Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あああああ

ああああ、1時間かけて作った仕事のデータを間違って保存して飛ばしてしまたぁあぁぁ。もう夜の23時やぞ。会社三泊目突入か? 突入か?
追記:ああ、これじゃ意味不明ですね。001というデータに、間違って002というデータを保存しました。そして1時間かけて作った001データは消えてしまいました。

ネットで釣られたら負けです

以下のエントリーを読んだ。
はてなの嫌いなところ。釣った・釣られた問題(面白きこともなき世を考えて)
この人は2ちゃんねるのまとめサイトにありがちな「『扇情的な釣りタイトル』に、引っかかるとダメだ! と指摘するはてなブックマークコメント欄の文化はいかがなものか?」という内容。
「記事のタイトルが釣り」と「内容が釣り」をハッキリと書いてないので読んでいて??となり、このエントリータイトルも「釣りタイトル」の一種といえる(笑)。
で、私が言及したいのは「内容が釣り」の話。この日記でも「釣り? いや、本当?」と書いたら、「いちいち野暮なことを言うなハゲ」と苦情がくることがあります。

2ちゃんねる発言小町はてな匿名ダイアリーといった、「誰が書いたかよくわからん文章」は、まず最初に「本当か創作か」をチェックしないとダメ。これは料理を食べたときの「腐ってるか、腐ってないか」レイヤーレベルでの判断で、超基本です。それからやっと「美味しいか、まずいか」って感想がでてくるわけです。
しかし、ネットではいきなり「美味しい・まずい」の感想を述べて、後から「それ腐ってるよ」と指摘され「く、く、腐っていても美味しいもん!」とコメントする人が多くいます。
最初から「腐っている」ことを自覚して食べるのならいいんですけどね。

個人的な感覚ですが、ネットの世界は常に釣り師から攻撃される戦場です。創作と気がついたら読み手の勝ち。まんまと騙されたら釣り師の勝ちです。釣りだけど内容が面白い… と読み手が納得したら引き分けでしょうか。まあ、審判もルールもなく、釣り師も本当にいるのかよくわからないので、 すべて自己満足&判定の世界ですけどね。
ただ、ネットの文章を読むとき「釣り判定をしながら読む」と、凄く楽しいんですよ。
「このストーリーはいつもの展開だからシラネ先生の作品だな」とか「銀行を舞台にした修羅場エピソードを書いてるけど、リアリティがないから脳内だな、きっとドラマを観てインスパイアされたんだろうな」と、アグレッシブに対話をしながら読むことができます。近所のじいさんも「釣り師判定しながら、ガールズトークを読んだら脳が活性化されて呆けが治ってきた」なーんて、言ってましたよ。本当か?
釣り判定をせずにネットの文章を読むのは、クリープを入れないコーヒーみたいなもんで、いや、ブラック派のオイドンにとってはむしろクリープは邪魔だな。ニンニクが入ってないラーメン二郎みたいなもんです。1回しか食べたことないけど。
ただ、やたら「これは釣りだ!」と声高に叫ぶのも野暮(自省)。常に釣り師と戦いながら、さりげなく釣り判定を下す。そんなエレガントで違いのわかるネット紳士になりたいもんですね。ダバダ〜♪

ネスカフェ ゴールドブレンド 150g

ベストセラーなのに増刷から262日経っても部数が変化しない安藤美冬『冒険に出よう』の謎

安藤美冬氏といえば、この日記でもお馴染みの人物である。
安藤美冬のサバイバルキットで生き抜きます(2013年01月08日)
即死するサバイバル・マニュアル 安藤美冬の『冒険に出よう』(2013年01月11日)
安藤美冬の「サバイバルキット」がやってきた(2013年01月28日)

連載を持っている現代ビジネスに掲載された美冬タンの写真
あれほど熱いラブレターを書いたのに返信はまだない(笑)。
そんなことより、安藤美冬氏のツイートが一部で話題になっていたぞ。

『冒険に出よう』はディスカヴァー・トゥエンティワンから2012年11月29日発売された。初版は2万2000部、なんと発売6日目の12月4日に5万部も増刷がかかる! 以下、ディスカヴァー・トゥエンティワンのブランドである「U25 Survival Manual Series」のFacebookアカウントが2012年12月4日18時56分に投稿した文章だ。

安藤美冬さんの『冒険に出よう』、増刷が決まりました!!
なんと、、、5万部増刷!!累計7万2千部です!!!!
初速がすごく良かったので、営業部からこの増刷部数が上がってきました!

