Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

瀬古さんちょっといい話

・発見!せこいケチケチママ その239
セコケチ系のエピソードは数年に渡ってかなりの数チェックしているけど、この手の展開は初めて。面白い!

706 :1/3:2010/01/25(月) 12:49:30 id:Llcr/boz
大学生の頃、同じアパートに住んでいた母子家庭の人がセコケチだった。
まず最初に引越しそばを持って挨拶に行ったとき、包みを一つ渡したとたん
「これだけ?けちねー、うち男の子が二人もいるからいっぱい食べるのよ、これだけじゃ一食分にもならないわよー」
そのときは、子持ちの人には確かに足りないのかもと思っただけだったから余分に買ってあった分を取ってきて渡した。
しかしそれでロックオンされてしまい、夕食時になると
「しょうゆ貸して」「みそ切らしちゃったのよね」「アラ煮物作ったのね、ちょっと分けてよ!」と週に2、3回は来るようになりあんまり面倒だから夕方からバイトを入れて大学から直行、夕食も済ませて遅くに帰るようにしなきゃならなかった。
それでもバイトのない日や日曜とか、買い物して帰ると狙っていたかのようにセコさんがあらわれておすそ分けを要求するので迷惑だし、かといってお隣にはっきり言って喧嘩になるのも嫌だし、すごく困ってた。

続きを読む

遠のく愛しのロッケンロー♪

【初詣ディー】ロミオメール5通目【アナドレリン】より
クリスマス、お正月というイベントが過ぎ去ったためか、ロミオメールの報告は減っていましたが、なかなかの大型新人がデビューされたようです。

99 :名無しさん@HOME:2010/01/25(月) 13:54:29 0
クリスマス前に「俺が悪かった。イヴは一緒に過ごそう」とメールしてきた
2年前に別れた元夫。離婚原因は元夫の浮気。というかキャバ嬢に入れあげて貯金使い果たされた。断るとメールが来なくなったので、諦めたとばかり思ってたら昨日来た。
件名:いつもいつまでも君は本文:♪真夜中に昇る太陽
   近づけば近づくほど
   遠のく愛しのロッケンロー♪
   僕チンお手製のクリスマスケーキの味はどうだったかな?
   イヴに僕チンに会えない可愛そうな私ちゃんへの
   気の効いたサップラ〜イズだったっしょ?
   ドアを開けたところに置いといたから、誰かに持っていかれないか
   心配だったよ☆
   それからそれからあ、大晦日にお届けした僕チンお手製の
   栗キント〜ンと昆布巻きもなかなかだったっしょ?
   結婚してた頃はさ、僕チン料理なんて全然しなかったジャン?
   気づいちゃったのよ。食事って大事だなって。ダ・カ・ラ!
   今、料理教室に通ってま〜す!
   私ちゃんはさ、バリバリ働いてくれていいんだよ?
   僕が私ちゃんのために今度は料理を作っておうちで待っててア・ゲ・ル☆
どうやら前に2人で住んでたアパートの部屋のドアの前にせっせと手作り料理を運んでたらしい。 別れてすぐに引越しといて良かった。
でも次に住んでる人がいるとしたらケーキやらおせちやらがドアの前に置かれてるなんて気持ち悪かっただろうな。
しかしこんなメールで気持ちがなびくと思ってんのか。養えってことだろうが。
アホか。こんな男と2年間も結婚生活してた自分もアホだけど。

後味が悪いクッキーの話

・今までにあった最大の修羅場 £4 より
アレルギーは甘え、気合でなおす! 偏食だ〜! と発言して、アレルギー持ちの人に食べさせて大変なことになる! というのはネットでよく見かけるけど、本当にいるのだろうか? 信じられないが、実際にいるんだろうな。

514 :名無しさん@HOME:2010/01/25(月) 14:33:38 0
どこに書いていいのか分からないんでここに投下。
うちの近所にとてもおせっかいな人が住んでいた。
Aさんと言って60代前後で、やたらエネルギッシュで思い込み激しい女性。
数年前まで息子夫婦と同居していたけど、過干渉過ぎて逃げられたらしい。
去年引っ越してきてから何故かAさんに一方的に気に入られ、昼でも夜でもお構いなく押しかけてこられた。もちろん約束もお招きもしていない。
それでも結構親切だし何とか我慢も出来たので、程々に相手をしていた。
ところがAさんには妙な持論があって「アレルギーは甘え。偏食の言い訳だから食べさせたら治る」
私は軽いそばアレルギーがあるんだけどうっかり話したら、だまし討ちでそば粉入りクッキーを食べさせられた。
知らずに食べたら大喜びで「今のそば粉入ってたのよ〜ちゃんと食べられるじゃな〜い」
これでジンマシン出てから一切のお付き合いを遠慮させてもらう事になった。
Aさんには「悪気は無いの!ただあなたの偏食を治そうと思って・・・」と泣かれたが、悪気無しにこんな事やられちゃたまらんので全て無視した。
ある日玄関を掃除していたら近くで金切り声が上がった。
次いで物を壊すような音や悲鳴が聞こえてくる。
何だろうと耳を済ませていると、いきなりAさんがうちに飛び込んできた。
続いてAさんと同年代くらいの女性(以下Bさん)も駆け込んできた。二人とも髪振り乱して興奮状態。
そのまま二人は土足でうちに駆け込み、リビングで大乱闘を始めた。
乱闘と言ってもBさんがAさんを罵りながら掴み掛かり、Aさんは泣き喚いて逃げる。
「この人殺し!大嘘つき!お前が死ね!「私知らない、私悪くない!私のせいじゃない!」
何とか止めようとしてもどうにもならず、急いで警察に通報した。
来るまでの間に二人の合間を縫って、大事なものは出来るだけ移動させた。
近所の人も通報してくれたそうで、意外と早く警察は来てくれた。
でも狭い居間で人間二人が暴れたんでうちはめちゃくちゃになった。

515 :名無しさん@HOME:2010/01/25(月) 14:34:45 0
二人を引き取ってもらった後、片づけやら何やらでこっちは大変だった。
いい歳こいて取っ組み合いの喧嘩はまだしも、他人の家をリングにするなと腹を立てていたら、近所の人からとんでも無い事を教えてもらった。
BさんはAさんの友人で、少し前に孫が生まれて今2歳くらいになった。
Bさんの孫は生まれつきアレルギー持ちで、お菓子や食べ物にかなり制限がある。
だから嫁に聞かないとおやつをあげられなくてつまらない。
そうBさんがこぼすと、Aさんがあの「アレルギーは甘え」説を言い出し、何度か食べさせたらすぐ治るわよ!と焚きつけたらしい。
それを真に受けたBさんがお嫁さんの目を盗み、お孫さんにアレルゲン入りのお菓子を食べさせた。
もちろんお孫さんはアレルギーを起こして病院に運ばれ、意識不明の重症で入院。
かなり危険な状態で、下手したら回復しても障害が残るらしい。
この騒ぎと病院でお嫁さんと息子さんに人殺し呼ばわりされ、Bさんやっと自分が馬鹿な事したのに気づき、煽ったAさんの元に押しかけ、結果こうなったと。
その後Bさんのお孫さんは亡くなり、Bさんも自殺騒ぎ起こして入院。
Aさんはそれまでの行いのせいか近所中から吊るし上げられ、神経病んで入院。
うちの損害はA・B両家の息子さん夫婦が払ってくれたけど、正直頂くのが申し訳なかった。
それからAさんBさんはどこかの親戚に引き取られて引越しし、両家の息子さん夫婦も自宅へ帰ったり引越しして一応終ったんだけど、どうにも後味が悪くてしかたがない。