Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

#4 お腹いっぱいにはなる「津田大介の「メディアの現場」」

毎週火曜日は有料メルマガレビューの日! ってことで、三日坊主な私もなんとか4回目のエントリーを書くことができた。ありがとうございます!

さーて、今回はダダダ、ダ、ダァ〜♪でお馴染み(←私が勝手に言ってるだけですが)のメディア・アクティビスト(って何?)の津田大介が発行している有料メルマガ「津田大介の「メディアの現場」」を取り上げる。

■2週間経っても配信されない
津田大介といえば、数年前まで一部の人にしか知られていない存在だったが、時代の波に上手く乗り、今ではTwitterをはじめとするソーシャルネット・音楽著作権に強い人間として活躍している。そんな彼が発行しているメルマガが「津田大介の「メディアの現場」」だ。
今まで取り上げた3つの有料メルマガは「1ヵ月の無料お試し期間」があったが、このメルマガに関してはお試し期間はない。購読申し込みをすれば「即課金」となる。
私もお昼の弁当を一品減らして、購読してみたぞ。

続きを読む

姑にバルス

「バルス」は本当に効くんだな〜
・【DQNには】義実家にしたDQN返し227【DQNを】

474 :1/2:2012/06/20(水) 21:12:27.52 0
皆さんに比べると、されたこともしたことも大した事ないですが…
うちのトメは外面がよくウトや夫の前では「嫁にも優しい良き姑」を完璧に演じるが
ひとたび私と二人きりになるとテンプレどおりの嫁いびりをする。
・作ってる途中の料理を捨てる
・勝手にうちに侵入する
・私の荷物を漁って下着等を盗む(捨てる?)
・ごみを押し付ける
・実家の悪口を言う
・「○家の嫁なんだから」「息子(夫)に養ってもらってるくせに」が口癖
その他にも絶え間ない嫌味、罵倒、等々。
ウトや夫は全く気付いておらず、「うちはみんな仲良くて幸せだなー」とか言ってる。
近距離だが一応別居だし、暇な人だなーかわいそうにくらいの気持ちで
あまり気にしないようにしていたんだが、(夫に言えば〆てくれると思うが、あえて波風を立たせるほどでもないかと)
テレビでやってた映画を見て、急に「これだ!」と思い立ち、仕返しすることにした。

475 :2/2:2012/06/20(水) 21:14:14.09 0
いつものように呼びつけられて義実家に行き台所でトメと一緒に食事の用意をしていると
「嫁子は出汁も満足にとれないのか!女のくせに!」と罵られたので
申し訳なさそーに俯きながら小さい声で「……バルス」と呟いてみた。
トメは一瞬、ん?という顔をしたが、よく聞こえなかったらしくスルー。
「出汁のとり方ひとつ知らないなんてお里が知れるわね」
「…バルス」
「は?何?何か文句があるの?嫁のくせに」
「バルス!」
「バ、バルスって何よ!言いたいことがあるならちゃんと言いなさいよ!人を馬鹿にして!!」
「バルスwww」
とにかく何を言われても バルスの3文字で返事することにした。
ちゃんと「バ〜↑ル〜↓ス〜↑」とか「バルスゥゥ?」とか色々なバリエーションをつけて。
怒りのせいか単に気持ち悪かったのか、段々口調が弱くなるトメ。
最後は「もういいわ」といって逃げ出した。
それからは何を言われてもバルスバルス。
電話口でも当然「バルス」一点張り。笑いをこらえるのが大変だった。
だがウトや夫の前では何事もなかったかのようにトメとも話していたし、「いい姑」なはずのトメは告げ口もできないようだった。自業自得。
しばらくして義実家の台所で一人で食事を用意していたら
(トメは私と二人になることを避けるようになっていた)
トメが夫に「バルスって何?」と聞いているのが聞こえてき た。
面白そうだったので、こっそりとのぞいていたら
夫が不思議そうに「滅びの呪文」と答えた。
その瞬間鬼の形相で台所の方を睨み付けたトメ。
当然覗き見している私と視線が合い、ぎょっとしていた。
にやっと笑って再び調理に戻ったが、なんだか凄くスカッとした。
当然「ふたりきりの時だけバルス作戦」は半年経った今でも続けている。
夫の仕事が忙しくなったこともあってか義実家に呼ばれる回数も減ってきているが、これからも平和な嫁姑関係を続けていけそうだと思う。

