Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

人間が落ちぶれていく姿は悲しいね

才能をもった人間が、どんどんダメになっていく様子は悲劇なのか喜劇なのか。しかしその姿を見るのは、個人的には辛いものがあるな。まあ、まだまだ復活するチャンスはいっぱいあると思うけどね。
ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 itmedia)2006年03月20日

会社勤めが嫌になり始めていた。妻と子どもを養えるくらいの収入が在宅仕事で得られれば、家族と一緒にゆっくり過ごせる――起業を思い立った。

会社は成長を続けるが、従業員数千人の“マンモス企業”にあこがれはない。「ものを作ったり表現したりする楽しさを、支援していきたい」
 フィールドは、ネットでなくてもいいという。「これまでが、たまたまインターネットだったというだけ。自分たちが作って面白い、使って楽しいものをやりたい」。次はゲームを作ってみたいと、楽しそうに語る。
 平日は毎朝、子どもを幼稚園に送ってから出社し、土日は休んで子どもと遊ぶ。社長ブログは、2人の子どもの写真だらけ。できれば在宅勤務にし、家族とずっと一緒にいたいと思う。
――あなたにとって、ITとは? 
 「おもちゃ箱みたいな……流行りの言葉で言うと、マッシュアップとか、そういった概念に近いのかもしれませんけど、ぐにょっ!と面白いものを作れる」
 「表現の場……例えば、個展とか開いても、見てくれる人は限られた数。ネットをうまく使えば、数千人、数万人が見てくれる可能性がでてくる」

最新の家入語録を見たけどこりゃひどいなはてな匿名ダイアリー)2012-09-28

この人、ほんと変わっちゃったなあ。数年前にペパボで会ったときのシャイな家入さんが好きだったよ。
ほんとに自分はクリエーターになれないからクリエーターが集まる場所を作りたいっていう謙虚な気持ちと
弱者の気持ちを知る優しさがあった。デブで坊主でうつむき加減でボソボソと喋ってたあの人が俺は好きだったよ。
大学デビューだってここまで変わらないだろw
よほど若いとき地味だった反動なのか知らんけど。

フォロワーも多いんだかそうでもないんだか分からないけど、
彼の発言に共鳴してる人みると、取り巻きクラウトスコアの低さが顕著で、
悪い意味で高橋歩みたいになっちゃったなと思った(高橋歩は天然だけど)。

某ジャンキー作家もそうだけど、取り巻きが本人をダメにする例を見ていると、イライラするよな。

犯人はアイツ!

これはびっくりするな。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 86度目

526 :おさかなくわえた名無しさん :2012/11/15(木) 15:07:12.12 id:UAn7P/NB
ちょっと話がそれますが、去年の冬にあった出来事
去年の冬に実家のコタツのヒーターを新しく交換したんだよ
スイッチも(入⇔切)からボタンを押すタイプに変わったんだけど
そしたらその後からコタツの切り忘れが多くなったって言うようになって
まぁまだ慣れてないからじゃね?みたいな話をしたんだよ
後でよくよく考えてみると新しいヒーターは強制の5時間タイマーになってるのに切り忘れ?って事でまさか不良品か?なんて思ってた
少し経って実家にしばらく滞在してるときに分かった事なんだけど
昼間にコタツをつけない状態で本読んでたんだ
そしたら後ろから「ピッ」って音が聞こえて振り向くと
うちの猫がコタツのスイッチ入れてました
正直いって衝撃だったわ、犯人お前かwwwwwって普通に突っ込んだのはいい思い出
ボタン押すだけって猫でも出来るのな

527 :おさかなくわえた名無しさん :2012/11/15(木) 15:15:39.60 id:UAn7P/NB
まぁ、押すって言うかデブ猫が体重かけて踏むって表現が正しいけど

