Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

横浜暗黒街 マシンガンの竜(1976)

ティアドロップ型のサングラスをかけ、マシンガンを構える菅原文太兄いのジャケットがあまりにも素敵過ぎるので借りてしまいました(画像はポスターから)。詳しいストーリーはココをクリック。話自体はよくある東映のやくざもの。だけど、少女漫画のようなバラの刺青を背中に入れた、マザコン菅原文太はファンには必見。マザコンでバラの刺青をいれた(しかも母親とおそろい)ヤクザって…
文太兄いの真っ赤なスーツや真っ白背広といったファッションも是非押さえておきたい。
クレジットに千葉真一田中邦衛ものっていたので、それも期待していたのだが、千葉ちゃんはほんの一瞬。田中邦衛はいいポジションにいるが、これまたあっさり。室田日出男もでていたが、結局どこに出演しているかわからなかった。この映画で知った中島ゆたか(←男みたいな名前)や江波杏子といった女優さんをはじめてしったが、二人ともかなりの美人。そんな女優に囲まれて、ちょっと羨ましいぞ、文太兄い(濡れ場もあるよ!)
まあ、文太・やくざ・東映ファンにはお勧めだけど、それ以外には勧められない映画です。そう考えると「仁義なき戦い」や「北陸代理戦争」、「県警対組織暴力」は非常にクオリティが高かったんだとシミジミおもう。
勝手に映画評価★★☆☆☆(星2つ デートの時はみないように)
菅原文太度  ★★★★★
ファンのレビュー
「白熱」(1949)
今回の映画の元ネタになった作品らしい。機会があったら観てみたい。