Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

発行しない有料メルマガに続け!?「有料ボッタクリサロン」が怖い

有料メルマガに続いて、最近「有料サロン」というサービスが、一部で流行っている。
これは著名人やネットの人気者が「サロン主」となって、サロンを開設する。月々の利用料金を払うことでサロンに入会でき、サロン主が提供する情報や交流会、イベントに参加できるというものだ。私がウォッチしている怪しげな連中が、こぞってサロン開設しているので、遠くから見ていた。
そして「出さない有料メルマガ」同様に、「まったく情報を更新しない+サービスを提供しないサロン」も出現したようだ。以下の「Naverまとめ」に経緯が詳しく載っている。
有料オンラインサロンがけっこう適当な件について--「Synapse」とかNaverまとめ)
被害者の人が入ったサロンはあのイケダハヤト氏も絶賛しているユリコカイ氏が運営している「ほぼ日刊ユリコカイ【プレミアム】
ちなみにこの女性は「partyfactory Inc.」(http://partyfactory.jp/)という会社に所属をしているようだ。ユリコカイ氏の詳しいプロフィールはこちら(http://everevo.com/event/1956より)。

一橋大学を休学し、家入一真氏が代表を務めるPartyfactoryへインターンとして参加。同企業にてバックエンド全般のサポート業務を行うと共に、webマーケティング・コンサルティングの受託業務と平行し、創業時よりLivertyへ参加している。セブマート、顔面広告、OREPONなど多数のフロントエンド開発および運営を担当。

そしてこの会社の代表取締役(もうプロフィールに書かれているけどw)は、有料メルマガを出さない&liverty&studygiftでお馴染みの家入一真氏。「ボスがしっかりしないから、部下もこうなるのでは?」と姑思考でついつい考えてしまう。あと、イケハヤさんは家入一真氏&その関連人物のサービスを無条件に褒めているけど、プロブロガーとして矜持はないのかと、心配してしまう。
説明によると、このサロンは

国内外の注目webサービス紹介、webマーケティングに関する情報、webサービスおたくの私がつらつらと配信します。2,3日に1回+面白いサービスが出た時に更新しています。

らしいが、被害者によると「「2,3日に1回」どころか、11月は1回のみ、12月はいまだ更新ゼロ」という物件らしい。
さっそく昨日Synapseに「更新してないサロンがあった場合どうするの?」「現在キチンと活動しているかチェックできないけど、イイ方法はないの?」と、上記のNaverまとめのURLを貼り付けてオイドンは問い合わせをしてみたが、返信はまだない。
しかしNaverまとめを作った被害者には、Synapse運営会社のモバキッズ社長、田村健太郎氏から謝罪のメールがきたようだ(対応早いね)。

プラットフォーム運営者の判断で11月・12月分の返金をさせていただきました。更新が無いサロンはこの1つだけではありますが、今後このような事がないよう監視体制を強めて参ります。
この度は大変御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ユリコカイ氏は、GROW!にも「日刊?週刊?ユリコカイ」というサロン(イケダハヤト氏が「情報収集にオススメ!4つの「有料サロン(コミュニティ)」の1つ さっきと違うエントリーアルよ)を持っているが、こっちはしっかりと活動をしているのだろうか?(→現在活動を休止しておりました!) ユリコカイ氏をやたらプッシュするイケハヤさんは一体どう思っているのか? 聞いてみたいものだ。
個人的には「有料サロン」って、大変胡散臭いイメージがある。ウォッチャーにとっては楽しい玩具だが、有料メルマガ以上に透明性がないモノなので、個人的にはあまりお勧めできないサービス形態の1つです。
関連エントリー
怒られないためにメルマガを出してます
家入一真氏「やるべき事をすべき」と見えない敵を批判
家入氏の有料謝罪メルマガを買ってみた
配信しない有料メルマガは成り立つのか?
ZOZOTOWN社長がTwitterで大炎上
Studygiftの批判が続々
寄付手数料が7万5135円
守るべき者を守れない人は行動すべきではない
LivertyからリリースされたWebサービスの現状を調べてみた

会社の金を横領した

150万の横領か、会社の規模や考えにもよるけど、告訴しない金額でもあるよな。個人相手の詐欺は「被害額を30万円」にしておけば、訴えられにくいと、読んだか聞いたかしたな〜
ちなみに業務上横領の時効は7年。あと、「業務上横領告訴状の書き方」がネットにあったのでリンクをはっておきます。これで、業務上横領告訴状がいつでも書けるね!
・奥様が墓場まで持っていく黒い過去【黒の31】