117まで生きます

コントだな〜
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 86度目

507 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/14(水) 23:52:14.86 id:B0Zl/Wii
97歳のひいばあさんが
腰が痛いというので病院に
連れて行ったら、卵巣がん
診断されたが、診断よりも
医師は「でも、治療せず放っておいていい
これが命取りになるまであと20年はかかる
むしろ治療するほうが負担になって命を縮める」
といわれたとき、婿養子である
じいさんが「あと20年も生きるのか!」と一瞬勘違いして
激しい衝撃を受けていた
(結局三年後に老衰で死んだ)

508 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/14(水) 23:55:27.55 id:B0Zl/Wii
×医師は
○医師から

ビシッと言った

たまにはソフトなエピソードを読まないと、Hagex脳が進行しちゃうからね! でも、最後は大変な目にあって欲しかったな… あ、病気が進んでる!
・本当にやった復讐 13

365 :本当にあった怖い名無し:2012/11/15(木) 15:17:41.70 ID:0oDMCD2OO
プチ復讐かもしれませんが投下。
高校3年生の時の話です。
私:地味子で極度の運動音痴、英会話部。夏休みは文化祭の部活の出し物として英語の人形劇をやろうということになり、ほぼ平日は毎日学校に通い劇の練習をしていた。
A子:小学生から高校まで同じ学校になった同級生。中学生の頃から私に嫌がらせをする。ソフトテニス部、そこそこ上手い。目立ちたがり屋。
当時、夏の体育の授業はソフトテニスだった。班分けで私は偶然にもA子と一緒になってしまった。
また嫌がらせ(陰口等)を言われるのだろうな、嫌だなぁと思っていたが予想は当たった。
A子がサーブしてくるが、全くボールを打ち返せない。まず距離感が掴めない。何度やっても駄目な私に、コートの向かいからA子は「私さん!あんたいつまで経っても下手ね!いい加減にしてよ!」と毎回激を飛ばしてきた。
これは私が運動音痴なので言われても仕方がない…と思い我慢していた。

続きを読む

年利24%で元本保証

調べてみると、年利40%を保証しているものもあったようだ。検索結果が酷いな〜
・今までにあった最大の修羅場 £66

927 :1:2012/11/16(金) 02:59:55.88 O
流れよまずに投稿。
2年ちょっと前。
彼氏に古い友人だというAを紹介された。
オンライン上で紹介されたので、会ったことはない。
Aと一対一でチャットをしていたとき、何故か経済の話になり、A「〇〇(彼氏)の収入で、老後やっていけるの?」
と言われた。
他人の家計に口出しするとか…と思ったが、「確かに心配です」
くらいでやり過ごした。
それから1か月くらいして。
Aとチャットしたときに、銀行で投資信託をはじめたことを伝えた。
自力で資産運用くらいやると伝えようとしたら、ちゃんと老後を考えていて偉いと、やたら褒められた。
だがその後に、A「でも、その銀行が破綻したらどうする?」
と聞かれた。
投資信託は、販売銀行が破綻しても資産が守られる仕組みがあることを説明するが、何故か日本の銀行は危ないと主張してくる。
Aは、東インド会社に端を発する大手銀行、HSBC(香港上海銀行)の口座をもっており、そういう世界的に大手の銀行なら破綻しないと。
さらに、HSBCの口座に入金するだけで、月利2%つく、元本保証の投資もやっているという。
A「121FUNDって検索してみな」
といわれたのでぐぐると、Google先生が追加ワードで「詐欺」を付けてくる。
しかもうさん臭いアフィブログばかりで、公式サイトが存在しない。
A曰く、とりあえず香港に渡航してHSBCの口座を開設しないと出来ないし、まとまった金も用意しないといけない、もし興味あるなら、渡航の手配も含めて担当者をそのうち紹介するといわれた。
その数日後、ふっと、月利2%で年利24%で元本保証なんて、サラ金ぶっちぎった高金利でおかしいような気が。
HSBC香港が取り扱いしている投資信託のリストを調べても、121FUNDなんてない。