撃ち殺してやる

これは立派な殺人未遂。怖いな……
・今までにあった最大の修羅場 £45

785 :名無しさん@HOME:2012/06/25(月) 09:47:45.84 0
大学一年生の時の修羅場。
当時弓道部に入っていて、部の先輩と付き合ったが別れた。
でも二人とも部活は普通に出ていて、でも会話しない状態だった。
んで、当然だが、弓道って
矢を発射→それを誰かが回収しないといけないのね。たいてい下っ端の仕事。
回収するときは、手をパンパン!と頭上で鳴らし、「入ります!!(的の前に)」という
合図をし、先輩方が弓を下ろしているのを確認して回収作業をする。
私もその合図をし、的やら土やらにぶっ刺さった矢を抜いていたら、自分が回収中の隣の的(無人)に矢がバシッッッ!!って刺さった。
は?えっ?はぁ?状態。状況飲み込めず。
道場の方に目をやると、元彼が取り押さえられ、なんやら大騒ぎになっていた。
なんでも
私(=1年生)が元彼(=先輩)振る→そのうち戻ってくるさ→戻らない→許せない→ぬっ殺す
という思考回路だったらしい。
普通は矢を番えてから射るまでに数十秒かかるし、それでも下手な人ははずしまくる。
しかしその先輩はメチャメチャ上手くて、さらに重い弓(力は要るけど真っ直ぐ飛ぶ)を愛用していた。
後から聞いた話だと、すごいスピードで矢を番え、膝立ちの姿勢で戦国武将よろしく射ったそうだ。
それで的の方向にちゃんと飛ぶとか・・・。
死ぬかと思った。
先輩は退学、警察沙汰になり私・その他部員も色々聞かれ(私が浮気したと向こうは証言したらしいが濡れ衣だコノヤロー)、めでたく塀の中。
3ケタ万円の慰謝料を先輩の両親から頂いた。
死ななくてよかった。夏を目前にすると思い出す修羅場でした。

続きを読む

金に汚い叔母

葬儀屋の会員権なんて初めて知ったよ
・本当にやった復讐 10

772 :本当にあった怖い名無し:2012/06/24(日) 18:18:03.69 ID:PrhmwffX0
昔からうちの家族に嫌がらせばかりする叔母(五女)に対して
少しだけ復讐した話。
その叔母は、性格が唯我独尊で、自分が悪くても絶対に
謝れない上に、一度自分で結論を出したらどんな証拠を
見せても納得しないという難儀なやつだった。
子どもはおらず、旦那が割と収入が良い仕事だったため、お金があるのだけが自慢だった。
母親は、昔からその叔母から嫌がらせや暴言を受けてき
たのだが、実の妹ということで色々便宜を図ってやり、その叔母に対して怒り狂う子どもたちに対して
「私に免じて許してあげて欲しい」というような人物だった
ので、今日までずっと我慢して来た。
何度も殴り○したいぐらいの事も有ったがずっと我慢して来た。

