Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

大量のデータを移動

宅ファイル便のような大容量のデータを転送できる無料または有料サービスサイトを教えてください。
オイドンも仕事上で100MB単位のデータをとかネット上でやり取りする時がありますが、結構困るのよね。個人的にはジャストシステムがやっている「InternetDisk」を使っている。100MBで315円、 500MBで840円 と個人的には安いと思える金額(最大2GBまで可能なコースがある)。インターネットディスクのいい所はWebブラウザーでアップダウンが可能。第三者にダウンロードURLを教えるときも暗号化してくれるなど使いやすい。欠点は第三者からのファイルのアップロードが出来ない点かな?(パスワードを教えればOKだけどね)
はてなの回答でも書かれているが、インプレス
ファイルをネットに保存する! オンラインストレージ
の記事が結構参考になる。
はてなのADにでていた FTPストレージサービスも見ていておもしろそうなサービス。個人で利用する分は全く問題ないが、世の中には「FTPってなに?」って人が結構いるので、仕事では使えないか。自宅鯖にアップするという手もある。容量無制限でコストもあまりかからないが、メンテナンス・セキュリティを考えるとやっぱりサーバー屋さんにまかせちゃったほうが楽チンだよなぁ。
結局のところ、ローカルなデカイファイルはSSHWebDAVを使って自宅鯖に。小さなローカルのファイルや公開用のファイルはインターネットディスクを使ってデータの移動をしています。