Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

口内炎

数日前から舌の先っちょに口内炎が出来て、激痛で上手く喋れず。そんなときに発見した商品が「大正口内炎パッチA 」口内炎版のカットバンなんだけど、意外と痛みを沈めてくれて便利。だけどはがれかけの時に凄く邪魔だったり、取れたのが気付かなくてそのまま飲み込んでしまったりする可能性が(1回やってしまった)ある。
口内炎が痛いお!!!!!!!! (身体・健康@2ch掲示板)
によると口内炎の効果的な治療法として「夜、患部に蜂蜜を塗り翌朝納豆ご飯を食べたら効果的!」というのがいいらしい。大正製薬からレビオという口中・口唇治療薬が発売されているが、この成分のなかに蜂蜜が含まれているらしいので、口内炎に蜂蜜を塗るというのはあながち間違いじゃないのかも。でも殺菌したいんだったら、オキシードルでもOKかな。
口内炎は罹る人が多いので、いろいろとWeb上で治療に関する情報交換が盛ん。劇的になおる薬を開発したら、無茶苦茶儲かるんじゃないかな。
口内炎対策情報板 ・口内炎と戦う