Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

メーラのデータをGmailへ

Google GMail Loader (GML)
メーラのデータをGmailに送ってくれるツール、GMLを使ってみる。会社のメールデータのバックアップと、自宅でも会社のメールデータが参照できるようにするためだ。
やりかたは、Becky!の保存したいメールーを選択して、エクスポート。保存形式は「UNIX mbos形式」で保存。そして、GMLを起動して保存したメールデータを選択。バックアップソフトといっても、GMLは自分のGmailにメールを転送するだけ。自分のGmailアドレスを設定して、ボタンをおすと、ゆっくり一通ずづ発送するの。
無事に選択した分のメールはGmailに転送できたが、受信日付が転送した今日の日付になっている。ヘッダをみればオリジナルの日時は確認できるけど、見にくい。あんまり実用的じゃないけど、メールを手軽にバックアップするにはいいかも。