Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

糖尿病予定

これは別れて正解
・その神経がわからん!その17

947 :名無しさん@おーぷん:2016/02/26(金)11:47:21 ID:6TQ
友達の紹介で何度か会った男性がスレタイだった。
初対面の時は喫茶店でお互いコーヒーを飲みながら話した。
映画の趣味が合って盛り上がり、好感を持ったので携帯番号を交換した。
3度目に食事に行った。
男性はピラフの上に持参のふりかけをかけて食べ始めた。
ピラフは味がしっかり付いていたので「しょっぱくない?」と聞くと「これくらいでないと物足りない」と。
次に会った時はファミレスで、焼肉に「一味足りない」とドリンクバーにあるケチャップをかけていた。
5度目に会ったとき「一日一麺がモットー(これはいい)、昼は必ずドロドロ系ラーメン」
「糖尿の家系だから、糖尿が発症するまで好きな物を食べ続けて悔いのないようにしたい」
とドヤ顔で言われ、これはダメだと思って今後会うのをお断りした。
糖尿の家系とわかっていて、あそこまで節制しない人は初めて見た。

あなたに頼んだの

兄ちゃん……ダメじゃん!
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

889 :名無しさん@おーぷん:2016/02/26(金)17:49:45 ID:CgT
兄が私を使って兄嫁にいい顔しようとする。
兄嫁「土日どっか行きたい、でも家事溜まってるしなー」
兄「うちのにやらせりゃいいよ!」(※うちの=私のこと)
兄嫁「町内会の当番めんどい」
兄「うちのにやらせりゃいいよ!」
兄嫁「洗濯は好きだけどアイロンがけ嫌い」
兄「うちのにやらせりゃいいよ!」
全部こんな調子
そして兄嫁は鳩
いちいち電話してきて「やってくれるの?」
私「やりません」
兄嫁「そうなんだー」
断れば引き下がってくれるんで実害はないが、頻度が高いのでウザかった
よそから嫁いで来た人は入りにくいかな、と町内会の仕事を2度ほど引き受けてしまったのが悪かったようだ
そして兄の脳内では、100円で兄のお手伝いを肩代わりしてやってた小学生の私でイメージ止まってるらしい
嫁を使って親孝行するとかいう話はネットで読んだが
妹を使って嫁孝行しようとする兄というパターンがあるとは予想外だった
…と思っていたのが半月前までのこと

続きを読む

養う気はないけど養って

都合が良いな~
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

866 :名無しさん@おーぷん :2016/02/25(木)11:51:39 ID:q46
元旦那に女子供を養う気はないと言われた。
三つ子の男の子を妊娠したが、経済的にも余裕があったし義母と同居、更には実母が近くにいてくれる状況だったので生むことは決まっていた。
しかし実際産まれてみると元旦那ら息子らを邪険に扱うようになり義母も私も激怒。
元旦那がいなくても人手があったおかげで余裕をもっていたのが気に食わなかったんだって。
昔の女は一人で何人もの子を育てていた。三つ子くらいなんだ、一人でやれよ情けない!とグチグチ。
その時に女子供を養う気はない。人生においてこんな無駄な事はないと言っていた。
なら何故結婚した?子作りした?そんな疑問も屁理屈で言い返して、こちらの気持ちを不快にしていく。
義母は情けない情けないと泣きながら離婚を勧めてきた。
私の職はがっつり稼げる。完全に元旦那に寄りかかっているつもりはなかった。

