Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ZOZOTOWN社長がTwitterで大炎上

大手ファッション通販サイトZOZOTOWN。このZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイ代表取締役 前澤友作氏(36歳 2012年フォーブスが発表した保有資産10億ドル以上の世界長者番付 日本21位 保有資産880億円)が、ツイッターでエゴサーチをして自社に対する悪口?を言っていた女子高生のツイートを晒しあげて暴言。その結果、社長自身が炎上するという事例が発生している。問題となった発言はこちら。

前澤社長を激怒させたアカウント@sr_1125(現在はユーザー名変更)は恐らく香川に住む女子高校生。
いきなり「詐欺」と呼ばれて&配送料にもお金がかかるのはわかるけど、社長の対応としては最悪だよな〜
社長の発言は、さすがに非難轟々(擁護意見もチラホラあり)で、翌朝…と謝罪するが、これは

おはようございます。私の未熟さにより多くの方(株主・株主・株主・株主・銀行・銀行・銀行・取引先・(あと何だっけ?)・俺の信者・客?シラネ??)に不快な思いをさせてしまいました。(ついつい本音を言ってしまって)反省しています。(株主の方)申し訳ございません。

ってことなのかな〜 ムカツクのはわかるけど、まずは暴言を吐いた相手に謝るのが(内心ぶっ殺したくても)プロの対応だと思うけどね。

前澤社長は会社のブログ(http://people.zozo.jp/yusakumaezawa/diary/3346177?)で

俺たちはプロなんだよ。誰にも真似できないことを、誰よりも楽しくカッコよくやることのできるファッションECのプロなんだよ。

と発言しているけど、今回の件に関してはプロっぽくもないしカッコ悪いよ!
売上高318億円のサイトと資産880億円を持つ社長(36歳)が、エゴサーチをして0.0000175億円支払った自社の顧客である香川の女子高生(受験のことを言っているから高校3年生?)を晒しあげて暴言をぶつけるという「誰にも真似できないこと」は達成しているけど。

何かと話題の家入氏(スタディなんたらの人)がこの騒動に対して

と社長を擁護。言ってることが正しくても、表現手法が誤解を招き周りから悪印象をもたれたら全然ダメだと思うんだけどな〜(あ、最近こういう社長を見た気がするな〜 誰だっけ? 確かリバティなんたらの人)

家入氏は「お客様は神様です的発想が一億総クレーマー時代を招いた」とかいってるけど、問題となった香川の女子高生は誰に宛てるでもなく「送料が高い」と呟いただけ。確かに1050円の買い物をして700円の送料や手数料がかかれば、(きっとお金がない)女子高生には辛いところ。詐欺というのは酷いが、まあ独りごとだ。
これを前澤社長が検索して発見し晒しあげ「お前みたいな感謝のない奴は二度と注文しなくていいわ」と発言。
これは家入氏が言う一億総クレーマーではなく「経営者が直接お客さんを恫喝する時代」に突入したんですよ。
いやー恐ろしい時代になったもんだ。
ZOZOTOWNに不満がある人はツイッターでどんどん呟きましょう。発送された商品のサイズや色違い、返品・返金方法、購入に関する疑問などは、全部ECのプロである前澤社長が対応してくれるはずです!
ちなみに問題となった女子高生は、この騒動の最中に以下のようにツイートしている。

(メンション先)大丈夫です。ああいう返信がきて驚きましたがこれからもずっと利用するつもりです。会社で売られている商品や社員の皆さんは何も悪くないですしね(*^^*)!

(メンション先)顔の見えない相手だから余計にお互いごちゃごちゃ言い合っても意味ないですしね…(;_;)洋服大好きですよ〜!(*^^*)服飾の仕事、羨ましいです!