ニュースです!興奮しています!
みなさま、引き続き応援よろしくお願いいたします!
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=305711496195216&id=261184170647949

しかし、5万部刷ってもなかなか売れず…… 昨年12月4日から262日目である本日に至るまでずーーーと「7万部突破の『冒険に出よう』」とフレーズになっており、あまりにも部数が固定されているので、???と疑問に思う人たちがでてきてるようです。

続きを読む

私がリスナーを卒業したきっかけ

こ、これは……
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 99度目

569 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/17(土) 17:12:42.39 ID:cosohe3f
何となく思い出したので書く。
昔あるラジオ番組のファンだった。
そのラジオ番組はリスナー同士の交流が盛んで、普段からまるでグループの交換日記のようにファックスでラジオの感想や
互いの近況報告なんかをしあっていた。
携帯電話もパソコンもさほど普及してなかったから。
他県から嫁いできて義親と同居だった専業主婦の私には、そんな変わった付き合いもストレス発散の楽しいものだった。
ところがある日の事。
リスナー仲間も男性から1枚のファックスが届いた。
宛名にはたくさんのリスナー仲間の名前が書いてあり
同文のファックスを一斉に送ったものだと分かった。
その内容を読んで絶句した。
「本日妻が分娩室に入りました。
 ただ今妻は新しい命を生み出そうと頑張っております!
 どうかみなさん、妻を応援してやってください!」
正確な文面は忘れたけど、そのような内容だった。
彼の妻が妊娠中だってことは知っていた。
初めての子だったので、妊娠が分かった時から
妊娠中の健診の結果など、逐一報告があったから。

570 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/17(土) 17:13:18.29 ID:cosohe3f
ああ、とうとう出産なのね。
元気な子が産まれるといいな。
ごく普通にそう思った。
“応援”と言うのはよく分からないけど、五体満足な元気な子が生まれればいいなと。
その最初のファックスが届いたのは夕方5時ぐらいだったと思う。
その後、家族と夕食を食べていたとき
再びファックスからマッキー極太で書かれた
遠くからでも読み上げることのできる文面が吐き出された。
「みなさん!分娩室に入って既に2時間が過ぎました!
 妻は必死です!僕も必死です!
 みなさんの応援が妻の心に届きますよう、もっともっと応援お願いします!!」
ジジジジジジ・・・・・・・・・・・・と出てくる用紙に家族の視線が集中。
そして最後に、とても40近いおっさんとは思えない
お花畑なラジオネーム<△△市の○○ちゃんより>。
そんなファックスが翌日生まれるまで2〜3時間ごとに続いた。
我が家は義父母ともにラジオが好きな人なので
なんとなく事情は察したようだったが、夫だけが「なんか気持ち悪い、なんか気持ち悪い」と繰り返していた。
そんなリスナー集会を卒業するキッカケとなった出来事。

