Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

本日の1曲


草蜢 - 大作(2016年)
香港のカウントダウンTV的な番組を見ていて、発見したMV。武田鉄矢に似たオッサン達がくねくねしている! 髪型が凄いオッサンがいる! 面白い!! と思って調べたら彼らのバンド名は「草蜢(Grasshopper)」という、1985年から香港で活動をスタートし、今年で活動31年目に突入したバンドだった。武田鉄矢似の男性は蔡一智(カルバン・チョイ)で51歳。他のメンバーも50歳、49歳という大御所だったのだ。香港のオリコン的なランキングで何度も1位となり、香港のバラエティ番組を見ていても、カルバン・チョイはチョイチョイ出ており、その人気がうかがえる。武田鉄矢似のオッサン……とか言って申し訳ない。

男の夢

見事なクズ……(笑)
・些細な事だけど気に障ったこと

949 :名無しさん@おーぷん :2016/09/23(金)17:48:11 ID:0x5
当方20代後半喪女。
職場で、男の先輩(推定30代なかば、独身)がちょっと親切にしてくれる。
具体的に言うと、口数が少ない私に飲み会で話しかけてくれるとか
仕事でややこしいところをアドバイスしてくれるとか。
好きになっちゃいそう…の前に、私は中学の時、男子からいじめられていたので
(ばい菌扱いされて、触ったところを汚染された!と騒がれるとか
ちょっと優しいことを言われて「ありがとう」と返すと、あとで
ばい菌が口きいた―!ありがとーだってよー!とバカにされてげらげら笑われるとか)
男性からの親切には「なんか裏があるんじゃないか」と思う癖がついている。
会社の飲み会の帰り、その先輩が、帰り道が一緒だからタクシーに相乗りしていこう、私の家の方が近いから、途中で降ろしてあげると言ってきた。
ありがたく同乗させていただいて、会社のこととかありきたりな会話をしているうちに
「私さんて実家から通ってるんでしょ?」
「そうです」
「じゃあ、お給料は全部お小遣いだね」
「そんなこともないですが」
「私さんは真面目そうだもんね。貯金とかしてるんだ?」
「はあ、まあ、多少は」
「いくらくらい貯まった?」
「は?」
そこから、先輩には夢があって、それを実現するために今は会社で働いてお金を貯めて
いつかは羽ばたくんだという話を始めた。
へーほーふーんと聞き流していたら、先輩はチラッチラッと私を見て
「だからさぁ、私さんが貯めたお金をさ、僕の夢のために、役立ててみない?」
バカかこいつ、と思う前に、やっぱ喪女に親切にしてくる男なんて、裏があるんだよなあと納得した。
だいたい、女に金をたかりたいなら、(そうなりたいわけでは決してないが)まず深い仲になって
断りにくい気持ちにしてから切り出すもんじゃないのかね。
何で会社の先輩後輩という浅ーい関係で、金をたかれると思ったのかわからんわ。

続きを読む

ロックをかける仕事

なんて、良い仕事をしているんだ!
・些細な事だけど気に障ったこと

947 :名無しさん@おーぷん:2016/09/19(月)23:47:36 ID:c4n
流れを変えてみますか…
無人の有料駐輪場(前輪にロックを掛けるタイプ)でロックが掛からない位置で止めている自転車を見つけると押し込んであげてる。
真面目な人が馬鹿を見なくて済むのと自分のストレス解消になって一石二鳥だし。本当は引き摺り出して晒し自転車にしてやりたいけど違法駐輪を助長する事になるし。

さかがみちょう支店のモノ

地名でバレるってのはあるよな。
・些細な事だけど気に障ったこと

942 :名無しさん@おーぷん :2016/09/17(土)21:28:37 ID:Ucn
家の固定電話にかかってきたどこかからの電話
「○○さんのお宅ですか? ××銀行 坂上町支店 の者ですが、○○さんの口座の……」
そこまで聞いて、受話器から手を放した
振り込め詐欺だか何だか知らないが、地名くらいちゃんと調べてから犯罪しろ
坂上町(仮名)は さかがみちょう じゃねえよ! さかうえちょう だ!