928 :2:2012/11/16(金) 03:06:41.27 O
これはヤバいかもしれないと思って2ちゃんねるを見れば、解約や返金に応じないと炎上している……。
警察とHSBC香港に問い合わせしたところ、マルチ商法の詐欺だと思うとの回答(未遂なので被害届は出せない)。
が、Aには、詐欺かもしれない、とチラッと言っただけで火病って切れまくり、手に負えない。
怒り収まらず、私の彼氏に対してすら、電話で怒鳴りつけたらしいorz
彼氏には、次回会うときにAのことを説明するつもりだったのに……。
穏やかに、「俺は投資とかよくわからないけど、他人に口出しするのはよくないと思うから、謝ったほうがいいよ」と諭す彼氏。
Aにメールで謝罪しますたよorz
被害未遂もだけど、彼氏が私の話を最後まで聞かず、Aの話を信じてしまっていたのが自分の最大の修羅場。
半年後、121FUNDは破綻したんで、洗脳を解くチャンスだと思い、弁護士や相談窓口の連絡先をメールしたが、詐欺じゃないと逆ギレ火病って話にならなかったんで疎遠に……。
結局、もろもろのストレスで精神科に半年通ったけどマルチはコリゴリだ。

赤ちゃんの誤飲

これ読んで思い出したけど、オイドンが中学生のころ、親戚とその赤ちゃんがやってきた。親たちは話に夢中になっており、赤ちゃんはハイハイしてウロウロ。しかし、赤ちゃんの様子が急に悪くなる。うまく息ができなったり、吐いたり。明らかにおかしいので大人を呼ぶも、原因はよくわからず。救急車を呼ぶか? となったとき、オイドンは赤ちゃんの口に指を突っ込んで、喉に貼りついていたアルミホイルのかけらを取り出した。死ななくてよかったな…
・今までにあった最大の修羅場 £66

532 :名無しさん@HOME:2012/11/15(木) 13:26:26.78 0
ささやかですが…
赤ん坊がビニール袋をちぎって飲み込んでしまいました。
げほげほやってるんだけどでません。
「赤ちゃん相談センター」みたいなとこに電話したら
「すぐ救急車呼んで!」と言われたので呼びました。
その直後にビニールが出ました。
あわてて119に電話しなおしたのですが、「一度受け付けたら行って患者を病院で診てもらうのが決まり」と言われました。
(あとから子供の救急の本を見ていたら、ビニールを飲んで救急車が必要なのは
ビニールが喉を塞いで、呼吸ができなくなった場合のはなしだったようです、私の説明が悪かった)
そんなわけで健康そのものの赤ん坊を救急車に乗せてもらい、病院に付く間、救急士が
「まあ何もなくてよかったよ。ひまだからおじさんの娘の話でも聞いてよ。
まだ大学生なのにさ、一人暮らしの部屋に男連れ込んでるみたいなんだよ」
とずっとおじさんの気遣いゆえのお話を聞いたときが修羅場でした。
気楽に救急車を呼ばないでと言われている昨今…気まずかったです…

533 :名無しさん@HOME:2012/11/15(木) 13:29:51.28 0
いや、万が一の場合があるし、間違ってないでしょ。
無事でなにより。
今後は赤ちゃんの手の届くところに、飲み込みそうなモノを置かないようにね。

534 :名無しさん@HOME:2012/11/15(木) 13:31:43.41 0
これはいいオッサン

538 :532:2012/11/15(木) 13:38:31.04 0
ありがとう
もっと自分が思慮があったらな…ということが重なってしまいました。
ビニール袋も、大きいものだし歯が生えていなかったので噛み千切れると思ってなかった…
私より救急士さんが修羅場かもしれません。

ずうずうしいネズミ

これは早急に猫を飼うべき!
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第162話

492 :おさかなくわえた名無しさん:2012/11/02(金) 15:17:15.67 id:snaHmzfc
親戚にもらったじゃがいもの段ボール箱の中にハツカネズミが入っていた
ジャガイモもらったのは夏。それから今まで我が家をすみかに楽しく過ごしていたらしい
こっちはセンサーライトになってる廊下の電気が勝手につくので
死んだ婆ちゃんが化けて出てきたかと怯えてたのに、まったくずうずうしい

続きを読む