Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

前の会社からの緊急連絡

ひー てか、きちんと管理者を雇おうよ
・今までにあった修羅場を語れ【その4】

748 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)22:20:59 ID:xshzHCJPE
前の会社でLinux系のサーバを立てたんだけど、退社後に何かしらのトラブルがあったらしい
それを俺に直してくれないかとのこと
どうやらコマンドとかがチンプンカンプンらしい
しかし俺は他県に行ってて時間がないということと、もう関係ないからって言うと電話先で発狂
当然すぐに電話を切った
そしたら数ヶ月後、関連会社を巻き添えに潰れたらしい
なんだか申し訳ないことしたけど、巻き添えにならなくてよかった

749 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)22:24:36 ID:BLrRlh8hy
本当に必要ならお金出してでも本職を呼んだだろうし
潰れたのは別の理由じゃないかな

750 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)23:49:20 ID:xshzHCJPE
いや、コマンド間違えてデータふっ飛ばしたらしい

名簿を見せて

なんの本だろう? 信濃系?代々木系?
・今までにあった修羅場を語れ【その4】

742 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)15:23:30 ID:6QbR22SdC
今から10年以上前、まだ学生だったころのバイト先の店長さんの修羅場。
自分は下宿先の近所の商店街にあった小さな書店でアルバイトをしていた。
そのとき、国政選挙だったか統一地方選だったか忘れたが大きな選挙があった。
で、あるお客さんから、ある団体が推している候補者のために従業員の名簿がほしいと依頼があった。
とはいえ、零細書店のこと、従業員といっても店長夫妻含めて10人もいない小規模店。店長自身も含めてその選挙区に選挙権がない者の方が多数を占めていたこと、何に使われるかわからない不安もあって、その件は丁重にお断りしてくれた。
そうしたら、すぐに問屋から「おたくの店にはその団体が出版している書籍はもう卸せないことになった。今ある在庫分もすぐに返品してほしい」と電話があったらしい。
店長としては、その団体の書籍がちゃんと売り場に並んでいるかどうかチェックしに来るお客さんもいたので、そういう人の目を気にしてか、とりあえずすぐに売り場からはその団体の書籍は撤去しておいて、今後の落とし所を探っていくつもりだったんだろうと思う。
しかし、事情を知らないバイトの一人が事務所に積まれていたそれらの書籍を返品してしまった。
そうしたら、内容は聞いていないが、今度は市会議員からお怒りの電話があったらしい。
その後はその団体の本が入ってくることはなかったと思う。
お店自体もそれから一年もたたずに閉店してしまった。
店長によると、万引きの被害が多かったこと、ネット書店の台頭で売り上げが減少傾向にあったこと、新規に他地域に開いた他業種の店が軌道に乗りつつあったこともあって、「こっちは傷が浅いうちにやめとくわ」とのことだったので、そのことが原因になったのではないと思う。

夫が共有貯金をFXで溶かした

2ヶ月で700万か……
・今までにあった修羅場を語れ【その4】

758 :名無しさん@おーぷん :2014/08/28(木)08:57:02 ID:5m3L0Ldzj
旦那が貯金をFXでとかしていたこと。
家を買うために貯めてた貯金を700万もたった2ヶ月で。
1000万になったら、頭金にして家を買おうと約束していたのに。
私にばれた後も、謝るどころか逆切れで旦那実家に帰ったこと。
義両親からは、旦那が稼いだお金なんだし、生活をさせてもらってるんだからあんまり責めるなと言われたこと。
結局それが理由で、離婚したこと。
結局慰謝料財産分与でもらうことになった500万が全額振り込まれたので記念カキコ。