325 :可愛い奥様:2012/12/26(水) 12:01:31.64 id:FpCtiszP0
10年前に勤めていた会社を辞めた時に横領したこと
上司からの嫌がらせがひどすぎて辞めたから
最後に嫌がらせをしてやろうと思ってやった
すぐにバレるだろうなと思ったけど
いまだになんの連絡もない
気づいてないのならそれはそれで大変だと思うけど

続きを読む

フラッシュ攻撃

父親の葬式で、ワタシも棺桶に入った父親の顔をiPhoneで撮影したな。翌日の火葬場で、幼い姪を撮影したら、見せてくれといわれiPhoneを渡す。そしたら勝手に過去の撮影を見始めて、死んだ父親写真を発見して「じいじ!」と叫んだときはちょっと焦ったよ。あんな幼児でも使いこなせるiOSの出来のよさに、びっくりしました……(ステマ)
・奥様が墓場まで持っていく黒い過去【黒の31】

304 :可愛い奥様:2012/12/26(水) 00:22:04.01 id:jiID3A0S0
母がもうそろそろ最期だなって時に、病室に私しかいなかった。
ここはいっちょ息のあるうちに写真でも撮っておくべきか…と思って、目を見開きただ息をしているだけになってしまっていた母にカメラを向けた。
iPhoneでシャッター切ったら自動モード設定になっていて意図せずフラッシュが光ってしまった。
ピクリとも動かなくなって反応のなかったのが、その瞬間「ビクッ!」とした。
「あぁっ!ごめんごめん!今のナシ!」つって、もっかい撮って、数分後にふと見たら、スーッと目を閉じ息をしなくなった。
父は死に目に間に合わなかった。泣いてた。
苦しまなかったよ、と今際の際の写真を見せたら喜んで、メールで送ってやったのを大事そうにしている。
死ぬのを待つばかりな感じだったしもう虫の息だったので、看護師さん達もナースコール押しただけでわかった顔して来てくれたし、あの時が自然な最期だったはず。
でも、私が死期を一寸早めたのではなかろうか…とずっと思っている。
なんか、三途の川の光が見えた!って間違って逝っちゃったのかなぁ…とか。
このフラッシュ事件は、夫にも親兄弟にも誰にも言えないままで墓まで持って行く。

続きを読む

養女で安堵

ツッコミが多数あるけど、まあ、スレ違いだよね。
・奥様が墓場まで持っていく黒い過去【黒の31】

276 :可愛い奥様:2012/12/25(火) 07:33:25.46 ID:0GKPtpfa0
自分自身が何かをしたというわけではないけれど、書かせて。
小学校に入学して間もなく、なにか書類を学校に提出する際に
自分が「養女」だと知った。知って、泣くほど嬉しかった。
心の底から納得した。安堵した。
実の母親じゃないから、階段から蹴落としたり二階からロープで
逆さ吊りにしたり、顔が血だらけになるほど殴ったりできるんだ、自分は洋服ダンスを3つ持っていて、100万もする着物を買うくせ、私には下着靴下から、すべてボロボロのお下がりばかりもらって
きて着せてるんだ、物心ついた頃から、夕方から深夜3時くらい
まで家に閉じ込めて放置してても平気だったんだ、…ああ、そんな人が実の母親じゃなくてよかった!
と、本当に嬉しかった。
伯母はパトロン持ちの飲み屋経営。おそらくペット兼老後搾取用
として引き取ったんだろう。その後、私は高校生にもなって虐待
で警察に保護されて、刑事さん保護のもとに親元を離れられた。
今でも、自分が養女とわかったときの、あの安堵感を思い出すと
泣く。特に、いつもひとりで過ごしたクリスマス時期になると…。
でも、周りの人には絶対言えない。
旦那には、家族関係は正直に話してあるけど、ここまでの心情は
何も知らない。だからってクリスマスプレゼントをアマゾン券で
済ますのはヤメレww
一度でいいからリボンがかかったプレゼント箱をもらってみたい。

続きを読む

ワタシが留守番します

義兄嫁は狂ってないか? 同居のストレスで。
・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?66【義弟嫁】

