Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

改竄お婆ちゃん

本当にぼけているのでは?
・その神経がわからん!その17

664 :名無しさん@おーぷん :2016/02/17(水)23:00:04 ID:vbr
ひいばあちゃんにいい加減イラつく。長文なので2回に分けます。
昔から人に言われた事を大げさに脳内変換して親戚に言いふらす人で母がその被害に遭った
母が「テレビ見てないなら消したら?」と言ったら親戚に「年寄りはテレビを見るなって言われた!!」とか
その他にもあることないこと言いふらしたらしく、母は親戚中から総スカンくらった。
ひいおじいちゃんの葬式の時に親戚の人達に片っ端から誤解を解いてやっと和解。
ひいおじいちゃんの四十九日だかなんかの日にひいおばあちゃんちに親戚一同が来る事になったけど、小さいアパートだし入りきらないからと
母が出席を辞退したのに皆の昼ごはんを作ってほしいと頼まれて、朝早くから天ぷらを作って帰ってきた。
親戚と私に「あの時は大変だったのよ~朝から天ぷらを作ってねぇ」と嘘をつきまくってた。ここまではただのボケかと思った。
私は楽天を装ったサイトで本棚を注文してお金を振り込んだら連絡が取れなくなったことがあった。
次の日ひいおばあちゃんちに行った時にそのことを話したら、「やっぱ家具は百貨店や大塚家具で買わなくちゃ~」
「おばあちゃんは詐欺になんか引っかからないわよ、経験が違うもの」と小ばかにし始めた。
その直後に電話がかかってきて、ひいおばあちゃんが10年前から世話している男性Aさんの名前を名乗る男から電話がかかってきた。
相手の声は聞こえなかったけど、ひいおばあちゃんの「声が違うけどどうしたの?」「えっカゼをひいたの?」「点滴?」という言葉で
詐欺だと勘付いて、急いで「おばあちゃん!それ詐欺の可能性があるよ!」と横から言ったのに無視。
電話を切った後、「Aがカゼをこじらせて病院で点滴しているんだって、携帯なくしたから公衆電話から電話してきたんですって」と
ひいおばあちゃんが言ってきたけど、今どき手帳に電話番号を控えている人なんて居るか?Aさんは手帳を持つタイプじゃないし。
Aさんはお父さんに騙されて給料のほとんどを仕送りしている。実家から他県に引っ越してきたけど、前に住んでいた県で年金を払っていないから
そのお金を払わないと今住んでいる県で保険証を発行できない。なのに点滴できるの?お金は?と考えていたらまた電話がかかってきた。
今度は関東落し物センターを名乗る男から電話らしく、「Aさんの携帯を拾って電話帳にあなたの電話番号があったので電話しました。Aさんに返却したいので
 Aさんの氏名、住所、生年月日を教えてくれ」という内容だった。
私が横から「タイミング良過ぎるしさっきのも明らかに怪しいから言っちゃダメ!」と静止しているのに手で払ってきて全部喋って電話を切った。
あとでこの電話番号に電話してくれって言われたのーとメモを見せてくるから、そのメモの電話番号と関東落し物センターでググったら
警視庁遺失物係・関東落し物センターを騙った詐欺グループと出てきた。
その事をひいおばあちゃんに伝えてメモの電話番号に電話させたら使用されていない電話番号だった。
ひいおばあちゃんがどうしよう・・・住所とか全部教えちゃった・・・と焦りはじめた。
内心「だから散々止めたのに・・・」と呆れていたら突然「でも、先にあたしの情報を漏らしたのはAだからあたしは悪くないわよねぇ?」とほざいた。
マジで( ゚д゚)ポカーンの顔文字状態。マジでなにいってんだコイツと思っていたら、突然誰かに電話をかけ始めて詐欺にあった事を報告し始めた。
しかも電話の内容を聞くと「○○(私)がネットで詐欺にあったんだけどね、今私にかかってきた関東落し物センターと
同じ詐欺グループだったの!」と話を大きくし始めてる。
電話を切った後も「まさか○○と関東落し物センターが同じ詐欺グループだったなんて・・・」とブツブツ言い出す始末。
記憶改ざんとあたしは悪くない発言でドン引き。ここでひいおばあちゃんはおかしいと気付く。