続きを読む

写真館で記念写真を撮ろうとしたら

イライラするけど、ベストな対処方法か。
・今までにあった最大の修羅場を語るスレ2

373 :名無しさん@おーぷん:2014/08/28(木)01:36:16 ID:zFJ4UP6k2
私は妹と2人仲良し姉妹。お互い既婚で年の近い女の子が1人いる。
妹の娘(私の姪)とうちの娘は従姉妹だけど、姉妹のように仲良し。
旦那同士も似た業種でウマが合うようで、家族ぐるみで仲良くしていた。
なのに数年前、妹の娘ちゃんが小児癌の宣告を受けてしまった。
みんなで泣いて過ごしたけど、放射線治療の前に
仲良しファミリーで写真を撮ろうという話になった。
私の友達でプロの女性カメラマンがいて、彼女のご厚意で雑誌の取材などでも使われるお洒落な洋館を貸し切っていただき
2家族+私達姉妹の両親で撮影会を開いていただいた。
あくまで主役は妹一家だけど、私達の母親が孫娘2人にオーダーメイドで
色違いのドレスと靴を作ってくれた。
当時の私の娘は1年生、姪ちゃんは幼稚園だった。
私達姉妹も色違いのスーツを購入し(旦那達は普通のスーツ)
撮影会の日を迎えた。

続きを読む

お役所にきたDQN

大変だな~
・その神経が分からん!その2

721 :名無しさん@おーぷん:2014/08/27(水)15:03:33 ID:???
今日、引っ越しの手続きをしに役所に行ってきたんだけど、あまりにもひどい態度の人がいた。
どこの役所もそうだと思うけど、必要書類に記入してから番号札を貰うシステムで、番号札発券には必ず案内の職員が目的や書類への記入済みかを聞いてから番号札を渡すようになっている。それに届けを出すのに必要なもの(身分証等)もあるかどうかを確認してくれる。
それでかなりスムーズに事が進むんだけど、それを全部適当に返事をしたのかスルーした20代前半位の男性がいた。
私は待合いの椅子でその人の隣に座ってたんだけど、待ってる間から態度が悪い。
動作が一々乱暴で嫌だったんだけど空いてる席がそこしかなく、仕方なく座ってた。
男性は居眠りをし始め、番号札の呼び出しがかかる度に舌打ち&小声で「うるせぇ」等の悪態をつく。その内いびきをかいて寝てた。
暫くして「番号札2○2番の方~」と呼び出しがかかるも、その番号札の持ち主は現れず何度も呼び出しがかかる。案内の職員も口頭で呼びかけるが現れない。
仕方ないので次の番号が呼ばれる。なんとなくその男性かな?とは思ったものの番号札見えないし、その後数人呼ばれた辺りで一旦目を覚まし呼び出しの番号と自分の番号確認してまた寝てたから違うと思って何も言わなかった。
でも更に数人呼ばれ、私も呼ばれて手続きをしてる最中に「いつまで待たせんだよ!」って怒鳴り声が聞こえてきた。
見ると例の男性が起きて騒いでた。職員が説明をするも悪態をついてばかりいる。
「何度もお呼びしました」と聞こえたのでやっぱりあの番号だったんだと呆れ、私の担当の職員に「あの方ずっと寝てましたよ。私隣にいましたから」と一度起きた事も小声で伝えといた。担当の方も呆れた様子で頷いてた。こちらの話を続けたくても怒鳴り声がうるさくて進められない状態に。
その男性にはベテランっぽい職員が担当になるも「書類ってなんだよ。書いてねーよ」「身分証?必要とか知らねえから持ってきてねえ」「また来なきゃいけねーのかよ!最初から言えよ!」と次から次に呆れる事ばかりを怒鳴る怒鳴る。乱暴に椅子を蹴飛ばしてやっといなくなったかと思えば、後ろの方からドカン!とすごい音が聞こえてきて、見るとゴミ箱が3mくらい吹っ飛んでた。駆けつけた警備員にその男性が取り押さえられて騒ぎながら連れて行かれてたよ。
職員が「お騒がせしました」と謝ってたけどいくらなんでもあれはないわ。
無事手続きが済んで帰る時に、案内の職員が別の職員に「ちゃんとお聞きして渡しました」的な事を言ってたのでまだ揉めてるらしい事が分かった。
本当大変そうだと思ったよ。
長文失礼しました。
自分が悪いのにあそこまで相手に対して強く出れる神経が分からない。