522 :名無しさん@HOME:2012/12/26(水) 15:01:48.32 0
義兄40 義兄嫁42 子供はいません。
旦那35 自分33歳 子供小学3年と小学2年と保育園
私達は共働きで子供達は普段学童と保育園で私の両親にも手伝ってもらって
送り迎えや病気の時の預かりをしてもらっていて、遠方の義実家には正月に帰省するのが
やっとです。私と旦那の会社は正月休みが長く本日から休みです。
普段サボっていた掃除等を年末までにして、31日から3日まで毎年義実家帰省ですが
義実家は義兄夫婦が二年前から同居しています。理由はリストラです。
義兄嫁から12月半ばに、子供が嫌だからホテルに泊まって欲しいと電話がありました。
この時期観光地にある義実家付近に取れるホテルはないので、帰省はしないと旦那と話し合い
義実家に連絡しました

続きを読む

敵はアナタ

相談という名の愚痴もあるからな〜 難しい。
・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?66【義弟嫁】

476 :名無しさん@HOME:2012/12/23(日) 21:40:06.02 0
義兄の職場不倫がばれて左遷されることになり、離婚かと思っていたら
義親も義兄嫁親も離婚には反対、義兄も遊びのつもりだったので離婚する気は更々なく、義兄嫁だけが孤立無援の状態。
助けてほしい、話を聞いてほしいと私に連絡が来たんだけど、助言なんてできないし、話をうんうんとだけ聞いていたら
「私の事バカにしてるでしょ!」と怒りだした。
それからしばらくして夫婦は再構築して左遷先に引っ越していったんだけど、義母の所に義兄嫁から、もう二度と私には会いたくないと連絡があったそうだ。
なんでだ?

続きを読む

襲ってきたウト

下のエピソードと違って、こっちの夫はまともだな〜
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 235【布告】

269 :名無しさん@HOME:2012/12/26(水) 12:42:23.89 0
みんなすごいなー。みんなに比べたらプチプチだけど私的にはかなりスカ。
同居だった私達夫婦(長男)。日中は専業主婦の私と「嫁のくせに生意気な。」が決め台詞の俺様セクハラウトの2人っきりになる。
「○○(旦那)をこの尻で喜ばせてるのか?w」などのセクハラ発言やすれ違いざまに胸をわしづかむなどのセクハラ行動のたびに旦那が〆てくれてたけど、やっぱり日中2人になると性懲りもなく同じことを繰り返す。
あほくさって流してたんだけど、ある日ウトが私を襲ってきた。さすがにこれにはぷっちーんってキレちゃって。
抵抗して殴り飛ばしたらいつもの「嫁の癖に生意気な!」って言ってきたから、「うちを嫁じゃ嫁じゃって言うけど、あんたの嫁は○○(トメ)じゃろうが!!!うちを嫁と呼んでいいのは○○(旦那)だけじゃハゲ!!!」と方言丸出しで怒鳴りつけてやった。
私の事を【おとなしくて気の弱いガキ】って認識だったウトはちっちゃくちっちゃくなってたwww
私はそっこう貴重品だけ持って実家へ。旦那にも経緯を説明したら仕事を早退して家に戻り、私達夫婦の荷物を取りその足でとりあえずマンションを借りてきてくれた。
頼れる旦那でよかった。

ウト連行

そのまま収監されたらよかったのにね。
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 235【布告】

234 :名無しさん@HOME :2012/12/25(火) 12:34:05.12 0
数年前ハワイにウトメと共に家族旅行。
旅行代はウト持ちだったから、少々の理不尽は我慢して笑顔で付き合った。
が、旅行最終日、疲れもあってかウトがウエイトレスとちょっとしたいざこざ。
場を収めようとダンナと仲介に入ったら
「お前はヨメのクセにワシの言うことに反対するのか!」と
ビールを私にブチまけた。
ウトさんはワザとじゃない〜というダンナとトメを横目に大声で「ヘルプミーーー!!」って叫んだらまさかのポリス登場、でウト連行w
帰国が一日遅れただけで済んだというのに
それからトメの風当たりがキツイわw

続きを読む

カップ麺は死の香り

「かぽらメン」は「カップラーメン」のこと?
・嫁のメシがまずい186皿目

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/25(火) 07:18:29.58
かぽらメンをおいしく食べる方法を幼稚園仲間から聞いてきたそうな。
冬休みのお昼ごはん大変よねーから始まる悪夢。
料理上手ならできるアレンジをする嫁。
かぽ麺を取り出して、鍋でゆでる。
もやし・たまご・ねぎ・ハムを入れる。
これが正解
嫁作
かぽめんに湯いれる。
きゅうり()たまご・たまねぎ・ひき肉
レンジでチン♪