結婚相手と別れた

ベストな選択では。
・今までにあった修羅場を語れ【その19】

24 :名無しさん@おーぷん:2016/09/23(金)19:40:27 ID:NAO
昨日結婚する予定だった彼と別れてきました。
いや~同棲って大事だね。本性が見抜けるわ。
同棲のときは生活費折半、家事折半だったのですが、彼が徐々に担当の家事を何かと理由をつけて押し付けてくるようになった。
俺は疲れているから~がほとんどだったんだけど、お前は私より早く帰ってくるし、遅く家を出る。
おまけに職場は私の職場よりだいぶ近い。給与は私がほんの少し上。
それを指摘したら、女はいずれ妊娠、出産して子育てするんだし、今から家事をこなしておかないと効率よく子育てと家事を両立できないよ?と言われた。
私は思わず子育てはあなたもやってくれるんだよね?こんな事普通聞くまでもないよね?と聞いてしまった。
すると、俺は疲れてるし・・・しか言わない。
なんで私が全部家事することが前提なのか。仕事もしてるし子育ても全て私!?
お前は仕事してきただけで疲れるのか。そりゃあ疲れるだろうけど、私は疲れないとでも言うのだろうか。
話を進めば進めるほど、スイッチポンの家事が彼の手にかかれば重労働で、子育ては女がやれば男より楽になるという主張が強くなっていった。
バカバカしくなって速攻同棲解消とお別れを切り出した。

続きを読む

お母さん早く帰ってきて

いろいろと辛い話だ。
・今までにあった修羅場を語れ【その19】

20 :名無しさん@おーぷん:2016/09/23(金)11:18:09 ID:SeC
夫婦で知人の見舞いに行った時、抗がん治療中らしく帽子をかぶった女性が、中学生くらいの(たぶん)息子に
「絶対死なないで、お父さんと二人にされたら困る、自分は塾を続けたい、志望校に受かりたい、お父さんと家で二人なんて気まずいからいやだ、お父さんの世話したくない、こんなことしてたら受験なんて無理、退院して早く帰ってきて」
と半泣きで訴えられていた。
母親の方は「ごめんねごめんね」って息子の手を握ってやっぱり半泣き。
嫁は「お父さんと家で二人は気まずいから早く退院してって、そんなこと言われちゃうんだね」
とため息ついてたが、俺には正直あの子供の気持ちがよくわかった。
俺も高校生の時、母が入院して父と二人きりになったことがある。
理性では「母に心配かけちゃいけない。家のことはちゃんとしておかないと」と思うんだが
本音は「早く帰ってこい、俺にこの生活無能力者の世話押し付けてんじゃねーよ、気が狂いそうだ」だった。
俺たちの世代は自分のことは自分でできる男が増えたから
同じ思いをする子供は減ったと思ってたんだが、まだいるんだな。げんなりした。
嫁には「母よ父より先に死なないで」と思っていたことは言えんから吐き出し。

虐待トラウマ爆発

うむむむむ。
・今までにあった修羅場を語れ【その19】

21 :名無しさん@おーぷん:2016/09/23(金)16:02:47 ID:SJe
暴力・流血注意。
自分が3歳くらいの頃に両親が離婚。
自分は母に引き取られたが、離婚でタガが壊れたのかもともとそうだったのかはしらないが。
殴る・蹴るはなかったが、色々と身体的に痛めつけられた。
断片的にしか覚えていないが、箸や爪、ひどいときには爪楊枝や針を目の前に突き付けられたり、それで目立ちにくいところを刺されたりした。
その時の母はゾッとするような笑顔だったように思う。
おかげでいまでも先のとがっているものは苦手で、祭りのたこ焼きとか焼き鳥とかいう類のものは怖くて近づけない。
箸立てや立ててあるフォークも怖い。
暴力が発覚したのは小2の授業でコンパスが必要になったときらしい。
注意事項として先生が針を人に向けてはいけない、と言ったら悪乗りしたヤツが
こっちに針を向けて突き出してきたらしい。
その瞬間自分はいきなり大声で泣き叫び、教室の隅に頭を抱えてうずくまって「ごめんなさい」とか「いたいのやだ」とかを連呼していたらしい。
不審に思った先生が通報した結果、母の行いがわかり、自分は父に引き取られて転校したとのことだった。
らしい、が多いのは自分はほとんど覚えておらず、父が説明されたことを聞いただけだからだ。
続きます。

続きを読む

スノーデンのあと追っかけ失敗す(香港旅行4日目)

やはり午前中はダラダラしてしまい、昼過ぎに宿をでて、佐敦まで歩いていき、ワンタン屋で「魚団子麺」(25香港ドル=325円)と瓶コーラ(6香港ドル)を注文。魚団子は薬味がきいており美味しい。が、量が少ないので、ワンタン屋さんの近くにキティちゃんをテーマにした中華料理があったので、行ってみる。店内は悪夢のようなキティ三昧となっており、料理もキティちゃんスタイル。店内は繁盛していた。


魚団子麺。これは美味しかった。お店入った瞬間、「外国人がきた」という雰囲気にになったが、すぐになじんだ。

続きを読む