Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

写真の電子化

某取材で撮影した銀塩ネガフィルム36枚撮り10本を業者に「現像+電子化(CD-ROM化)」で先日発注していたが、本日納品された。CD−ROMだと360枚という枚数もROMたった2枚に。すげー。電子化された画像をみると、ちょっとしたデジタル一眼レフの写りだが(紙焼き・ネガをスキャンするよりはるかにきれい)、ちょっと眠かったりざらついた箇所があり。やっぱりデジタル化するなら、最初から一眼レフを使ったほうがよさそうだ(当然オイドンの腕の問題もあるが)。入稿時は1色でしかも小さい写真の扱いなのでクオリティ的には全然問題ないのだが、こういう風にアラが見えるとやっぱりデジタル一眼レフOR高級一眼レフ+レンズが欲しくなってくる。ヤフオクでF5をみると15万程度、F4で8万円前後なので、物欲魂にちょっと火がつく。もしくは誰かめぐんで下さい。 ←こういう思いは自分もなるが、仕事の道具をこんな風に頼んだり、実際に貰うのはやっぱり見ていて情けないね(笑)