リヤカーで入金しにきた

これはビックリしただろうな〜
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 99度目

607 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/18(日) 16:11:12.36 ID:wcot+2MT
暑い時期になると思い出す、友人から聞いた衝撃話。
ド田舎の銀行勤務の友人の、10年ほど前の勤務先は、ド田舎県の中でもド田舎の支店。
それでも銀行だから「1円合わなかったら帰れない」はあったらしい。
そんな中、上は麦わら帽子に男性用肌着、下はモンペなおじいさんが来店した。
窓口に来て「誰か来てくれんか」と声をかけられ、友人が対応。ATMの使い方でも聞かれるのかな?と思ったら、おじいさんは「あそこにある金を口座に入金したい」というようなことを言いながら友人の手を引く。
はいはいと付いて行ったら、炎天下の銀行前駐車場にリヤカー。満載の「なす」「ピーマン」「きゅうり」「トマト」等と書かれた段ボール。
「タンス預金していたが、近所で強盗殺人事件があったので、物騒だし不安になった」と言うおじいさん。
中に入っていたのはほぼ全て万札。一部5000円札や1000円札もあったが9割以上が万札。
慌てて支店長に報告に走って、支店長や次長、外回りから帰ってきた営業や出納担当など、とにかく窓口で
接客していた行員以外全員がリヤカーに。
裏口からリヤカーごと店内に入れ、おじいさんを応接室に通してお茶を出した後、その場の全員で機械と人力フル稼働で計測。
しかし、おじいさん本人が「いくら持ってきたかわからない」なので、何回も何回も機械で数え、機械のミスに備えて人間が数え直し、更に機械で数え直したものをまた別の人がチェックして…を繰り返して、最終的に確定した金額は約3億5000万。
数えるのに数時間かかり、おじいさんは帰りたがったらしいが、そういうわけにもいかないので大変だったらしい。
「まさか農作業の帰りにしか見えないおじいちゃんが、3億5000万をリヤカーで引っ張ってるとはだれも思うまい…」だが、友人曰く、おじいさんは自宅からほぼ5kmをリヤカーで移動してきたらしい。熱中症で倒れたらどうすんだ。
帰りは遅くなった&大口顧客になったので行員が送ろうとしたが、「リヤカー残しては行けん」とリヤカー引っ張って帰ったとか。
強盗に遭わないよう、男性行員二人が同行したそうだ。

続きを読む

トメさんのちょっといいとこ見てみたい

ノリがいいな〜
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 240【布告】

288 :名無しさん@HOME:2013/08/21(水) 15:01:43.92 0
度重なる過干渉・嫁実家貶し・さっさと死ね発言を繰り返し、最後通牒を突きつけ
るための訪問中の出来事
トメ、ムチュコタンに会えなくなると分かった途端に泣き喚きだし、包丁を手に「私が死ねばいいんでしょぉおおおおお」とパフォーマンスを始める
が、旦那も私も無言でじっと見詰めるだけ、だって死ぬ死ぬ詐欺だから
あまりにもこっちをチラチラ見ながらの刺しちゃうわよ!止めなさいよ!な空気にイラッとした私、手拍子と共に応援開始
私「トメさんのー(ッパン!)ちょっといいとこ見てみたい(ッパパン!!)」
旦那「アッソーレ刺ーして刺ーして刺して刺ーして刺ーして刺して刺ーして刺ーして刺して」←手拍子しながらアドリブ参戦w
私・旦那「バイバイ!(*・∀・)ノ゛」←打合せゼロでハモる
私と旦那、ハモった事に爆笑しながらトメに目もくれず義実家を後にし、そのまま新居へ
あれから一年、唯一まだ繋がっている旦那携帯に死んだという連絡が来ないので、多分生きてる

ごく潰しは誰だ?

ロミオスレにやってくるのかな?
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 240【布告】

265 :名無しさん@HOME:2013/08/20(火) 00:21:43.10 0
つい最近同居で人の作ったご飯を捨てる、何かあれば働いてる嫁は〜、息子の給料でや、子供はまだかこの石女が!などの暴言を吐くトメ&見て見ぬふりの旦那に仕返ししました。(ウトはかなりいい人だったが既に他界)
まずはトメの言う事に「え?なんですか?」とひたすら聞き返す→トメが諦めて「もういい!」と言い出すまで続ける。→トメのご飯はコンビニのお弁当「私のご飯より美味しいですよ!」を一週間ほど続けたらトメブチギレ
「旦那に養ってもらってる癖に!」と言ったので
旦那と私の給料明細を突き出してやりました。
私の給料は結婚前から続けてるので旦那より 結構多く貰ってました。
「旦那さんの給料でやっていけるとでも?ただてさえ働かなくて家事何やらせてもダメなごく潰しがいるのに!?」
そこで旦那が「お前いい加減にしろ!」と言ったので「え?なんだって?いい加減にするのは貴方だよ!給料も安い!味方にはならない!家事も手伝わない!寺スレの救いようのないやつでもゴミ出しはしてるんだよ!」と言い黙らせてからトメに
「で?誰に養ってもらってると?私があんたみたいなごく潰し養ってやってたんだよ!」と離婚届けを叩きつけて予め連絡しておいた実家に帰ってやりました。
現在旦那から怒りメールとポエムメールが来てますがシカトしてます。
流石にごく潰し発言と旦那を下げるような真似をしたのはDQNだったと思う。