続きを読む

幼なじみと親友と

ロリ巨乳でも頭がバカはイヤだな〜
◇修羅場◇part121

458 :恋人は名無しさん:2012/06/22(金) 15:05:33.07 ID:mp4MxMFp0
少し前に「恋人からきたドン引きメール」に書き込ませてもらった者です。
一応ケリがついたので、ここで報告させていただきます。
私:24歳。自由業。色んなものが小さい。
A:23歳。元婚約者。幼馴染。フツメン会社員。
B:24歳。Aの浮気相手。私の元親友。ロリ巨乳。
C:36歳。私兄。Aの上司。シスコン。
私とAは幼馴染で、小さい頃から何をするにも一緒だった。
というかAが私の後をついてまわる感じで
中学も高校も大学も私がいるからという理由で、同じトコにきたくらい。
とにかくAは私が大好きで仕方ないって感じで、私もそんなAが可愛くてたまらなかった。
高校の頃に関係になった時はA家族・私家族・友人から「ようやくか!」みたいな反応された。
その後順調に付き合い、Aが就職すると同時に婚約。
お互いの親への挨拶も結納も済み、式場も予約済み。
あとは招待状送れば準備完了ってところで、AがBに送るはずのメールを私に誤爆したことから浮気発覚。
誤爆メールをもらった日はショックで一睡も眠れず。
この時の私の心の中が修羅場。
翌日昼頃にAの携帯から、「Aは私のほうが好きだって言ってたよ♪あんた惨めだよねpgr」という内容メールが来た。
裸で寝てるAとそれを抱きしめてチューしてるCの写メが添付されてた。
なんか色んなものが一気に冷めた。
とりあえずCに盛大に泣きついて(半分以上演技だったけど)
家族会議をした結果、婚約破棄することに決めた。

続きを読む

シジミ強奪

このサラリーマンの生活スタイルは、オイドンの大学時代のようだ。学生時代は超ビンボウだったので(お金がないときの食事が砂糖水)、学校が終わると毎日バイト。夜の11時ぐらいに帰って、近くのスーパーで閉店割引総菜を買って、家で食べていたな〜 学校いく前にご飯のタイマーセットしていたしw
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ182【万引】

869 :名無しの心子知らず:2012/06/26(火) 00:12:22.93 id:y03/1lFf
仏陀斬っていいかな。
おっさんサラリーマンだが、会社帰りにスーパーで晩酌のネタと翌朝用の食材を買っていた。
遅い時間だと品数は減ってるけど2割引き3割引きのシールが肉魚介惣菜方面にたくさん貼っている。
ということでつまみになりそうなお惣菜数点(全部2割引き)、朝めし用の蜆(3割引き)と豆腐と鯵開き(3割引)、ついでに牛乳を籠に入れてレジに並ぼうとした所にそれは起こった。
子連れのおばはんが難癖付けてきよった。曰く「蜆よこせ」と。別に3割引蜆最後の一品でもないので、「まだあちらにありましたよ」とこれ以上ない真っ当な対応したが納得頂けなかったようで、俺の籠から蜆(3割引)をとりだし、自身の買い物袋(清算済み?)に突っ込んで颯爽と店を出て行った。脇で見ていた警備員さんがついていって
店出たところで捕まえた様子。なんかわめき声が向こうから聞こえる。俺は改めて蜆(3割引)を籠に入れ、レジへ。
まっとうに清算し袋に詰めたところで、おばはんが警備員に引きずられる様に店内にお戻り。他に被害はないかと
聞かれたが、こちらは清算前だったので買いなおせば済むので特段被害は無い(蜆コーナーまで余分な1往復位)
旨説明、特に必要ないと言われたのでそのまま帰宅。おばはんは事務所へ。後は知らん。
イカリングウマー、春巻きしっとりパリー、春雨サラダチュルー。プレミアムモルツぐびー。
今度警備員さん見掛けたら顛末を聞いてみる。ご飯タイマーセットして寝る。

花泥棒登場

ヒェイクってドラクエの呪文みたいだな〜
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ182【万引】

845 :名無しの心子知らず:2012/06/25(月) 17:21:35.34 id:PBK0AXWN
昨日、生まれて初めて泥された。
泥というか引ったくりのようなもの。
ヒェイク入れてるので矛盾点は見逃してください。
家族ぐるみでお付き合いのあるおうちの娘さん(A子ちゃん)のピアノの発表会へ行った。
私の娘とA子ちゃんは学校が違うけどとても仲良し。
演奏後のA子ちゃんに渡す花束を持って客席でwktkしてたら、娘の同級生(特に親しくない程度の間柄)の母親Bが近付いてきて
「まぁ!B子のために花束を?ありがとう」みたいなことを言ってる。
どうやらB子も発表会に出るらしい。
「いやいやいやこれは別の子に渡すものです」と丁寧に断って席を移ってやり過ごした。