続きを読む

寿司屋に行こう

これは怒るな。
・その神経がわからん!その17

668 :名無しさん@おーぷん:2016/02/18(木)00:16:35 ID:iLH
知人に昔、寿司屋に誘われた。
住んでる所は互いに海が近いので、その辺かなと思ったけど、違うの、東京に行くと言う。
築地かなー?と思って暇だからつきあったけど、着いたのは東京のはずれみたいな寂れた商店街の寿司屋。
特に人が並んでる気配もない街中の普通の寿司屋。
なんだろうと思ってたら知人が「ふっふっふ・・・実はこの寿司屋、俳優の○○くんのご実家なんで~す!(ドヤァ!)」と言い出した。
いや私、その俳優さん知ってるけど熱狂的ファンでもないのでなんの感慨もない。
店内に連れていかれて、ちょうどその時息子さんが主演のドラマやってたのでスペシャル仕様のちらし寿司を勝手に注文された。
値段2500円位だったかな。
往復交通費入れて5000円位。
俳優さんのお母さまに「知人ちゃんがどんどん知り合いを連れてきてくれるから嬉しい!福の神様々ね!」とか褒められて、知人はニッコニコしながらビールと寿司で酔っ払っていく。
帰り際に「お酒飲み過ぎて立てない・・・」とか言うので置いて帰りたかったが、引きずるように帰ってきた。
その後、もう一回連れてかれたけどなにかと言うと寿司屋に連れて行こうとするので、周囲にドン引きされはじめたらしい。
往復で寿司食いに金使うなら近所の回転寿司にでも家族とか連れてきたいわ。

ガサツ飯が好き

これは栄養バランスが……
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

658 :名無しさん@おーぷん:2016/02/15(月)11:55:48 ID:7yH
まだ新婚でいい妻キャンペーンしてた十数年前。
私は基本、ごはん一膳食べるだけの塩気があればそれでいい人間で、旦那と食べる食事はバランスも見栄えもいい主菜、副菜、一汁作って出すけど
自分ひとりの食事はガサツそのものだった。
昼は旦那にはお弁当持たせて、自分は職場が近いため帰ってごはん一膳+お茶だけで済ませていた。
おかずは基本的におかかふりかけだった。
もしくは醤油のみで炒めた具なしチャーハンとか、具なし塩おむすびとか。
おかかがない時はめんつゆかけて食べたりしてた。
卵やハムは自分だけのためにはもったいないので用いない。
カップラーメンは夜までもたないので絶対ごはん。たまに贅沢して二膳食べた。
そんな毎日だった。
ある日の土曜、旦那が出かけたのでいつもどおりのガサツな昼食をとった。
おかかふりかけを切らしていたので、プロセスチーズ(6P)を手でちぎったものをおかずに
ごはんを食べていると、なんと旦那が帰ってきた。
用事が早く済んだらしい。
パニックになって、慌ててキッチンに走って、せめて料理してるよう見せ掛けようと思い
食べかけのごはんとプロセスチーズをフライパンに投入したところで
旦那が入ってきた。
片手に二人ぶんのヤキソバを下げた旦那「おみやげだよ~あ、なんか作ってた?」
フライパンの中を覗きこんで「??」という顔の旦那に
「ごめん、ちょっと微熱があってボーっとしてたみたい。変なことしちゃった…」
と言い、心配する旦那をよそにヤキソバをもりもり食べた。
ごはんとプロセスチーズは茶碗に戻してラップしておき、旦那が風呂入ってる間に食べた。
そのうち子供ができて、あまりの多忙さに取り繕ってる余裕がなくなり
「一人の時くらいガサツ飯で済まさせてよ!」と開き直れるようになった。
いま思えば無駄な努力だった気もしないでもないけど
人間にはある程度見栄も必要だと思う。

オカシイ母ちゃん

理解できない理由だな~
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

672 :名無しさん@おーぷん:2016/02/16(火)12:06:22 ID:84X
うちの母親はちょっと頭おかしかった
どのぐらい頭おかしいかというとOL時代に後輩さんを精神的に追い込んで退職させたことをドヤ顔で自慢するぐらい
後輩さんへのいじめの内容も、ゴミの浮いたお茶を上司に出して後輩さんが淹れたって嘘吐いたとか報告すべきことを報告したって嘘吐いて実は報告してなかったとか迷惑なことばっかり
私が直接知る限りでもクズいエピソードは数えきれない
真っ昼間に子供が公園で走ってるだけでうるさいだの静かにしろだの若いお母さんに説教
砂場にいた幼女を蹴っ飛ばす
わざわざ女子高生に近寄っていって邪魔って言ってぶつかる等々…
郵便受けに真っ赤な字で「死ね死ねしねry」って100個ぐらい死ねって書かれた紙切れが入ってたことがある
父さんは温厚な人だし当時私もお姉ちゃんも小学生だったから心当たりは母親関連しかない