姑が作ってくれたお昼ご飯

白根(シラネ)先生の新作です。
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 240【布告】

274 :名無しさん@HOME:2013/08/20(火) 08:45:46.07 0
長くてスカッともしないかもしれないけど
10年ぶりに扁桃腺を腫らし高熱を発症
夫はみるみるあがる体温計におろおろしながらも
トメに「嫁子のお昼を宜しく」といって出勤していった。
お昼になってトメが「お昼を作ってあげた」と言いにきたので
キッチンへ行ってみるとテーブルの上には
クレープか!というくらいペラッペラの卵焼きとお赤飯のお握り。
隣のリビングのトメの昼食を覗いてみると
立派な出し巻き卵を筆頭にスーパーで購入したと思われるお惣菜が並んでた。
でもせっかく作ってくれたんだしと思って食べ始めたら
クレープ卵焼きはジャリジャリですっごくしょっぱい。
あわててお握りを食べようとしたらお握りから大きくて黒いわたぼこりと
髪の毛がこんにちわしてたorz
その日は戦う気力も体力も無く…。
夫にメールで報告して、料理は冷蔵庫へ入れて寝た。
帰ってきた夫に〆られてたけど
「悪気は無かった&気がつかなかった」と反省なし。
数日後、トメに風邪がうつった。
せっかくなのでとっておいた
ぺらぺら卵焼きとほこり&髪の毛お握りを出してあげた。
「ムチュコタンにはもっと大人しい嫁が良かったのに…」と言われたので
大人しく後ろからこっそり耳元でぼそぼそと話しかけるようにしてる。
それからはあんまり寄ってこないトメ。
希望通り大人しくしてるのになぁ。

続きを読む

男子高校生ストッパーズ

これはGJ! 小さい子はすぐ走り出すからな〜
・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!

79 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/21(水) 09:01:06.82 ID:VP4MmlcL
つい最近のこと。駅のホームで電車を待っていた。
程よく田舎なので、駅の大きさの割りに、今の時期は利用者が少ない。
その日も、私以外には、部活帰りっぽい、日焼けした男子高校生のグループ10人くらいが隣の停止線に並んでるくらいで、人はまばらだった。
うわ〜、陽炎出てるよ、とか思ってたら、明らかに幼稚園児以下の小さな女の子が、一人で走ってくる。
親が見当たらないのにビックリして、見渡してもやっぱり一人。
やがて、女の子は、男子高生達に行く先を阻まれる形で立ち止まった。
「ん?どうした?」
一人がヤンキー座りになって女の子に尋ねると、次々に男子が座り出す。
「お母さんは?一人?何歳?」
「質問攻めにすんなよ落ち着け」
「名前言える?何ちゃん?」
名前、に反応して、女の子は「あーちゃん!」とお返事。
「あーちゃんか〜、いくつ?」
この質問にも「あーちゃん!」とお返事。男子達顔を見合わせ、「うん、あーちゃんだよね」と、苦笑。
「暑くない?平気?」
「あ、俺ポカリある」
「勝手に飲ませない方がいいだろ。アレルギーあるかもしれんし」
「うちわで扇いでやろうか」
「汗かいてるな。あー、でも綺麗なタオルねーわ」
などと、日焼けした坊主頭の集団にもてなされるあーちゃん。

