Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Wikipediaの情報が怪しくないか見分ける3つのチェックポイント

以前「私が妄想したネット選挙解禁で出てきそうな8つの妨害工作」という日記で、選挙が近くなってくるとネットを使った工作がいろいろと行われるのでは? と書きました。すると、いつも痺れるエントリーをアップしている「情報の海の漂流者」さんが、以下のように言及してくれました。

この記事で上がっていないものの中で注目すべきはwikipedia編集合戦だと僕は思っている。
wikipediaSEO力が高く、政治家の名前で検索すると大抵上位3位以内に出てくるサイトだ。ここに書かれた情報はかなり多くの人の目に入ることになる。そんな影響力の高いサイトが誰でも編集可能な状態なのだから、各人の思惑が色々とぶつかり合ってしまうのだ。
(略)
僕はwikipediaのページを読むときにはまず最初にノートを読んでみることにしているのだが、結構な確率ですごい残念な揉め事に遭遇する。
(後略)
http://d.hatena.ne.jp/fut573/20130615/1371302427

確かにWikipediaを使った工作は考えられるし、もう行われているでしょう。
そんなわけで、この記事ではWikipediaに掲載されている情報が、本当に正しいのか? 悪意を持ったユーザーによって印象操作が行われていないか? 個人的にチェックしているポイントをまとめてみました。

続きを読む

臭いで撃退

その昔、餃子をしこたま食べて映画を見にいったら、前の席に座っている白人男性と日本人女性が上映中に喋る喋る。頭に来たので、ニンニククサイ息をずっと吐き続けたら30分後、2人は退席した。
・本当にやった復讐 16

712 :本当にあった怖い名無し:2013/06/13(木) 18:03:19.31 ID:25qsepcA0
プチな復讐話。
家は、寝室とキッチンが近くて、換気扇のすぐ外には、車が2台くらい停められるスペースがある。
なので、そこで集まって騒がれると非常にうるさくて眠れない。
夜中は地元の若い子のグループ、早朝は犬の散歩組、朝は子供を学校に送るママたちなど
代わる代わるやってきては下品な笑い声を響かせる。
そこで、人が集まった時は、換気扇をつけて、大量のにんにくを油でじっくり揚げた。
最初は「何この臭いw」と盛り上がってたけど、その内「気持ち悪い!」に変わり、解散する。
その後も、人が集まるたびににんにくを揚げていたら、スペースに誰も来なくなって
静かに眠れるようになった。
しばらくの間、朝食はお粥にカリカリにんにくを乗せるのがマイブームでした。
おいしかったなぁ。

クレクレ一家 vs ××な義父

そして42の人気……
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その47【泥キチママ】

31 :名無しの心子知らず:2013/06/15(土) 06:19:33.15 id:OUrQU0/X
義父の話。義父は引退した手作り弦楽器職人。
そこそこ腕は知られた人らしく、今でも指名で注文が入ったりしてる。
引退した後は、モノづくりが好きなのと、手先の器用さを生かして、近所のよろず修理屋と化している。
デジタルなものやメカニカルな物は無理だがそれ以外は何でもやっている感じ。
犬小屋とか、屋根修理とか、水道管修理、冷蔵庫修理とか。
それ以外にも、弦楽器を作って、地域の学校やら施設に寄付なんかをしていた。
それを聞きつけた近所のママAが、娘のためにバイオリン作ってクレクレと言い出した。
寄付しているぐらいなんだから、タダでいいよね!と。
義父は丁寧に説明をしたうえで、お断りをしていた。
職人として自分の専門の技術をタダで売るつもりはない。
手作りのバイオリンが欲しいなら、売っているところを紹介するが、値段は高くつく。
寄付に関しても、義父は技術と時間を提供しているだけで、実費は別の支援者が出している。
等々の説明を繰り返していた。

続きを読む

逮捕されたロミオ

年末年始ロミオ」→「完結 年末年始ロミオ」の続きが!
【トリ付け必須】ロミオメール59通目【トリ無しスルー】

990 : ◆JiYSJ5hgBRht:2013/06/17(月) 00:44:18.70 0
皆さん最後の報告になると思います。
ロミ尾が公務執行妨害で逮捕となりました。
興信所が現住所を割り出し、ロミ尾が近所をうろついていました。
近所の方が不審者が私の言うロミ尾みたいで家に連絡してきました。
確認すると奴でした、直ぐに警察に連絡した所、以前、来られた女性刑事が
ロミ尾を確認、応援を数名と覆面パトカーが来て遠めに周りを囲んで職務質問しました。
すると、女性刑事さんに体当たりをして逃走を図り他の刑事さんに逮捕されました。
警察に弁護士と共に行き事情や以前の職場関係等を聞かれ、最後に非常に迷惑をしていると伝えて帰りました。
ロミ尾は最後に「あって話せば判る」と言っていたそうです。
私たちは再度引越しをします。私たちの関係が全く無い土地へいきます。
皆様本当にありがとうございました。
お礼もこめて最後の報告でした。これで名無しに戻ります。

雄ねぎですからもう一度

豪快なミスタイプだな〜
・【トリ付け必須】ロミオメール59通目【トリ無しスルー】

835 : ◆8cZaTzdx2Yxo:2013/06/12(水) 23:12:56.78 0
1年前に別れた元カレから
お元気ですか
変わらず僕を待ってくれていると確信しています
きみのことが嫌いだといったよな記憶がありますが
あれは嘘です
言ったのは僕じゃありません
人の心のもがりの宮に住む魔が這い出して
本心と異なる言葉をはかせてしまったのです
人はすべて心の中に魔を潜ませています
これがたまに這い出して僕ときみの運命を
引き裂いたのです
なのであれはなかったことです
安心してください
障害は消えました
雄ねぎですからもう一度僕とやりなおすと
お返事ください
待ってます
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通の人だと思ってたんだが、いろいろ違う世界の人だったようだ。