ちょ、ちょっとスゲー大人じゃん。前澤社長(36歳 保有資産10億ドル以上の世界長者番付 日本21位 資産880億円)はこの女子高生の姿勢見習った方がいいっすよ!(URLを公開するといろいろと迷惑がかかりそうなので、のせてません)

追記:当初浪人生でアカウント削除と記載していましたが、アカウント生きていた&女子高生だと判明したので、修正しました。@m_salucoro さん、ご指摘ありがとうございました。

みんなで歌って

新婦はマリッジハイだっただろうな……
・****私は見た!! 不幸な結婚式115****

449 :愛と死の名無しさん:2012/10/19(金) 23:26:55.22
娘が幼稚園児だった時、担任の先生が結婚した。
結婚式は春休みに挙げるとだけ聞いていたが、式の数日前にいきなり子供たちを式に連れてきて欲しいと連絡網がまわってきた。
なんでも、余興として子供たちが御祝いの歌を歌うことになっているらしい。
急な話で驚いたけど、御祝いだしという事で、他のお母さんたちと相談してみんなで行く事にした。
会場はホテルなので一応みんなキチンとした格好をして、夜だったので愚図る子供をなだめながらなんとかホテルのロビーに集まったが、何の案内も無い。
なんと子供たちが来る事がホテル側に伝わっていなかったらしく、いきなり現れた幼児連れ数十人にホテル側もてんてこまいで、とりあえず空いていた控え室のようなところに押し込まれた。
そのうち子供たちだけ式場へ連れて行かれ、母たちポカーン。子供たち一曲歌って
すぐに戻って来たところで解散。
新郎新婦の姿を一目も見ずに、追い出されるようにホテルから出された。
後から聞いた話だと、園側にも園児の余興の話しはしていなかったらしく、式に出席していた園長先生が驚いて腰抜かしたらしい。
その担任は結婚と同時に園を辞めたので、それっきりお礼のひと言も無かった。

もう忘れよう

ロミオの面の皮の厚さは、何か平和利用ができないものか…
・【トリ付け必須】ロミオメール53通目【トリ無しスルー】

851 : ◆ASOZ3GVH0Ixq:2012/10/18(木) 08:51:32.96 0
終わった事っていうのは無かった事と同じ。
母や弟についてわだかまりがあったのは確かかも知れない。
でも過去に捕らわれたままじゃ未来に向かって歩めない。
下らない事はもう忘れよう。
俺たちの未来について、楽しい事だけ考えて前に進んでいこうじゃないか。
おまえを愛するロミオより。
▼返信
私たちの結婚生活は終わりました。
悪夢でしか無かったその期間も、私の記憶では無かったことにします。
◯◯さんのお母さんも弟さんも、確かに酷い人でした。
でも結婚生活の最大の障害は、◯◯さんです。
◯◯さんにとらわれていたら、私は未来に進めません。
◯◯さんのことはもう忘れてました。
どーぞ◯◯さんは◯◯さんで楽しいことだけ考えてたらいいんじゃないですか?
私には関係ありません。

続きを読む

ディズニーシーの駐車場にて

どこにキチママがいるからわからないね……!
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その35【泥キチママ】

867 :名無しの心子知らず:2012/10/20(土) 21:00:41.65 ID:O9thN8TL
流れ読んでないけど投下
因みに私は結婚もしてないので、みなさんを不快にしてしまうかもしれません。
苦手な方はスルーでお願いします。
彼氏と鼠の国(海の方)にいって来たんだけど
楽しく終わって帰ろー、って思ったらキチに声かけられた

続きを読む

封蝋泥棒

封蝋ってなんだか憧れるよね。
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その35【泥キチママ】

882 :名無しの心子知らず:2012/10/20(土) 23:11:16.80 ID:Wp9DIwUd
乙!
異常者相手だと、とっさに何も言えないよね
彼氏の冷静な対応がすごい

続きを読む

汚部屋訪問

なぜそこまでしてあげたんだろう……
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その35【泥キチママ】

