳社と「「秀丸」を100倍生かす強力マクロの使い方」佐藤 晃洋 (著)技術評論社 を通勤のお供にしてる。正規表現とか本を読んで勉強しないと、わかりません。
早くマクロと正規表現をマスターして、原稿の用字用語の統一を自動でやらせたいです。