続きを読む

貯金額を教えなさい

なんという上から目線
・【トリ付け必須】ロミオメール59通目【トリ無しスルー】

809 : ◆J8wYkvmM.k:2013/06/12(水) 14:37:07.26 0
売れ残っている君を回収してあげよう。
とりあえず現住所・電話番号・メールアドレス・貯金額を送りなさい。
ってメールが別れた元カレから友達経由で送られてきたw
友達たちはみんな「私子とはもう連絡とってないからわかんなーい。」で誤魔化してくれたんだけど、こいつが嗅ぎまわってるから気を付けて&超ウケるんだけどwwwでこのメールを教えてくれたw
てか8年前に1カ月しか付き合ってない私の事をよく覚えてるなと感心するw
6年前に結婚して子供もいるので幸せなんですぅ〜☆残念でしたぁ〜☆って送りたいけど我慢するwww

817 : ◆J8wYkvmM.k:2013/06/12(水) 15:09:19.75 0
おお!レスありがと!
ロミオは付き合ってた頃から「私子の給料手取りでいくらなの?」とか「ちゃんと貯金してるのか心配だなー(チラッためてるならいくらたまってるのかなー(チラッ」って聞く人でしたw
言いたくないと拒否すれば「真実の恋人たちならそれぐらい教えるのが常識なのになー…」とかモソモソ言ってたなw
当時、それがイヤで(他にもいろいろあったけど)別れようか悩んでると友達たちに相談していたので、「こいつ8年たっても同じ事言ってるwww」と大爆笑でしたw

どこかで会いませんでしたか?

確かにこんなこと言われたら…
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 96度目

90 :おさかなくわえた名無しさん:2013/06/15(土) 13:51:18.73 id:yBDhjbTV
3年ほど前の話。
ある駅の近くによく待ち合わせ場所として利用される広場のような所があり、俺はそこで友人を待っていた。
その広場にはキャッチセールスの女性がいて、男女かまわず声をかけていた。
「あれ?この間どこかで会いませんでした?」と、かなり古い手口を使っていた。
俺の近くに立っていた30歳くらいの男性にも物凄いしつこく声をかけており、その男性は最初「今、忙しいんで…」とか言っていた。
しかしそのキャッチセールスの女性はずっと
「絶対会ったよね、この間!名前なんだっけ?もうちょっとで思い出せそう」と言ったりしており、全然立ち去る様子がなかった。
そしたら急にその男性が「この間っていつのことか知らないけど、俺、5年くらい前から昨日まで引き籠もってたんだわ。だから会うはずないから」と言った。
周りの人はめちゃくちゃびっくりして一瞬静まり返ったくらいだった。
キャッチセールスの女性もかなり驚いたようですぐに立ち去った。
その男性が言ったことが本当かどうか分からないが、この手のキャッチセールスには使える方法かもしれない。
今どき「あれ?この間どこかで会いませんでした?」という手口はあまりないかもしれないが。
しかし何にしてもあの男性の切り返し方には衝撃を受けてしまった。

大量に買う夫婦

コストコとか行くと「え、個人でそんなに買うの?」って思う人多いよね。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 96度目

75 :おさかなくわえた名無しさん:2013/06/14(金) 12:42:10.17 id:BDUSqRmX
この間スーパーに行って食品売り場の近くのベンチに座っていたら、俺の近くに座っていた夫婦がめちゃくちゃ楽しそうに話しているのが聞こえた。
どうやら食品売り場の試食について話しているようで、どのように巡回するかを決めているらしかった。
事前に何の試食販売をやっているのかを調査済みらしく、メモを見ながら話していた。
「まず米の試食行って、次にウィンナーとキャベツ炒めだろ。
それからミートボール行くか。で、最後オレンジだな」とか言っていた。
「これでちゃんとした食事になるねぇ」と言っているのも聞こえてきた。
試食で食事を済ませる気なのか…と思って若干不快だった。
彼らは試食順路が決まった後は物凄い意気揚々と食品売り場に入って行った。
俺はそれからしばらくそこのベンチに座っていたのだが、20分くらいするとその夫婦がレジで清算を終えて出てくるのが見えた。
そしたら10キロの米を3袋と、籠3つ分くらいの大量の買い物をしていたww
大量の買い物と食事を同時に済ませてしまう夫婦に衝撃を受けた。
スーパーの食品売り場の試食販売で食事を済ませるのはちょっとセコイなぁと、最初は思ったが
これだけ買い物をしてくれたら店側も損はしないだろうな。

本日の×××

白いクジャク(画像)
39年前(画像)
よいしょよいしょ(GIF動画)
父の日(画像)
バイバイ(GIF動画)
Paper Cobra(画像)
結婚式でのキスを見た時(画像)
ゴーーーール(GIF動画)
いまも同じ(画像)
ベトナムの卒業式(画像)
【速報】在特会の桜井誠会長 逮捕!Naverまとめ)
Hagex脳の悲痛な叫び(togetter)
俺には知的障害者の兄がいまして。はてな匿名ダイアリー
”第9地区”で感銘をうけた人なら期待大、同監督のSF映画『エリュシオン』の公開迫る(カラパイア)
ムカデ人間を超えるカルト映画を教えてくれ(BIPブログ)
ホーンテッドマンションが出てきて、驚いた。