Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アイ,ロボット(2004年)

昨日二番館で鑑賞。ネットでの感想をみていると「大変おもしろかった」「つまらない」と意見が真っ二つに分かれている。私が観た感想は「日頃映画を観ない人には受ける映画」つまり、つまんないです、オイドンには!! ミエミエのストーリー展開(複雑なストーリーでびっくり! みたいなコメントをする人が意外と多くてびっくりだYO)、魅力的でない主人公(好みもあるけどね)、そして陳腐な未来設定。
観ていて思ったのが「トムクルーズの『マイノリティ・リポート』のほうが100倍面白いし、良く出来た未来だよなぁ」と感じました。まあマイノリティ・リポートの舞台は2054年、アイ,ロボットは2035年と20年ほどの開きがあるけど、マイノリティ・リポートの方が無茶苦茶未来世界だったなぁ。いくらなんでも、IDカードをかざす認証はやってないだろう、アイ,ロボット!(まあ、マイノリティリポートでも目の玉くりぬいて認証確認はびっくりしたけど)
てな感じで、すげー糞映画でもなく、また名作でもない凡作です。アクション映画だけどあんまり劇場で観る必要はないかもね。
勝手に映画評価 ★★☆☆☆(星2つ)

公式サイト
フラッシュバリバリ。スペックが低いマシンじゃみられないね。
NS-5
劇中にでてくるロボットの公式サイト。映画のプロモーション用のサイトだけど非常によくできている。CMや動画がとてもアップルの宣伝と似ている。町山智弘がNS-5がアップル製と発言したのも納得。しかしこのサイトもフラッシュバリバリ。
goo映画解説
allcinema ONLINE
映画感想サイト。意見が真っ二つ。
アイ,ロボット@映画生活
肯定的な意見多し。
アイロボット社
全く関係ないが、同名の会社があったのでピックアップ。なんだか可愛い感じのロボット写真げ掲載されているが、こんなワイアードの記事を読むと恐ろしくなる。