Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

欝蔚日記

うつ病の人の日記をよくウォッチしているが、なんで薬に関してあんなに長々といろいろと書いているのか理解できない。プロフィール欄に服用している薬の名前がツラツラと書いている人も多い。抗うつ剤がその人のアイデンティティだと考えるとそれはそれで悲しいものがある。
以下ウォッチャーのためのガイド。薬のはてなキーワードをあげているので、当該の日記がよめますよ。日記のタイトルだけでご飯三杯はいけるね。
アナフラニール
アモキサン
トフラニール
トリプタノール
テトラミド
テシプール
パキシル
ルボックス
プロザック
トレドミン
レスリン
デジレル
ドグマチール
ハルシオン抗うつ剤じゃないけど)
元ネタは「はてなキーワード抗うつ剤」(「睡眠薬」も必見だ(笑))。なんだか、どのキーワードも詳しく書かれていて気持ちが悪い。
全くの私見だが、なんちゃってうつ病の人が跋扈しているせいで「うつ病って結局なまけ病なんでしょう」という偏見が強くなるのでは。