Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

大手小町チョコ完成お披露目会に行ってきたぞ!(後編)

1月27日に開催された、ブロガーを読んで試食を開いた「大手小町チョコ」完成お披露目会の続きです(前編はコチラ)。
「後編」では、実際に出されたチョコのレビューです。今回の記事もワタシの影武者であるHagex28号さんの執筆です。
「これぞレビュー!」と言える力作です。

3種類のチョコレートを試食。さてそのお味は…
また、後編のあとには番外編として、読売新聞様への提案をビシバシ書いているので、こちらも是非チェックしてくださいね。
では始まり始まり〜



実際にチョコレートを食べてみたぞ!
■ワサビといちごのコラボレーション
最初にワサビサブレと紅ほっぺの生チョコ。
試食のときはもっとサクサクの触感だったけど、ワサビの香りが飛ばないように卵を増やしたりするなどの工夫をしてぬれせんっぽく仕上げたそう。
食べた瞬間はイチゴの味が強いけど、後からわさびの風味がふわっと感じられる。私は甘いものが得意ではないので、個人的にはちょっと甘すぎ。イチゴの酸味をさらに強くしてほしいけど、一般的にはこれくらいがちょうどよいのかも。

色が美しい「ワサビサブレと紅ほっぺの生チョコ」

続きを読む

大手小町チョコ試食会について(番外編)

さて、ここではチョコレートでなく、イベントそのもについて述べていきたいと思う。
なにやらいろいろと問題点があるようで… いったいそれは何か? 引き続き、Hagex28号さんの登場です。ブロガーを呼んでイベントを開こうと考えて人は必読です。



イベントに参加しての感想と考察

■小町ファンは来ていない!?
チョコを食べ終わったら、オードブルやサンドイッチを食べて歓談。そして19時。開始からきっちり1時間で解散となった。
盛り上がっているたテーブルもあるが、ほとんどが「どちらから来たんですか?」「えっ(そんなこと答えなきゃならないの?)」しーん。(気まずい沈黙にたえかねて)おほほ……てな感じだった。
そりゃそうだよね、お互い初対面だし。
でもせっかくだから参加者の話も聞きたいと思い、何人かに話しかけてみた。私が声をかけた人たちは、ブロガー募集のほうから応募してきた人が多かった。
有名ブログやグルメブログ、またはページビューが多いブログなどが選ばれたのかなと思っていたが、意外なことにそれは完全な間違い。
ほとんどが懸賞マニアかそれに類する女性で、「大手小町が好き」「アフィリエイトで新作チョコなどの話題の商品を紹介し、お金を稼ぐ」「おいしいものに目がなく、研究熱心」といった感じの人はあまりいない。
どちらかというと「ものがもらえたり、有名人を見れるなどのおいしい思いをしたい。できれば近場だとお金がかからなくてうれしい☆」という意志で応募してきた人のほうが多かった。
つまり、ブロガーを厳選したわけではなく、懸賞での当選スキルが高い人が当選したということだったのだ。
そういう人を否定するつもりはまったくないが、読売的にはそれでOKなの?

続きを読む

悪魔の小姑が結納で大暴れ!?

◇修羅場◇part91 より
小姑ネタは定番なんだけど、今回のエピソードは新機軸かつ強烈。

867 :恋人は名無しさん:2010/01/29(金) 00:16:49 id:pQI1yqbE0
終わりっぽいので書く。
付き合って1年ほどの彼と結婚の話になった。
彼はバツイチで前妻が浮気して出て行き、子供はいない。
彼の両親もとても控え目でおとなしくて優しい方々、常々「前妻さんがあんな事になったから、息子は女性に対して警戒しちゃって…
それでもあなたと結婚したいと言う位だから、あなたは本当に良い方なのね」
と言ってくれる。
家の両親はバツイチと言う事と、年が離れている事で反対はしていたが、彼はとても優しく、家の父と趣味が合い、母をいたわるので結局は許された。
では結納を…となり、それに先だって両家集まっての話しあいの場に彼妹が来た。
彼妹はDQNで彼両親の悩みの種だと言う。
学生の頃から家にも寄りつかず、虚言癖があり、金遣いが荒く、23なのにまだ反抗期の様な人。
でも彼はそんな彼妹から守ってくれると宣言していた。
絶対に私に苦労はさせないって。
彼両親も彼も妹に席をはずすように言うが、彼妹は座った。
半ば立ち上がりかける彼を尻目に
「こんにちは、はじめまして彼妹と申します」と丁寧に挨拶され、こっちも挨拶を返そうとしたら
「通算3人目の義理のお姉さんですね。
こんな無職で、×2で、子供5人居て、その養育費も払ってなくて、離婚原因は浮気と暴力と借金と嫁イビリとのスペシャルコンボな中卒兄と結婚してくれるんですね」
え?子供?×2?無職?と驚いてたら、彼母「妹ちゃん、またそんなウソを!」彼父「お前はどこまで!」
彼「いい加減にしろ!自分が不幸だからって人の幸せを壊そうとするな!」
と怒りだした。

続きを読む

嫁は灰皿!

・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し163【布告】より
これまたド定番の姑嫁バトル。たまにはこういう王道的なエピソードもいいですよね。

257 :名無しさん@HOME:2010/01/28(木) 17:37:07 0
とれたてのDQ返し。
結婚生活2年目。
うちのトメは少し嫌味を言ってくるだけで、こちらが嫌味を無視すると黙り込んで、私の機嫌を伺ってくるような小心者。
なのでこれまで実害は殆どなかった。
そんなトメが転んで利き腕を骨折したと言うので、有給を取って近距離別居中の義実家へ家事をしに行ってあげた。
ここぞとばかりに私を使って普段してないようなところまで掃除させようとしてくるトメをスルーし事前に良ウトさんに頼まれた分の家事だけこなして、夕食の準備をしてる時に事件は起こった。
「嫁子さぁ〜ん」と今まで聞いたこともないような猫なで声をだして私を呼ぶトメ。
呼ばれるままにトメのところへ行くと「悪いけどぉ、これ捨ててきてくれないかしらぁ」とこたつの上の灰皿を指差してきた。
まあ、それくらいならと手を出して灰皿を取ろうとした瞬間、トメが私の手に火のついた煙草を落としてきた。
ぶっちゃけニヤニヤしてるトメが何かやらかしてきそうだなと警戒してたのでちょっと火傷したくらいで済んだ。
だけどわざとらしく「大丈夫ぅ〜?わざとじゃないのよぉ〜」とキモいトメにカチンときたので山盛りになってた灰皿の中身をトメの頭に向かってぶちまけてやった。
そしてそのまま悲鳴をあげるトメを放置して、氷で患部を冷やしながら義実家を後にした。
旦那に事情説明メールと水ぶくれのできた火傷の写メを送って、今は自分の実家に避難中。
トメと縁を切る為に自分の実家まで巻き込んで大事にしようとしてるのが我ながらDQN。

本日の×××

脅威の車庫入れ(動画)
もし世界車庫入れ選手権があったら、間違いなく優勝
そそりたつ巨岩(写真)
中国湖南省の北西部に位置する張家界市にある「武陵源自然風景区」の神秘的な風景。世界遺産
愚かなる子供ゲーマー(写真)イイ写真だな〜
バックシュート(動画)
イタズラにしても度が過ぎる(動画)
色鉛筆アート(写真)
GIFアニメ美術館
火と踊ろう(写真)
幾何学素敵ポスター(画像)
今はオデブちゃんになった彼女マカーの教祖様など凄い。あ、どちらも幾何学じゃないや