Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

鬱だメモー

うつ状態、うつ病について
良くまとまっていてわかりやすい。特に鬱病の定義(DSM-IVによる大うつ病の診断基準 )がしっかり載っていて、見ていておもしろい。以下引用。

以下の症状のうち5つ以上が同じ2週間の間に存在し、病前の機能からの変化を起こしている;これらの症状のうち1つは、1.抑うつ気分または2.興味または喜びの喪失である。
ほとんど1日中、ほとんど毎日の抑うつ気分
ほとんど1日中、ほとんど毎日の、すべて、またはほとんどすべての活動における興味、喜びの著しい減退
食事療法をしていないのに、著しい体重減少、あるいは体重増加(例えば、1ヶ月で体重の5%以上の変化)、またはほとんど毎日の、食欲の減退または増加
ほとんど毎日の不眠または睡眠過多
ほとんど毎日の精神運動性の焦燥または制止
ほとんど毎日の易疲労性、または気力の減退
ほとんど毎日の無価値感、または過剰であるか不適切な罪責感(妄想的であることもある)、(単に自分をとがめたり、病気になったことに対する罪の意識ではない)
思考力や集中力の減退、または、決断困難がほとんど毎日認められる
死についての反復思考(死の恐怖だけではない)、特別な計画はないが反復的な自殺念慮、自殺企図、または自殺するためのはっきりとした計画
症状は混合性のエピソードの基準を満たさない。
症状は臨床的に著しい苦痛または、社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている。
症状は、物質(例:乱用薬物、投薬)の直接的な生理学的作用、または一般身体疾患(例:甲状腺機能低下症)によるものではない。
症状は死別反応ではうまく説明されない。すなわち、愛するものを失った後、症状が2ヶ月を越えて続くか、または、著名な機能不全、無価値感への病的なとらわれ、自殺念慮、精神病性の症状、精神運動制止があることで特徴づけられる。
DSM-IV:米国精神医学会による「精神疾患の分類と診断の手引き」

これをみて「私も鬱だ!」とか思うちゃう人が多いんだろうなぁ(笑)
躁うつ病のホームページ
真面目なつくりだけど、ちょっと見づらい・分かり難い。
鬱病 depressive state
専門家のサイト。専門すぎてわかりづらい。
鬱病・神経症
エピソードが充実しており、わかりやすく、説明も理解しやすい。
躁うつ病に関して
コンパクトにまとまっていて、読みやすい。
「うつ病って・・流行?」「自分はうつ病だと言うのって」「「うつ病」に対する偏見がこれ以上酷くなりませんように。その1」「うつ病と甘え」「怠け病?精神病?ひきこもり義弟」「私の周りの鬱病の人たち」「看護師さんの一言」すべて発言小町より。本当の病気な人には気の毒だが、「自称鬱病」の人がたくさんいるので(自称なのでよく発言する)、ますます鬱病に対する偏見が多くなるのではないだろうか?(躁病・鬱病をごっちゃにして、躁鬱病とまとめている自称が多すぎ!)
おまけ
鬱病サーバー
(要javascript)実際にあったら嫌なサーバーだ(笑)
精神科薬広告図像集
昔の精神病薬品の広告を集めたサイト。見ていておもしろい。
雑学大作戦:知泉 より以下

鬱病と自称鬱病の差は、飛び降り自殺を図った場合に解る。本物の鬱病患者は5階より高い窓から飛び降り、自称鬱病患者は4階以下の窓から飛び降りる。実は飛び降り自殺の場合、生死の分かれ目が4階と5階だとされている。