Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

母を楽にさせたい

将来どうするんだろう?
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 3年目

696 :名無しさん@おーぷん :2016/01/07(木)12:55:19 ID:WQb
母子家庭の彼氏。口癖のように母親に楽をさせたいと言っていた。
高校生だったけどバイト代を家に入れていて、尊敬してた。
私の家は特にお金持ちじゃなかったけど、両親いるし、母は正社員だったから、お母さんが専業主婦のお家よりはやや裕福といえなくもないくらいの家庭で、自分のバイト代は携帯や交通費にもなるけど基本的には全部お小遣いだった。
だからデートの時はお弁当作ったり、私の方が多めに出すことに何の疑問もなかったし、むしろ彼氏は偉い!と自分から進んでやってた。
高校卒業後、私は進学、彼氏はフリーター。
就職しないの?と思ったが、彼氏曰く高卒の給料じゃ母親に楽させられないから、一発当てたいとのこと。
具体的には、スタイリストやデザイナー、バンドでとのこと。
で、そこから9年。変わらずフリーターの彼氏、正社員5年の私。
私は特に資格もない普通の会社員だけど、年収で倍以上の差がある。
あれ?これって母親に楽させるためには就職した方がいいんじゃ?と疑問に思うも、彼氏はお前は大卒だから高卒の仕事はわからない、高卒じゃ楽できないというばかりでずっとフリーター。
友人に高卒の子いるけど、結婚して子供もいて、普通にいいお父さんしてるよ?
会社にも高卒の人いるけど、家族養える給料だし、私よりもらってる人だらけだよ?と言うも、俺はカツカツの生活じゃなくて、楽をさせたいんだと言う。
そんなある日、テレビでおじさん世代のバンドが出ていて、母子家庭出身、母親に楽をさせたくて歌手を目指した、売れるまで10年かかったが、親孝行できてよかったというような話をしていた。
彼氏はそれを聞いてほら!とドヤ顔。
私は申し訳ないけど、いつ売れるかわからないままフリーターを続けられるよりも就職して安心させることや、毎月少しでも仕送りすることの方が親孝行だと思う、自分は歌手になるのが夢で10年頑張って売れたというのなら本当にすごいし尊敬するけど、親孝行がしたくて歌手になるというのなら、親が歌手になってほしいというならともかく、お金的な意味での親孝行が目的で10年フリーターしながら歌手を目指すのならそれは違うんじゃないかと思うと言った。
彼氏ブチギレ。お前は恵まれてるからわからない、これだから両親揃ってて大卒はクズだ、母子家庭に対する差別だ、苦労知らず世間知らずと罵られた。
確かに両親揃ってて私は大卒だし、裕福ではないけどお金に困ることもなかったので、私に分からない苦労があるんだろうな…とその場は謝った。今考えるとバカだ私。
その後、彼の母親に初めて会った。
彼のお母さん、正社員で大企業勤めのバリバリキャリアウーマン。
高校の時から家にお金を入れていたという彼の話は嘘。
むしろ今でもお母さんから仕送りを彼がもらっているそう。
それを聞いて氷点下まで冷め切った。
技術もなく口だけ偉ぶる大卒と散々馬鹿にされてたけど、冷静に見てみたら彼に何の技術もないこと、そして母親のせいにして就職から逃げてるだけだとやっと気づいた。
もう30代なんだけど、先日の同窓会で彼が未だにフリーターなこと、未だに母親に楽をさせたいと言いながら同居し、お金は入れずに家事をすべてやってもらっている話を聞いてぞわっとした。

続きを読む

介護をお願いします

ひえー
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 3年目

691 :名無しさん@おーぷん:2016/01/07(木)00:00:54 ID:pA0
私が就きたい仕事のために育児教育系の専門学校を出たことを彼両親が知って、彼親族から介護と育児と思われてた
彼両親からは「近所の共働きの○○さんの子供の面倒を見て、離れて住む○○さんのご両親の介護もしてあげて」「慣れたらヘルパーの資格を取って私達の介護もよろしく」と言われ
子持ちの彼姉からも「子供の面倒を見ながら家庭教師になって!」と言われた
彼のことは好きだったから、自分も働いていて時間がないし仕事と子守りは違うと理解してもらえれば結婚したかったけど、彼から「専門卒で実質高卒と同じ学のない君がそんなこと言える立場じゃないよ」と言われ婚約破棄させてもらった