続きを読む

びりびり甚平

なんで通報しないんだろう?
・【セコキチママ】発見!キチガイママ その28【泥キチママ】

274 :名無しの心子知らず:2012/06/25(月) 16:06:30.52 id:qrAQ0/Do
10年くらい前、一度だけキチガイママに遭遇した事があるのを思い出した。多少あやふやな部分もあるけど御勘弁。
とある理由でダンボール一杯の手拭いが手に入った。というか押し付けられた。
場所もとるしどうするか?と悩んでいたら図書館で「手拭いで作る小物と子供の和装」みたいなタイトルの本を発見。
さっそく子供に甚平を作って着せていたら、Aさんに褒められた。
最初は面白い柄で素敵ね、くらいの変哲のない賛辞というか世辞みたいな感じだったのが、手作りと知ると態度が変わり遠回しクレクレに変身。
しかし全て「ミシンが無くてもできますよ」「まだ手拭いは余っているんで差し上げますよ」「○○図書館の××というタイトルの本ですよ」でスルー。

続きを読む

いけ!私ちゃん!

逆転の発想ですな。
・今までにあった最大の修羅場 £45

943 :名無しさん@HOME:2012/06/25(月) 23:27:10.15 0
DVを受けてた子供が毒親を殴り倒したという話をまとめサイトで読んで
思い出した修羅場。
こんないきさつだけどDVの話とかではない。
保育所〜小学生のときの私はいじめられっ子だった。
とにかくすぐ泣く。バカと言われただけで泣く。それゆえにいじめられっ子だった。
しかし小学2〜4年生のころの担任がとても良い先生で、私がいじめられないようにいろいろ考えてくれた。
(いじめっ子に注意したり、私自身が何か言われても無視できるようにしたり)
この先生には感謝してもしきれない。
なので小学生をあがるころにはすっかり私の反応が薄くなり、中学生になるころには
直接言われるようなことはなくなっていた。
しかしほんの一部の奴らは中学にあがってからも言い続けた。阿呆だ。
「きもいきもい(私)菌だ」という小学生時代から続くあまりにもアレな内容の野次は
あいかわらず無視し続けたが、それでもやっぱりうざったいものはうざったい。
どうにかならないかと考える日々を送っていた。、その日もちょうどいつものように「(私)菌、(私)菌」とはやしたてられていた。
すると、いっしょにいた友達が「いけ!(私)ちゃん!」と叫んだ。
それはまさしくポケモンのサトシの「いけ!ピカチュウ!」のような語調で、「私はポケモンか」と心中でツッコミを入れて放置しようとしたが、ここで名案が思い浮かんだ。
私はくるりと奴らに向き直ると、「そんなに言うなら貴様らに抱きついてやろおかあああああああ!?」と
叫んでダッシュした。

944 :名無しさん@HOME:2012/06/25(月) 23:27:39.71 0
私をきもい汚いと言い続けてきた奴らは当然私の体には触れたがらない。
奴らにとって私はベトベターベトベターに襲われた奴らは当然すぐに逃げ出した。
超鈍足の私ではすぐに引き離されると感じ、私はすぐに作戦を変更した。
「だったらあんたらの机にすりすりしてやるわあああああああああ!」と叫んで奴らのクラスへと向かった。
同じクラス(だったはず)ので机の位置はすぐに分かった。
私は奴らの机の前に陣取り、手の平を机につくかつかないかの位置まで下げたり、余裕でつかない位置まで上げたりして遊んだ。
力ずくで止めればいいのに私に触れられない奴らは、教室の入り口で
「やめろ!やめろおおおおおおおお!」と叫ぶだけだった。
しばらく遊んだのちに追いかけるのを再開し、廊下の端まで追い詰めることに成功した。
奴らはすでに腰くだけで半泣きで廊下に座り込んでいた。
私は今にも抱きつきそうなモーションで奴らを脅しつつ、「やめてほしかったらごめんなさいと言え!ごめんなさいと言え!」と言った。
奴らはすぐに謝りはじめたので、それ以上何もせずに終わった。
その後中学を卒業するまで直接何か言われるようなことはなかった。
(陰口は多分たくさん言われた)
とても爽快だった。多分中学時代で一番楽しい思い出だと思う。
相手にとっては相当な修羅場だろうから投下してみた。

