Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

夢のチョコレート工場 (1971)

深夜にDVDで鑑賞。酩酊していたせいもあるけど、すげー面白い映画でした。内容は「わがままをしたら駄目ですよ」的な子供向けの内容だけど、後半部分がサイケでアシッドな映像が流れまくりでシビレました。幼稚園児が見たら泣くね、間違いなく。
また鮮やかなグリーンヘアーで、眩しいオレンジ色の顔の小人ウンパルンパ(英語だとOompah-Loompahって書くのね)達が不思議なダンスを踊り、見ている人間のMPをドンドン吸い取っていきます。。
主人公の男の子はおじさんみたいな顔だし、ドイツ人はバカにされまくりだし、日本でもワンカチョコレート売り切れになったりと、ウンパルンパ以外も見所たっぷりの映画でした。
2005年にティムバートンがこの映画をリメイクして公開するようだ。ワンカ役はなんとジョニーデップ。ウンパルンパ役の人も名前があがっているが、一体どんな人なのか不明。タイトルを見ると「Charlie and the Chocolate Factory」ん! 今回観た映画は「WILLY WONKA & THE CHOCOLATE FACTORY」が原題。どうやらティムバートン版は原作のタイトルに戻したようだ。
勝手に映画評価★★★★★(星5つ 初の満点!)
夢のチョコレート工場 DVD 1890円
チョコレート工場の秘密 書籍(原作)1260円