続きを読む

味覚障害の疑い

この投稿を読んで、吹いて唾が喉の変な所にはいって、むせて死にかけた…… 嫁のメシがまずいスレは読むのも命がけ
・嫁のメシがまずい186皿目

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/25(火) 21:54:16.72
嫁が亜鉛のサプリを買ってきたよ!
昨夜まずくてメシが食べられないと言ったら、俺の味覚を心配してくれたそうだ。

ブーツをはいたママ

キチママスレは、よく読んでいるけど、この展開は想像しなかった。
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その38【泥キチママ】

569 :1/2:2012/12/26(水) 17:48:00.27 id:cjJDDk1/
流れ読まずに小児科で遭遇したキチママの話。
息子と待合室で待っていたら、ピアノの発表会のようなワンピースを着た高熱がありそうな4歳くらいの女の子と、高そうなノンカラージャケットを着てジーンズと踵の高いロングブーツをあわせたキチママが来た。
結構混んでいてソファはほぼ満席。立って待っている人もいたが、中待合室との入れ替えのタイミングでちょっと受付前のスペースの人が捌けた。
すると、キチママがソファでぐったりとしてる娘さんを置いて受付前に行き、突然そこでタップダンスを踊り出した。

続きを読む

子供が倒れた

ちょっと分かりづらいですが……
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ189

207 :名無しの心子知らず:2012/12/26(水) 03:55:32.78 id:QGOAxknK
深夜に書き逃げ。
先日というかこの連休中に起きた話。
家族4人で東京ライブツアーのため上京、私と上娘は都内のホテルのミニライブに
主人と下娘は埼玉のちょっと大きなライブへと同じ日にバラバラに参加。
私たちの方が早く終わったので、二人で埼玉に移動して
会場近くのカフェで二人を待とうと思って店を探していたら
いきなり手をつないでた娘の体が後ろにそっくり返って転んだ。

続きを読む

どうぶつの森違い

子供がかわいそうだ…
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その38【泥キチママ】

541 :名無しの心子知らず:2012/12/26(水) 09:38:43.87 id:gmt8Qb5m
小3の娘がクリスマスに「どうぶつの森」をリクエストした。
近所で同じクラスのAちゃんと一緒の物をサンタにお願いして、冬休みは通信とかして一緒に遊ぶらしい。
どうぶつの森」が品薄で入手困難な事は知っていたから、ネットや近所の家電店を探し勝って定価でなんとかゲット。
Aちゃんママに聞いたら「ネットで格安でゲットしたよ」と話していた。
ところがAちゃんママが入手したのは「おいでよどうぶつの森
娘たちがリクエストしていたのは「とびだせどうぶつの森
間違いに気付いたのはプレゼントを開けたAちゃんが「これ違う!!」と泣いたから。
月曜日にAママが訪ねてきて「うちが新しいのを買うまで娘子ちゃんにゲームやらせないで」と言ってきた。
私「ダウンロード版なら買えるのでは」
Aママ「それでは飽きた時に売れない」
私「定価より高くてもいいなら売っている店もあるよ」
Aママ「定価より安く買える時期まで買うつもりはない」(少なくとも定価より千円以上安く買うのが目標らしい)
しかも、娘がいる前でクリスマスプレゼントは親が買っているからとかネタ晴らししやがった。
勘違いして買ったのは気の毒だったけど、事前に情報を入手しなかったのはAさんのミスだし。
定価で買った私に対し「私さんより二千円近く安く買っちゃった〜私ってラッキーミャハ」と自慢していたし。
娘は冬休みに遊ぶ約束をしたからAちゃんと遊びたいらしいけど、行かせたくない。


とびだせ どうぶつの森


おいでよ どうぶつの森

本日の×××

クリスマスプレゼント(画像)凝ってるな〜
馬だワン(画像)
Nice armor(画像)
クリスマスサプライズ(画像)
戦場のクリスマス(画像)
家族からのプレゼント(画像)いい家族だ
猫たる者(GIF動画)
Steampunking hot(画像)
ドーモトースト(画像)
アクロバティック寝起き(GIF動画)
プレゼントもらったよ(画像)
変身(画像)
5歳の娘がサンタを待っています(画像)
サンタさん怖い!(画像)
素敵なプレゼント(画像)