82 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/21(水) 09:03:31.94 ID:VP4MmlcL
程なくして、顔を真っ青にさせた、あーちゃんママ登場。
(蛇足だけど、あーちゃん、あーちゃんじゃなかった。お母さんが叫んだ名前は、「みゆき」とか「あ」要素がなかった)
二階に改札がある駅なんだけど、あーちゃん、目を離した隙に、エレベーターかエスカレーターかで、ホームに降りてきてしまったようだった。
まさか一人で降りれるとは思わず、改札階で必死に探し回っていたそうだ。
あーちゃんママ、男子高生達に泣きながらお礼を言って、また改札階に登っていった。(ベビーカー置いてきてしまったそうだ)
その後は、「よく怪我しなかったな、泣かなかったな」と言いあった後は、何事もなかったように、男子達は談笑を再開した。
書きながら気づいたけど、彼らは、線路を隠すように、Jの字になって座ってた。あーちゃんが線路に落ちないようにだったのかも。
子供に関する悲しいニュースも多いし、頭ごなしに「最近の子は!」と言う人もいるけど、優しい子達も確かに存在するんだなぁとカキコ。

満月様顔貌

文字で見ると微妙な感じがするが……
・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!

122 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/21(水) 21:42:19.57 ID:379W+1RJ
先日あった結婚式で、新婦は病気でムーンフェイスだった
本来の彼女は大変きれいな人で、ムーンフェイスでも次郎雛のようで可愛いなという感じだった
しかし子供にはそんなことは分からない。「ねー、何でデブとお兄ちゃん(どうやら新郎親戚の子供らしい)結婚するの」と大声で聞いていた
親が必死に止めるもデブデブうるさい
すると新婦の親戚の女の子がつかつか寄ってくと持っていたバッグで、新郎親戚の子供の頭を思いっきり叩いた
「おねえちゃんきれいなの!」
泣きながら髪の毛を引っ張り、引っ張られた方も大泣き
双方親が「申し訳ありません」「いえとんでもない!こちらこそ失礼なことを」とひっぺがすも、女の子はずっと
「おねえちゃんは世界で一番きれいなの!」
と叫んでいた
場がシーンとなる中、来賓がビール瓶片手に新郎の元へ行き、肩を叩くと
「(新郎)くん、よかったな。奥さんはふっくらした人でおめでたい。君はこれから幸せ太りでふくふくと。お互いにふっくらふくふくいいじゃないか」
「おれはうまい料理で満腹だ。あちらの来賓はおれの言葉に感服で、部下たちはみんなすっかり敬服。そしてそんなこといってもらえる新郎新婦は幸福」
そう言いながら席に戻るのに笑いも起こり、苦笑も起こり。
何だかいい披露宴だった
しかしあの来賓、ただの会社役員じゃないな
絶対に落語家に違いない

死にかけの猫を助けた

これはいいエピソードだな〜
・胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!

25 :おさかなくわえた名無しさん:2013/08/19(月) 20:39:56.44 ID:W2HMXjj5
中学生の頃いじめられてた
帰り道自転車で帰ってる時すら横に並ばれて罵詈雑言なんかもやられてた
そんな中、帰り道の途中でぐったりしてる猫に遭遇した
車に轢かれて…という訳ではなく、怪我もなく気絶してる?ような状態に見えた(首輪もしてた)
私をいじめていた男子はもちろん、仲の良かった女子も思わず自転車を止めて
様子をうかがっていたが男子が良い事思いついた!みたいな顔をしてにやにやしながら
「おい○○(私)、動物病院までお前運んでやれよwww」と言ってきた
みんな生きてるとは言え明らかに様子がおかしい猫なんか触りたくないのは
雰囲気で分かった
私だって憎い男子に命令されたっていう状況も相まって
出来れば触りたくなかったけど、家で犬を飼っている事もあり
「首輪してるのはこの子が誰かの飼い猫って事だよね、自分の猫が知らないうちに死んじゃったら悲しいよね」と思い
「いいよ、運ぶよ」と自転車の前のかごにタオルで包んで乗せていった
男子がドン引きしてたけどまあ元々いじめられてたんだしこれ以上下がったりしないだろと
むしろ開き直ってたw

続きを読む