Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

龍馬の暗殺はネタバレだから言っちゃダメ

日曜日はDQ返しの日! ということでDQ返しのエピソードを三連発。
これが本当のゆとりというものなのか…
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し180【布告】

461 :名無しさん@HOME:2010/10/23(土) 00:13:08 0
地味にダメージ来るのは低学歴バカだ
日常会話が成立しないorz
「セカイイサンってなんやー」とか「ナツメソウセキって何のドラマに出てる人?」とか
気が狂いそうな質問で会話ぶった切ってくる

462 :名無しさん@HOME:2010/10/23(土) 00:25:04 0
あるあるw
若いならまだしもいい歳なのに「余命いくばくも無い」とか「益虫」とか
平清盛」とか色々色々語彙や人物がわからないって言われて
どこに照準合わせていいか検討中だよ。
芸能人にはやたらと詳しいから脳みそ使い分けてるんだろうね。
学歴は一緒なんだけどなあ。

続きを読む

娘を守るために!

「将を射んとせばまず馬を射よ」ならぬ「姑を射んとせばまず姑友を射よ」ですな。
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し180【布告】

348 :名無しさん@HOME:2010/10/22(金) 20:31:21 0
5年前娘はまだ生後8ヶ月だった。
義理実家とは自転車で15分くらいの別居。
娘が風邪を引いたようで熱が少しあって病院に連れて行った。
家に帰ったら姑から留守電があった。
また自分の家の分も買い物をして届けろっていう電話だろうと思って聞いた。
思ったとおりの電話だった。
娘の具合が悪いから今日は買い物にいけませんと断りの電話を入れたら、役立たずの嫁と罵られた。
その後ずっと、あの時タマゴが安かったしトイレットペーパーも安かったのにとぐじぐじ言われた。
だって娘が具合悪かったからと言っても、ベッドに寝かせてちょっと買い物くらい行ってもいいじゃないと言い返されるだけ。
旦那も、お前って要領悪いというか機転が利かないよなというだけ。
トイレットペーパーみたいなかさばるもの、買いに行ってやってもいいんじゃないの?思いやりがないんだなとか言われた。
無性に腹が立った。
どうして具合が悪い娘を一人ベッドに寝かせて安売りのトイレットペーパーを買いに行って自転車で届けなきゃいけないんだろう。
姑には仲のいい近所のおばさんがいた。
いつもつるんでた。
どちらかの家にいつも入り浸って、お互いの嫁の悪口を言い合ってる。
今日はこんな風に嫁を使ってやったとか自慢しあってた。
そのおばさんに言ってやった。
うちの姑と喧嘩でもしました?いえねこの間ね娘が風邪を引いて買い物代行できませんって断ったときにね
風邪くらい平気よ、そうそうスーパーでAさん(おばさんのこと)と会ったら風邪移してきたらいいよとか言ってたんですけど・・・・
Aさんと違ってうちの姑のお友達ってAさんくらいしかいないんで、仲直りしてまた遊んでやってください。
Aさんはあらまあ、へえそう、ふうんとか言って苦々しい顔してたけど知らん顔して帰ってきた。
それから姑はAさんと遊べなくなったようで近所で悪口言われてるとか愚痴の電話を旦那にかけてきてた。
私にはそういう愚痴は言えないようだった。
寂しくなった姑を慰めるためにという名目で旦那と義理実家に娘を連れて遊びに行ったとき、私が入れたお茶が熱くて指をやけどしたと姑がわめいた。
旦那は亭主関白気取りだったから私を怒った。
ほんとお前って気が利かないよなと私を姑と二人がかりで罵ってきた。

続きを読む

ブーメラン姑

姑は更年期障害とかで、頭がやられているのではないでしょうか…
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し180【布告】

280 :名無しさん@HOME:2010/10/22(金) 14:58:26 0
父が早くに亡くなり、母子家庭で育った。
一時は進学も諦めたけど高校の教師が同じ境遇だった人で、アドバイスを受けて大学の二部を卒業した。
結婚してすぐの頃、夫のいない場面になるとトメには散々笑われた。
夜間にしか行けないなんて相当バカだったのね、お金なかったのね、ててなしごだから仕方ないわね
数年前ウトが亡くなった。
夫の弟はまだ高校生で、進路変更を余儀なくされた。
結局二部学生として、昼間働きながら学生業と頑張っている。
トメは、あの子は親の死を乗り越えて頑張ってると自慢している。
こうなるのは分かってたので、夫と弟君に事前打ち合わせ。
私と夫が泊まりに行った日は、風呂のお湯を抜くのに命を懸けてるトメ。
意地悪することに躍起で、弟君が帰って来る前に風呂の湯を抜いてしまったり、私に出すつもりの黄色い古いご飯を冷蔵庫から出してニンマリしてたら、お腹すかせた弟君が食べそうになって取り乱したり。
夫が指摘してもおとぼけと逆切れで乗り切る。
トメの嫁いびりはバレバレ過ぎて、弟君もDQ返しの背中を押してくれた。
皆で居る時、いつものように弟君自慢話を始めるトメ。
弟君の苦学と、努力と、母思いの姿を美談仕立てでウトーリ話し始めてトリップしてる。
だからいちいち突っ込ませていただきますたw
「え?夜間にしか行けないなんて、弟君相当バカなんですね。」
「トメさん、もしかしてお金ないんですか?
「あぁ…、ててなしごだから仕方ないですよねぇ」
口にするのも嫌な言葉たちだけど、目には目を歯には歯をじゃなきゃ理解できないトメ。
「失礼でしょ、あなた!もう一度言ってごらんなさい。ただじゃ済ませないわよ!」
眼球ひんむいてツバ飛ばして大声上げたけど、「失礼なのはオカン。ずっと前に義姉さんにそういうこと言ってただろ。俺覚えてるよ。」
という弟君の言葉にトメ一瞬ショボーンになりかけたが、私の存在を思い出したのか胸を張ってエッヘン顔。
でもいたたまれなかったようで、早々に居間からいなくなった。