693 :名無しさん@おーぷん:2016/01/07(木)00:25:06 ID:pA0
ごめん誤字
一行目は「彼親族から介護と育児要員と思われてた」です

彼氏と別れた理由

これは気持ち悪い。
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 3年目

684 :名無しさん@おーぷん:2016/01/05(火)12:03:02 ID:hUG
まだ仮免許を取ったばかりの頃、当時付き合っていた彼が「練習がてら2人で運転交代しながらドライブに行こう」とか言い出した
いや、まだ自身ないから無理だって言ってるのに「俺が指導してやる」「免許取って三年以上立ってるから問題ない」「親の車借りられるから」と朝昼晩お構いなしにしつこく電話してくる
あまりにしつこいので一度だけならとしぶしぶ了承したのだが・・・
当日最初から自分で運転する気等全く無い元カレ、指導してやるとか都合のいい事いいながら助手席で飲酒し始めやがった
すぐに急停止して「アンタ指導する気あんのか」と私も怒りその場で喧嘩「練習になるからいいんだよ」「俺が横に乗ってお前が運転すれば問題ない」とか言い始める
馬鹿らしくなってその場に元カレと車だけ残して退散、その帰り道元カレから飲酒運転で捕まったとメールが
「ざまあみろ」と返信し着拒否して終わり
後で調べてみたけど、一応指導する側が飲酒してても何かあったら全責任はこっちに来るんですね、乗らなくて別れて正解だった

続きを読む

夜遅くに女子高生がベンチに座っていた

酷い親だ。
・その神経がわからん!その16

291 :名無しさん@おーぷん:2016/01/13(水)16:08:43 ID:lo7
このスレ含めた色んなスレ見てて思ったけど、やっぱり姉と弟の組み合わせってお姉ちゃんが苦労しやすいのかな
もう5年ぐらい前の話
仕事から帰る途中に女子高生がベンチに座っているのを見かけた
時刻は夜中の11時。季節は真冬。服も薄そうだったしコートとかも着てなかった。
理由を聞く前にとりあえず私のコートを着せて家に連れて帰った。未成年略取に引っかかるんだろうけど、そんなこと考えてる暇はなかった
夫はびっくりしてたけど、理由を話したら心配して自分の晩御飯を女の子に譲ってくれた
紅茶を淹れてコタツに入れて体を温めさせてからゆっくり話を聞いた
女の子は弟さんの携帯とゲーム機を粉砕して追い出されたって
女の子は小さい時から些細なことで怒鳴られたり叩かれたりしていて、昔から親御さんの顔を見ると動悸に悩まされていたみたい
酷い時は殴られていたって。大きくなってからは色々と理由を付けられて携帯、ゲーム機、本、お小遣い、色んなものを没収されるようになったらしい
なのに二つ下の弟さんは短い説教で済まされて、この女の子より成績は悪いのに何も没収されないらしい
親御さんに待遇の差を訴えたら「あんたは要領が悪いから」「あんたのためを思って」と言われたらしい
弟さんへの苛立ちや親御さんといる時の絶望感で髪の毛を抜く癖が付いて動悸に悩まされるようになって、常に吐き気に悩まされるようになって勉強に全く集中できなくなって成績が下降して、女の子は心療内科に行きたかったらしい
だけど親御さんには相談できなかった
仕方ないからバイトして稼いだお金で心療内科に行こうとしたらしいけど、パソコンの検索履歴を見て事情を察した親に保険証を隠されたらしい
で、限界になって弟さんの私物を破壊して追い出されたらしい
その日は家に泊めてゆっくりと寝かせた。
次の日になって夫が児童相談所と警察に通報。女の子を引き渡した。
ここから先は随分と後になって女の子本人から聞いたこと
病院に通わせなかった件が医療ネグレクト?に該当したみたいで、女の子は祖父母の家で暮らすことになったって
女の子は短大を卒業した後に自立。謝罪の手紙は届くけどもう二度と親の顔を見る気はないし、和解した弟さんも高校を卒業した後は一度も家に帰っていないみたい
あの時声をかけてよかったなと思う。
親御さんの神経は今になってもわからない。10円剥げができるぐらい悩んでるんだからせめて病院ぐらいは行かせてあげようよ…

