Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

配偶者に勝手に離婚届けを出されたら…

妻が勝手に離婚届を出していました、どうすればいいでしょう?発言小町
とりあえず、トピ主の書き込みを読んでみよう!

妻が勝手に離婚届を出していました、どうすればいいでしょう?
バター 2009年8月10日 18:13
つい最近、出張から帰ってくると妻と子供がいなくなっていました。
妻の実家に帰ってしまったのです。
電話で妻を問い詰めると、10年前に妻が勝手に離婚届を出していた事が発覚しました。
社会保険については子供を妻の方の扶養に入れていた事、引越しの際も役所関係の手続きは全て妻に任せていたため今までまったく気づきませんでした。
妻が離婚届を出した時期というのは子供が生まれたころになります。
その当時喧嘩が絶えず、親族を巻き込んでの離婚話にまで発展していました。
もちろん離婚ということになったら親権は私だと主張するつもりでしたし、実際様々な事情により(珍しいかもしれませんが)私が親権を取れたと考えています。
ですが、子供と離れたくないと言う妻のこと、子供のことを考えて離婚は踏みとどまったのに、この結果です。
妻によると、あの当時裁判で争ったらあなたに親権がいくのが分かっていたからこっそり離婚届を出した。
もう時効だから離婚は撤回できないよね。
それに子供が生まれてから夫婦生活はまったくなかったし、あなたは他の女性と浮気していたのを知っている、証拠もある。でも、離婚していたのなら浮気ではなく自由恋愛だよね。
というようなことを言われました。
元々仮面夫婦でしたし、こうなってしまったら離婚の撤回を訴えるという気持ちにもなれません。
しかし、親権だけ取り戻すことはできないでしょうか?
似たようなケースをご存知でしたらアドバイスをお願いします。

続きを読む

婚約者が浮気をした結果…

◇修羅場◇part80より
先日の修羅場エピソードは後味が良かったけれど、これは……

584 ::2009/08/25(火) 22:18:00 ID:1687GRMqO
PCが規制に巻き込まれているので携帯から失礼します。
私子:22才。彼男と付き合って6年経つ。同棲中。
婚約してからは、彼男の自営業の事務手伝い。
彼男:26才。20才から会社起こして自営業。
浮美:28才。彼男の間女。事件発覚まで面識は無し。
彼男と付き合ってもう何年も経ち来年結婚する事になり、双方の両親への報告も済ませ婚約していた。
彼男の会社はかなりうまくっていたし、仲も良かったし、これと言って心配な事は何もなかった。
もともと彼男の仕事時間はかなり不規則で、いつもそうとう無理をしながら働いていた。
だがある時期を境に連続で朝帰りが多くなったりして、少し不安を感じ始めていた。

続きを読む

天然のふりして泥棒退治

【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ76【万引】より
アホなふりして、手癖の悪いママ友の犯罪を未然に防いだお話。

566 :1/2:2009/08/25(火) 19:35:08 id:alBtEGoV
ミニ話を。
先週末、ママ友達5人で集まってお洒落なカフェでお茶を飲んだ。
その中にいつもちょっと言動や行動がおかしい、図々しいAさんがいた。
お洒落なカフェだけあって、コーヒーカップや灰皿も素敵でいつもホームセンターで食器などを揃える私にさえ、いい物なのがよく分かった。
そしてAさんは、お茶が終わったあと、皆様のご想像通り自分のカバンにいそいそとコーヒーカップを仕舞いだした。
ドン引きする私と他のママたち。そんな私たちに気づかないのかAさんは
「これで家族分コーヒーカップが揃うわぁw」
「ここに来るたびに、1セットづつ持ち帰ってやっと揃うのw」
とご満悦。(多分、舅姑のぞいた4セットめだと思う。)
他のママも私も顔を見合わせてどーする?という雰囲気。
そこで、ちょっとだけ閃いた事を試すことに。
「あ、そうなんだ、いいカップだもんね、私も欲しいなぁ」
と、適当に話を流しておいて、暫く微妙な雰囲気は続いたものの他のママも何も言えず、お茶は終わりお会計になった。
お会計の際、Aママはいつも自分が払っとくから後でちょーだいと言って払ってくれるのだが、今日も目論見通り自分からそうすると言った。
(これは、店の外でみんなが自分の代金をAさんに渡す時、端数のお釣はいらないよ〜、っていうのを期待してるっぽい
100円にも満たない金額なのに、毎回そうしたがる。)

続きを読む