Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スキャナーズ (1981)

前回「ビデオドローム」を観たので、デヴィッド・クローネンバーグ繋がりという事で、「スキャナーズ」をビデオで鑑賞。ストーリーは今見ると単純なエスパーものだけど、当時はすごいオリジナリティあふれる内容だったんだろうなぁ。コンピューターネットワークに自分の神経を繋げてハッキングしたりするのは、攻殻機動隊、マトリックスの元ねたになっているような気がする。また、有名な頭あぼーんのシーンは映画史にのこる名シーンだ。小さい頃は絶対にみれなかったけど。ビデオドロームと違って、ストーリーも起承転結がしっかりしているし、映像美も凄いので大変満足でした。この映画でクローネンバーグが名前を世に知らしめたらしいが、それも納得の内容。
ヒロイン役のお姉さんはちょっと歳がいっている感じだが、美人でよかったです。あと、製作国がカナダってのも意外だった。
勝手に映画評価★★★★☆(星4つ)

※あたまあボーンの画像がなかなかなく探すのに結構苦労した。
http://usuarios.lycos.es/cronenberg/p_pel_scanners.htm