同僚に言い寄られて結婚した

これは酷い。
・今までにあった修羅場を語れ【その16】

21 :名無しさん@おーぷん:2016/01/13(水)13:52:04 ID:nCC
当時、仕事人間だった自分は同期の中で有望視されて期待をかけられていた。
だが仕事にだけ打ち込んでいたせいで独り暮らしなのに家事は一切せずにいた。
そんな話を飲み会のときにしてたら、数人の女性達から口説かれた。
手作り弁当や手作りの菓子、「部屋を掃除してあげるよ」などなど、有り難くも対応に困る申し出をしてくる自信満々の綺麗な女性たち。
その中でも一番料理が美味しくいつも笑顔と人気の癒し系美人と付き合うことになった。
口説いてきたのは向こうなのに、俺が告白したことにされていたのがひっかかった。
彼女は付き合う前から俺の部屋にあがりこんで(手は出してませんよ)
部屋を片付けてくれて、手料理を振舞い、優しい口調で社内に言い触らしていた。
何もせずともトントン拍子に上手くいっている感じで、展開が早すぎて気持ちが追いつかずにいたが、三ヶ月ほど同棲してから結婚。
盛大な結婚式をあげた。

続きを読む

グリーン車で復讐

湘南新宿ラインのグリーン車は何度か乗ったことがあるけど、膝がぶつかるぐらいシートは倒れたかな? 脚を組んでいたらぶつかるもしれないが。そして、停車時間にこれだけのコトをするのは結構大変。
湘南新宿ラインのグリーン車は車内販売があって、女性の制服がカワイイYO!

・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ 3

310 :名無しさん@おーぷん:2016/01/12(火)21:35:58 ID:4PU
去年のクリスマスイブの夜9時頃、横浜方面での仕事を終えて埼玉の自宅へ帰宅するのに湘南新宿ラインのグリーン車に乗った。
しばらくして、前の席に50前後のサラリーマン風のおやじが座った。と思ったら、そいつは座るなり着地とほぼ同時に全体重をかけてリクライニングMax。
俺は予期せぬ行動に受け身も取れずシートの固い部分が膝を直撃、俺は思わず悲鳴をあげる。
「イテー、イテー」言いながら、謝罪を待つが一切振り向きもせず謝るそぶりもない。挙げ句のはてに缶ビールを開けやがった。
思わずシートの後ろから膝蹴りを入れ、「一言くらい声かけられねーのか、ハゲ!」ととっさに出てしまったが、そいつは徹底無視。発した言葉はDQNだが、当方30代細目の一般的サラリーマンの身なりなので、相手がびびった訳ではない。ただただ自分勝手な振舞いに無視を決め込んでる感じ。
周囲の目もあるし、相手にしても仕方がないと、俺もコーヒー飲んで脱出ゲームやってたら、今度は激しいイビキ攻撃...
コイツどこまで迷惑なやつなんだ。と思っていたら俺が降りる駅に着いた。
席を立って移動するがてらそいつを見下ろすと、汚ねー足の裏を前のシートに突っ張らせ、だらしない格好で寝ていやがる。さらに飲んでた缶ビールやおつまみ(チーズちくわ)のゴミが隣のシートのテーブルに散乱してる。
コノヤローと思う同時に俺はひらめいた!
隣のシートにはそいつの鞄ともうひとつ綺麗な紙袋があった。おそらく奥さんか娘へのクリスマスプレゼントだろう。
無意識のうちにおれはビールの空き缶(わずかに残ってる)、チーズちくわの袋をその紙袋へ突っ込んだ。紙袋の中身はさらに薄い不織布で包まれていたのでそこそこ良いブランドのセーターかマフラーだろう。
俺はすぐにホームへ降りてしまったのでその後どうなったかは知らないが、おそらく綺麗な包み布はちくわ汁とビールで汚染されてるだろう。
あの態度のおやじなら目を覚ましても自分のゴミがどうなったかなんて気にもしないだろうから、プレゼントを渡した相手が初めてゴミに気づくはず。
ざまぁみやがれ!家庭崩壊してしまえ!

