Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ビッグコミックオリジナル7月増刊号



これも立ち読みだけど、買ってもいいぐらい充実した内容だった。「釣りバカ日誌番外編・みち子さん」(作・やまさき十三 画・北見けんいち)この漫画の立ち位置というのが長年よくわからなかった。だって、主人公は浜ちゃんの奥さん。番外編とはいえ、釣りの話は出てこず。いったいどんな読者層をターゲットにしているんだろうかと疑問だった。が、数作読んでみると、テイストは釣りバカ日誌と同じ(当たり前だが)。釣りバカ日誌は「釣りが好きな人」を対象にしている漫画だと長年思っていたけど、それは全くの間違い。釣りはあくまでも「ふりかけ」程度でメインは人間模様を描きたかっただけなんですね。釣りバカ日誌は読み始めて1年未満だから気がつかなかった。だから、描きたいのがヒューマンドラマなら、別に奥さんでも、社長でも、常務でもOKだもんなぁ。それでも既に単行本が8冊も刊行しているのをしるとびっくりです。
「WHO are YOU-中年ジョージ秋山物語-」(秋山勇二)あれ、これはジョージ秋山名義じゃないんだ? 「オリはねぇ」と強烈な方言の闇金業者がでてくるが、内容はまんま浮雲浪。でも面白いです。
東陽片岡人生劇場」(東陽片岡)何気にすきな東陽片岡。ガロのデビューのころからずっと応援しています。まだ頑張って池袋のホテトルなんか使っているんでしょうか?「けんこう仮面」(唐沢なをき・よしこ)ビックコミック系でよく唐澤なをき連載しているよな。私も最近ハラが出てきたので、ためになります。でもやっぱり内容は地味でしたよ。画は面白かったですが。
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/special/index.html