激痛で動けない

オイドンも体が弱ったときにイカの刺身を食べて腸炎になったとき、修羅場だったな。視界が本当にグルグル回り出す、何を食べても嘔吐、下痢がノンストップ警視庁24時……病院に行ったら即入院でした。
・今までにあった最大の修羅場 £45

951 :名無しさん@HOME:2012/06/26(火) 00:08:41.23 0
未だに実感の乏しい数年前の修羅場。
日曜の朝、いつものように起きようとしたら、なにか下腹部に違和感。
なにかがぽんっと小さく弾けたような感じ。それからやっぱりなにかが広がっていくような感覚。
なにやら気分が悪くなって、それでも少し静かにしていればよくなるだろうと思っていたが、どんどん苦しくなる。
これはおかしいと思い、休日診療をしている病院をネットで見つけて自分で車を運転していこうと
していたのだが、その間も体が動かなくなってきた。
マジでやばいかもと近距離別居している兄に電話をして、病院に連れて行ってくれるよう頼み、どうにか着替えて支度をし、まだ寝ている父を起こして事情を説明している途中で全く動けなくなった。
しばらくして兄が駆けつけてくれたが、エレベーターのない古いマンションの3階。
どちらかというと細身の兄に、ピザ気味の私wはとうてい運べないので救急車を呼んでもらった。
病院について検査するもピザなため、脂肪が邪魔してなかなか特定できなかったらしく、それでもある程度の予測はついたようで、とにかくそのまま入院となった。
痛み止めもろくに効かない状態に苦しみながら一晩過ごし、ようやく翌日の午後一番に手術となった。
腹を開いてみたら卵巣嚢腫破裂で膿みが広がりまくり、そのために感染症まで引き起こして、もう少し手術が遅かったら、死んでいたかもと後に言われた。

952 :名無しさん@HOME:2012/06/26(火) 00:09:24.93 0
手術後の経過は良好だったが、感染症のために血液検査でOKが出ないと退院できず、結局約2ヶ月の入院。
しかし私にとっての修羅場は、認知症で要介護2の母と、心臓の手術をしてまだ無理ができない父のことを心配しすぎて胃炎になったことだった。
ちなみに父は担当医から「そうとう(卵巣嚢腫の)痛みを我慢していたはずです」と聞かされて、それほど自分たちのことで、無理をさせていたのかと入院中に何度も謝られた。
後で考えたら、あれがそうだったのかなと思い当たることはあったが、痛みはほとんどなかったんだと
何度も言ったけど、半年くらいは納得してもらえなかった。
手術前の夜は痛みには必死で耐えてたけどね。
これについて、「よくがんばったね」って担当医や看護師に言われたけど、がんばるもなにも
耐える以外にどうしろと言うんだと思ったよ。実際に口にはしなかったけど。

本日の×××

絶景ビール(画像)
北京のプール場(画像)
よし、海に行こうぜ(画像)
現代版ひとり上手(画像)
ひとりツイスター(画像)
俺の親父が嵐を楽しんでやがる(画像)
ロシア連邦クラスノヤルスク地方 ノリリスク(画像)
狐の笑顔(画像)
Im not gay(画像)
カニ嫌い(画像)
プロポーズ(画像)男性の脚に注意
シャドーアート(画像)
最高のハロウィン衣装(画像)
車いす(GIF動画)
ど根性ツリー(画像)
ロシア式目覚まし時計(GIF動画)
芸術的付け髭(画像)
これは怖い(画像)
芸術的飛び込み(画像)