黙ってセリフを読み上げた

荒っぽい漁師と言えば、2007年に漁師がマグロ包丁で山口組のヤクザを3人殺した事件を思い出すな

衣服に隠し持っていたマグロ解体用の包丁(刃渡り二二・三センチ)で組員を一人ずつ刺し、三人の体には深さ十センチ以上の複数の刺し傷。うち一人の致命傷は、左の背中から肝臓まで達する約二五・五センチの、刃渡りを超える深い傷で、壮絶な犯行状況だったことが分かる

あ、今回のエピソードとこれはあまり関係ない……いや、ちょっとあるか?

・今までにあった修羅場を語れ【その16】

311 :名無しさん@おーぷん:2016/01/13(水)13:08:23 ID:J0m
はるか昔、私が幼稚園児だった頃、母に「バス乗って街に行こう」と言われた。
私の住んでいる所は何もない海辺の町で、街に行けるのは滅多にないことだった。
バスの中でお菓子と「この言葉を覚えれ」と紙を渡された。
バスには近所のおじいちゃん達とおばちゃん達も乗っていた。
着いたのは料亭みたいな場所。部屋に通されると、知らない人達がいた。
スーツ姿の男性や、きれいな服を着た女性。その向かいに病気っぽい(と当時は見えた)女性がいた。
病気っぽい女性の側に座り、私はバスの中で覚えた台詞を言った。
そのうち漁に出てたおじさん達もやって来て、部屋の人数はどんどん増えていった。
スーツの男の人たちは最初偉そうだったのに、最後はうつむいていた。
病気っぽい女性が泣きはじめ、おばちゃん達がなぐさめていた。
女性は私達と一緒にバスに乗って帰った。

続きを読む

なぜブロガーはPVとアフィリエイト収益を公開したがるのか

年末年始は風邪を引いてダウン。お酒も飲めずベッドの中でiPhoneをいじっているだけで、私の正月休みは終わってしまった(涙)。

その時期によく見たのが「ブログのPV報告とアフィリエイト金額の報告」エントリーだ。開始10ヶ月で10万PV突破、7万円稼げました! というやつ。一部では人気だが、一部では超絶不人気のテーマをなぜ彼らは書くのか? 理由は次の5つに絞られる。

(1)自慢
(2)記録
(3)ネタの枯渇
(4)自己承認欲求
(5)自ブログの権威アップ

1〜4は、説明せずともわかるだろう。個人的に注目するのは(5)の「自ブログの権威アップ」だ。

「私のブログはこんなにPVを稼いで、収益もこんなにあるんですよ」というデータを公開することで、「私のブログは、そこらのヘッポコブログと違って良質ブログなんですYO!」というメッセージを発しているのだ。これは意識的にやっている人もいれば、無意識でやっている人もいる。

ブログ、インターネットコンテンツには、ミシュランのような第三者による評価システムがない(数年前はアルファブロガー・アワード があったけど)。だから、自分のブログはこんなに素晴らしいんですよ、とアピールするには、PV、収益、SNSの拡散データなどを自分で発表するしかない。

そのため「俺は、ブログ界の王様になる!」「ブログ飯でフェラーリを買う」と思っている人は、この報告エントリーをやっちゃう傾向にある。

ネットウォッチの楽しみの一つに「対象の成長を楽しむ」というのがある。このブログが将来どうなるのか? このブロガーは「目指せ100万PV」と言っているが、達成できるのか? 挫折するのか? ニラニラ……もとい、成長を見守る親の気持ちで観察している。

私もヘッポコ日記を10年以上運営しているが、ブログ・日記運営で一番大切なのは「続ける」こと。ブログをやるのは、ゴールのないマラソンに似ている。走るのを止めてリタイアした瞬間に「過去」のものとなってしまう(簡単に復活もできてしまうが)。年末年始にPVとアフィリエイト報告したブログをメモしておけば、梅酒を自宅で作るように、未来の楽しみが1つ増えるのでお勧め。