続きを読む

社交辞令を真に受けて

このエピソードは、細かい部分が端折られている。
・【暴走】勘違い男による被害報告1人目【粘着】

366 :名無し :2014/08/27(水)10:02:23 ID:LZ4XKMGR7
友達の知り合い(男性)におしゃれなお店の店員さんの社交辞令を真に受けて、勘違いになった奴がいる。
ある日、カフェで私が友達とお茶をしてたらその男性が店に車を横付けした。
ファッション雑誌で外人が身に着けてる服をそのまま着てたから、チビ短足がより強調されてた。
それから普通に830発言(主に女sage)、自分の車のせいで店の前の通りが混みだしてもヘラヘラ笑ってた。
店の前の通りには駐車禁止の標識があったにも関わらず、長話をして車を止めたまま。
自分たちはその男性がキャラ作りで分かってていろんなことをやってるんだと思ってた。
カフェの店員さんが「近隣の店の人や往来の車に迷惑なので、移動を」って男性にお願いしたら上から目線でキレ出した。
私の友達はトイレに行く振りして警察に通報、レッカーして貰ったら・・・それを私たちのせいにされて、罰金を請求されたよ。
無視したらその男性の母親が私の勤務先にまで請求に応じるように電話してきた。
とりあえず、警察に相談したらあっさり消えた。

バーテンの兄が勘違い

ダメだこりゃ。
・【暴走】勘違い男による被害報告1人目【粘着】

367 :名無しさん@おーぷん :2014/08/27(水)12:16:50 ID:7vibMCqVm
兄が勘違い男ぽいんだが。
兄は自分の店でバーテンダーをやってるんだが、あるお客さんに好意を抱いてるらしい。
妹目線で見てもそこそこ整った顔立ちで幼稚園時代からそこそこモテているのにチキンハートで奥手な上に愛情表現の仕方がどことなく気持ち悪い兄は、どうすれば彼女に振り向いてもらえるかと私にアドバイスを求めてきたので、「バーテンと客なんだから話す機会はいくらでもあるだろ。そこからちょっとづつ心を開いてもらえるようにすればいんじゃないか?けど絶対がっつくな下心を出すな。あくまで店員と客だからな。」と適当に言っておいた。
それから3ヶ月ほど経った時のこと。
兄が彼女と付き合えた!と報告してきたので「おーおめでとー。」と適当に言っておいた。
さらに2ヶ月後、彼女に振られちゃったよ...。とあしたのジョー並みに燃え尽きた感じで言われたので、慰めるために兄とご飯を食べにいった。
いろいろと交際中の事や振られた時のことを聞かされたんだが、どう考えても付き合ってなかった。
・アドバイス通り、あくまで店員と客というスタンスで話をしてた。
・彼女が「店長には人に言えない悩みでも喋らされちゃうなーw話すの上手すぎw」と告白され交際が始まった←え
・彼女も俺も仕事が忙しくてデートらしい事を何もしてあげられないから、店に来た時には折り紙で作った鶴をあげた(高価な物をくれる人ってなんとなく信用出来ないんだよねーwと言われたかららしい)
・うまくいってたのに、店で彼女が隣に座った男にナンパされてたから彼女に注意したら「店長には関係ないじゃん。」と言われた
・「何か勘違いしてる?人間としては店長を好きだけど恋愛にはならないよ。婚約者もいるし。鶴も大量過ぎて困ってたけど、店長が私を心配して作ってくれてる物だからともらってた。ぶっちゃけ来るたびに10個20個の鶴もらってもどうすればいいかわからないよ。」と浮気を暴露された上に振られた...
ってそれ付き合ってねーよ。
しかも20後半にもなって自作の鶴ってなんだよ気持ち悪いよ。
彼女浮気なんてしてないじゃねーか、失礼な事言ってんじゃねーよ。
ってのをオブラートを引き千切った言葉で散々言ってやった。
兄は「やっぱり恋愛ってわかんないよ...。もう俺一生1人でいいや...。」って凹んでたけど、間違いなくそれがいいと思うわ。