続きを読む

医療の仕事は大変

献体の部分はちょっと???だけど、
・何を書いても構いませんので@生活板 20

285 :名無しさん@おーぷん:2016/02/26(金)22:49:48 ID:Asy
仕事で認知症の患者と関わる事が多い。
点滴を自己抜去する人や、暴力的な人は申し訳ないが拘束している。
暴言を吐かれるのは気にならないが、噛みついたり唾を飛ばすのは勘弁して欲しい。
強烈だったのは、口内に吐瀉物を溜めておいてスタッフが近づくと吹き付ける婆さんだった。
婆さんの家族がそれ見て泣いていたよ。
意識も無くて胃瘻で生きている人も大勢みている。
系列の施設から入院してきて、身内の見舞いは誰も来ないでまた施設に退院していく人も多い。
そんな人達を相手に商売して生計を立てているから、何も言えないんだけどね。
働けなくなったら早急に死にたいな。
献体登録は絶対にやめておいた方がいい。学生の玩具にされるだけだ。
最初の一体は感謝しつつおそるおそる解剖してたけどさ、慣れたらただの臭い肉塊なんだよね。
クリスマスに婆さんの子宮筋腫をピンセットでつつきながら、その後の飲み会の話とかしてたしね。
大腸の脂肪を剥がしながら恋愛相談とかしてたからね。
なーんでこんな職に就いちゃったかなー。全然向いてないのになー。

オッケーグーグル

音声認識……確かに使い道がないよね。
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目

158 :名無しさん@おーぷん :2016/02/25(木)10:45:56 ID:XDE
元彼の話。
iPhoneやGoogleのCMみたいなのに憧れてるのか、やたらスマホの音声認識機能を使おうとする。事あるごとにスマホに向かって「ヘイシリ」とか「オッケーグーグル」とか言う。
でも現実はなかなかCMみたいにいかなくて、「このへんでおいしい店探して」
とか言っても、「ここは栃木県です」
みたいな、すっとんきょうな答えが返ってきたりして結局二度手間三度手間(ちなみにその時いたのは栃木県ではない)。
私は正直、音声認識機能の必要性がわからない。
その機能を使うために結局指で操作してんじゃん、って。
一度「両手が使えないときなんかに便利」とか言われたけど、両手がふさがってるときにまでわざわざスマホ使う意味もわからない。
仕事はそこそこ出来る人だったけど、何か「最先端の技術をスマートに使いこなしてる俺かっこいい」みたいな雰囲気にうんざりして、「あなたには私よりも、SNSでいいねを稼ぐために写真を撮りまくるような意識の高い女性のほうが合うと思う」と言って別れた。

専業主婦の幸せ

ええ、話や。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その11

914 :名無しさん@おーぷん:2016/02/27(土)00:26:01 ID:pUX
凄く衝撃的、って程でもないんだけど語らせて欲しい。自分の価値観が変わったのと、視野の狭さを思い知ったのが衝撃的だった話。
女だけどずっと働くことに重きを置いてきた。国家資格もとったし、道を選ぶ時はよりキャリアになりそうな方を選んだ。自分で稼ぐことが魅力的に見えた。
でも最近、事情があって1ヶ月専業主婦のような生活をしてみた。
そしたら家庭に手間暇をかけられる幸せを、猛烈に実感した。
清潔で寛げる家を保ち、栄養があり美味しいご飯を出し、今日あったことや仕事の愚痴をゆっくり聞いて、疲れてる主人をマッサージしながら眠りに入る様を見る。凄い幸せだった。
今までも専業を軽視はしてなかったけど、やっぱり仕事してる方がカッコいいと思ってた。けど、考えが変わった。
上手く言えないけど、自分が価値を感じてなかったり、興味を持てずにいた選択肢にも、自分が予想する以上の幸せがあるのだとわかった。自分の視野の狭さを思い知ったよ。
世の中には色んな人生があって、高卒・フリーター・浪人・お一人様・離婚・選択子梨…これらみたいに世間一般的にはあまり魅力的ではないイメージのものもある(余談だけど私もこのうちのどれかに当てはまる)
でもどんな人生にもそれぞれ幸せがあって、例え今の自分にとって魅力的でない選択をした人生も、決して馬鹿にしてはいけないし、そもそも馬鹿に出来るほどの差なんて無いと改めて思った。
今までも頭では分かってたから、差別や偏見は持たないように気をつけてたし、実際馬鹿にしたりはしてなかったんだけど。そこに実感が伴った感じ。
結局私は働くんだけど、私の中の専業主婦の皆様を見る目が今までと少しだけ違う。