続きを読む

車中出産

これは凄い。
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

689 :名無しさん@おーぷん :2016/02/17(水)08:55:58 ID:b2w
長男を出産時、病院まで間に合わず、車内で破水。頭が出てきちゃったので自分で取り上げたこと。
前の日の夜勤の時からお腹が痛かったのですが、お腹が緩かったこともあり、そのせいだろうな~でやり過ごしてた。
夜勤明けで、家族で出かけてる時もなんかお腹痛いな~くらいで、出血もなかったし予定日もまだ、1ヶ月ちょい先だったんで前駆陣痛とも思いもしなかった。
んで、日付け変わった頃から10~20分おきの規則的な痛みに変わり、こりゃ陣痛かもと思って掛かり付けに電話したら、「まだ我慢できませんかあ?」と軽い感じで言われ、我慢しようと思えばできたのでそのまま耐えた。
で、長女を学校に送り出し、朝8時くらいまで我慢(そのときには5分もない間隔で波がきてた)したが、もう限界と、再度掛かり付けに電話。
そこでも要約すると「外来の受付がが8:30からだからそれに合わせてこい」とのお言葉。
んで、15分後くらいに自家用車で出発。
病院手前の信号待ちで破水。そのまま股ぐらに違和感があり、見るとパンツが明らかにもっこりしてる。触ると、明らかに頭だった。
このままだと赤子が窒息するんじゃないかと思い、自力で引っ張り出し、泣かなかったので、尻を叩きまくり泣き声確認。そうこうしてるうちにやっと病院到着。
旦那が玄関前の警備員に声かけて、そこから保育器とストレッチャー持った医者と看護師が数人到着。無事に事なきを得ました。
笑ったのは、私の後処置が終わった後、看護師から、「胎盤見ますか?」と聞かれた時、旦那と「もう見たのでいいです」という言葉がハモったこと。
院内出産じゃなかったので、息子の母子手帳の出産場所の欄は、本来なら『○○病院 』と記載するんでしょうが、住所のみの記載になっています。
因みに、車の後部シートは、後日旦那が外して洗ってくれてました。

子供と私で生きていく

頑張ってるな~!
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

698 :名無しさん@おーぷん :2016/02/17(水)13:24:52 ID:vjE
これから頑張るという決意表明。長いから嫌な人はスルーしてね。
夫が不倫した。私が双子妊娠して、経過が悪くて初期から入院が多く、さらに難産め、そして産後もヘロヘロだったことで、寂しかったからが理由。
うちの子が産まれる少し前に相手の女性も妊娠していて、ただし一人で経過は順調、ギリギリまで普通に残業も出張もしながら働いて産休に入って、するっと産まれたらしい。産後も床上げ後からすぐに家事も完璧にこなしたらしい。
それを見ていた元夫は、いつも疲れきってご飯も魚や肉焼いただけと味噌汁サラダで暗い顔している私より、いつも元気で明るくご飯も毎日違うメニューでおいしい不倫相手と生きていくことを決めたらしい。
で、離婚。もうもめる力も無くて、とにかく子供たちに不利にならないように金銭面だけは頑張った。
そしたら、うちの両親が略奪婚だったことを知った。
父親は、元妻が妊娠中に母と不倫。元妻は堕胎したんだか流産したんだかで子供は産まれず、母との間にできた子が私。
普通に優しく真面目な両親で、全く知らなかった。
元夫の不倫で夫にブチ切れた父親には、同じことやったくせにと軽蔑の気持ちしか湧かないし、あなたも可哀想だし、相手の女性も可哀想とお花畑な母親にも軽蔑の気持ちしか湧かない。
離婚後しばらく双子育児を手伝ってもらうつもりでいたけど、そんなクソみたいな人間にうちの可愛い子供たちを見てもらいたくないので、絶縁した。
当時0歳だった子供たちを保育園に預け、私は元夫からの慰謝料と財産分与で看護学校に入った。
看護師になるなんて全く考えたこともなかったけど、2人を育てるために一番現実的な高収入の仕事はこれしかないと思った。
出産までは普通の会社員だったから、資格もないし。
何度も泣いたし、子供たちにも寂しい思いをさせてしまった。
でもこの3月で卒業。試験は終わって、結果待ち。でも取得見込みで4月から就職も決まった。
寝返りもはいはいもたっちもおしゃべりも新しい何かができるようになった瞬間は、全部保育園。先生たちには感謝しかない。
保育園は、来週退園。あと2ヶ月、たくさんたくさん子供たちと遊んで、4月からは就職先の保育所に転園する。
貯金も財産分与も慰謝料も生活費と学費でなくなったし、勉強も辛かった。
どうしてもお金がなくて日雇いの仕事もしたし、私だけ食事抜きの日もあった。
保育園でパパという存在を知った子供たちに、どうしてうちにはパパがいないの?死んじゃったの?離婚したの?と聞かれたこと。
だれだれちゃんのパパも離婚したんだって!おそろいだね!と笑う子供たちに胸が締め付けられた。
おじいちゃん、おばあちゃんという存在、しかも2人ずついるらしいと知った子供たちに、どうしてうちには1人もいないの?と聞かれたこと。
うちには大人はママだけいるんだねと言われて、ごめんねと泣いてしまったこと。
でもママも妹ちゃんもいるから楽しいね!と上の子が言ってくれて、下の子も私たちが大人になったら大人がたくさんになるから安心だね!と言ってくれた。
クリスマスにも、お手伝いがしたいからと子供も使える包丁が欲しいと言っていた。
変身ベルトもプリキュアも、全部ダンボールや紙の手作りなのに喜んでくれる子供たちに、就職したら本物のやつを買ってあげたい。
今も子供たちといられて私は幸せだけど、子供たちはどうだろう。絶対幸せにしなければと思う。

続きを読む