842 :名無しの心子知らず:2012/10/20(土) 14:05:23.60 ID:sT3oRDsK
近所のアパートにキチ家族がいた。
その家族キチママ、キチパパ、高校生の長女と次女、小学校1年生くらい?
の長男からなっていた。
私(当時中学生)は次女と同じ学校だった。
最初は普通の子だと思って、仲良くしていた。
そしてある時、次女家で遊ぼうという話になって家に行ってみた。
私は白い靴下をはいてその子の家に行った。
子供のおもちゃや服で足の踏み場もない廊下。
するとまず異臭が漂ってくる、台所の皿が天井までつみあげられていた。
しかも全部油びっしり。それから床が醤油やソースだらけで、白い靴下は
一瞬でべとべとになった。服はタンスからあふれ、油とホコリがまざった臭いがする。
私は流石に酷いと思い、許可をもらい片付けをした。
皿洗いだけで2時間かかったよorz

続きを読む

パパの料理は褒めちゃダメ

事態は深刻だと思うのだが…
・嫁のメシがまずい183皿目

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 12:17:39.71
土曜日の昼過ぎ
これから友達と遊びに行くという息子が
砕いたポテトチップをふりかけのようにご飯の上に乗せて
その上から醤油をかけて食っていた。
冷蔵庫の中には きゅうりのキューちゃんとか沢庵が有るのに
コイケヤのり塩が一番旨いらしい
学校でも牛乳漬(茶漬の牛乳版)を食うと聞いた
おまえママのご飯のせいで おかしくなってきてるのか?

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/14(日) 14:04:07.99
結果的に虐待だよなあ
自分が動ける休日だけでもなんとかしないと危険だろ

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 02:00:55.52
>213ですが
>>225に言われて 感じるものが有って
日曜日に 息子と娘を連れて買い物に行きますた。
ヨメには『何時も御苦労だからチビ2人の面倒のと晩飯は俺が作る、これからチビ2人連れて買い物に行って来る、その間ゆっくりしてくれ』と言いに越して
スーパーではヨメに頼まれたモノの他にハインツデミ、ペコロス,牛シチュー用,ベビーキャロット買い
夕方 ヨメ&息子(兄7歳)が「まるこチャンと磯野家」を見ている間に、頂き物のGluhweinのグラス2杯を使い
ビーフシチューを作った、娘(4歳)はキッチンの俺の傍で「パパ 今なにしてるの?」の質問責めにした。
材料はかなり違うが俺が学生時代に茶店(サテン)でバイトしていた時マスターから教えられた通りに
近いことを再現した。 結果
息子と娘はハインツその他と一緒に買った バターロールと一緒にシチューをガツガツ食っていた。
でも「おいしい」とは言ってくれなかった。
息子と一緒に風呂に入っているとき娘が入ってきて
『パパのシチュー美味しかったヨ!』とホッペチューしたとたん
息子(兄)が妹に対し『言っちゃダメ!!』
俺「何を言っちゃダメなの? ○○←(息子の名前)」
息子は洗った濡れた髪のまま 俯いてる・・・・
「何がダメなのかな? パパに教えてくれる?」って娘に聞けば
妹「あのネ パパのご飯が美味しいって言うとママに叱られるの!」
息子「アーー  それも 言っちゃダメ!!」
うちはそういう家庭です・・・・
明日は家族で朝マックの予定ですが・・・・・・
お昼は俺がマスター直伝の「焼きそば定食」を作ろうかと思っています。
息子が『言っちゃダメ!!』を言わないことに期待して。
長文スマソ・・・・
本当は「パパ美味しいヨ」が聞きたいのですが
ここでグジグジ・・・・
もうすぐ深夜2時ですから そろそろ寝ます・・・・・

本日の×××

一緒に行くワン(GIF動画)
子犬?小熊?(画像)
ちょうどいい長さ(画像)
3Dイラスト(画像)
ズンドコ葬式(GIF動画)
フィラデルフィアの小児病院にて(画像)
イギリスではよくある光景(画像)
名シーン(画像)
祝って暮れるのは嬉しいんだけど(画像)
こんなもんです(画像)
北朝鮮のバニー像(画像)手に持ってるの… て、てん・・・
成長するマイケル(GIF動画)
アイスクリームサンドウィッチ製造マシン(GIF動画)
偉大なるダクトテープ(画像)
え!?(画像)