旅ラボが謝罪コメントを出すも燃料投下でさらに炎上

最近ウォッチしている、バイラルメディア「旅ラボ」さんで動きがありました。ちなみに、TABI LABOに関する私の過去のエントリーはこちら。いっぱい書いてるな~

佐々木俊尚氏が編集長の「旅ラボ」で女性蔑視の改変コピペが掲載されアホなFacebook・Twitterユーザーが大量に釣られる(2014-07-01)

佐々木俊尚氏が編集長の「旅ラボ」でデマ手法を用いたレイアウト&掲載写真が間違った記事が掲載される(2014-07-14)

「旅ラボ」が問題の写真をこっそり入れ替えるも1つの下のエントリーはやはり死体写真&クズネットメディアの未来はやはり暗い(2014-07-15)

佐々木俊尚氏編集長の旅ラボ・言い訳しながらデマエピソード「ハーバード大学の図書館落書き」を取り上げる(2014-07-22)

バイラルメディアの「旅ラボ」さん20日前の自社記事を改悪して再掲載(2014-08-26)

佐々木俊尚編集長の「旅ラボ」が日付を改竄して同じエントリーを掲載、新記事数を水増しか?(2014-08-27)

なぜ私が旅ラボをウォッチしているかというと、理由は2つ。

続きを読む

誤報?圧力?netgeekが「BUZZNEWS」「WebTechAsia」関連記事を削除し謝罪(追記あり)

バイラルメディア叩きの急先鋒であるnetgeekが「BUZZNEWS」「WebTechAsia」関連記事を削除し、お詫びエントリーをアップしている。
何があったんだろうね? このお詫び記事はハッキリしないな~

お詫び(netgeek)

平素はnetgeekをご覧頂きありがとうございます。28日か29日に公開すると予告していた記事につきまして、事情により公開することができなくなりました。

「28日か29日に公開すると予告」と書いていた記事も削除されている。

↓削除された記事
【速報】ワロスBOTの運営はWebTechAsiaということをウィリルモバイルの社員が肯定してとどめを刺す(魚拓)

さて、このウェブテックアジアの不正を追うシリーズ、次回は28日か29日に驚きの真実を暴露する記事を投稿する予定だ。

ワロスBOTがらみでは、この記事も削除されている
2013年に炎上したワロスBOTの運営者がバイラルメディアBUZZNEWSのWebTechAsiaであることが発覚(魚拓)

記事を削除し、お詫びエントリーを書いたのは誤報だったのか、圧力なのかはっきりとさせて欲しいな~

さらに調べると、netgeekはBUZZNEWSとその運営者であるWebTechAsiaがらみの記事、全部削除している。以下の削除された記事の魚拓です。

大量のパクリTwitterBOTで荒稼ぎしている業者がバイラルメディアBUZZNEWS運営のWebTechAsiaであることが判明(魚拓)

バイラルメディアBUZZNEWSを運営するWEBTECHASIAがTV番組をYOUTUBEにアップする裏事業を行っていることが判明!アップした動画はなんと2万本!!(魚拓)

【速報】netgeekにパクリNo.1と報じられたBUZZNEWSがブチ切れてnetgeekの記事を丸パクリ(魚拓)

【速報】バイラルメディアのパクリランキングが発表!一番パクっていたのはあのサイトだった(魚拓)

さて、今後はどうなることやら。

追記
謝罪エントリーは、当初は以下のように書かれていた。

今後もnetgeekでは面白い記事を提供すべく精力的に取材・執筆に注力していく所存でございます。今後もこれまでと変わることなく応援頂ければ幸いです。

現在(16時)は次のように、文が追加されている。

当記事は事実と異なることが書かれていたため削除をしました。 誤報があったことをお詫び申し上げます。 今後もnetgeekでは面白い記事を提供すべく精力的に取材・執筆に注力していく所存でございます。今後もこれまで と変 わることなく応援頂ければ幸いです。

(赤字部分は筆者の加工)
netgeekさん、重要な情報を追記するのならコッソリ書き換えるのは止めて! あなたが馬鹿にしているアホなバイラルメディアと変わらないよ。

つまり誤報だったのね。でも、全部誤報なの?