Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

弱い奴ほど図々しい

友人が「私ばかりに押し付けて!」と怒っているようです。発言小町
子供たちの日帰り旅行を企画したトピ主。幹事として友人一人を誘ったところ、快く引き受けてくれ、しかも計画や手配を非常にテキパキとやってくれて大変助かった。
が、この友人が「トピ主がボンクラで私ばかりが作業をやっている…」(意訳)と愚痴っているのを聞き、トピ主大ショック!!! これって、ひどくないですか? と発言小町で相談したところ(以下略)。
「奴隷道徳」ならぬ「奴隷傲慢」ですな、こりゃ。読んでてイライラするので、血圧が高い方は読まない方がいいです。

友人が「私ばかりに押し付けて!」と怒っているようです。
motomi
2009年7月2日 15:27
現在小学3年生の子供がいます。
子供と同じクラスの子のあるお母さんと仲良くなりました。
実はこの夏休みに、仲良しの子供たちを誘って親子で一緒に日帰り旅行に行く事になりました。最初に提案したのは私でした。

その幹事を私一人では心細かったので、その友人にも頼むと快く受けてくれたので、彼女と一緒に計画しておりました。
彼女は仕事を持っていて、何事もてきぱきとこなしていて、バスや食事処の手配、観光所を調べて予約を全て取ってくれました。正直私ではそこまで出来なかったので、助かりました。また最初は仲良しグループのはずが、話が広まって親子合わせて70名を越えたため、大変になってきました。
それでも友人は嫌がらずやってくれているように見えました。
ところが他の友人から、何とその幹事の友人が私の事をとても怒っていると聞き、ショックを受けてます。
「最初は手伝って欲しい・・・のはずが結局、私が全部やっている。保護者の方々に送るメールの内容文章まで私に頼ってきていて、少しはやって欲しいのに。」と。
確かに手配やメールの文章はやってもらったかもしれませんが、私は専業主婦で、いろいろ不慣れなのです。メールの文章も友人が考えた方が早くて、内容もわかりやすいのです。
それを私がやっていたら、多分友人の何倍もの時間がかかったでしょう。だから手伝って欲しい、と言ったのはそんなに怒る事なのでしょうか?
それにメールの送信も半分は私もしているのです。それなのに、私がメールの添削をした事についても「私にメールの内容を考えさせておいて、ここを直せ、こっちも直せ!と口出しはしてくるからやりにくい。」と。
こんな風に言われてすごく悲しいです。はっきり私に言って欲しかったです。幹事を降りたいくらいなのですが、私はどうしたらいいですか?

続きを読む

保育園で盗難事件発生

【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ71【万引】より
職場での盗難事件は性質が悪い。大抵は犯人は内部の人間だからだ。
以下、保育園で発生した盗難事件の顛末が書かれている。

10 :1/5:2009/07/09(木) 10:57:14 id:XWgTAu0A
1/5(長いけど良かったらどうぞー)
まだ若い頃、某福祉法人で会計や総務の仕事をしていたときの話(フェイク込み)
その法人はいくつか保育園を運営していて、正規職員とは別にパートを各園で10名ほど雇ってた。
正規職員の給与は振込みだったけど、パートさんは現金手渡し。
給与支給は毎月一回、私と会計責任者の事務長が現金を園ごとに振り分けし、各園の事務員が封筒に給与明細と現金を詰めて園長か副園長が本人に手渡しするっていうのが通例だった。
当日金庫に保管して、仕事が始まる前にパートさんが給料袋を取りに来るというのが流れだったんだけど。
その現金が盗まれる事件が起きた。
ちなみに、被害額は人によってバラバラ。
中には正規職員と同じ8時間労働している人もいたから、結構な被害額になった。
ことの発端はパートさん数人からの相談。
私は法人の総務をしているので、直接パートさんと絡むことはない。
たまに、年末調整とか年金の相談を受けることがあったけど、それも大抵主任や園長から「パートの○さんが年金の質問あるらしいから、聞いてもらえる?」って事前に打診がある。
でも、打診ナシでいきなりの突撃(私の働く事務所は保育園とは別の場所にある)
何事かと思っていたところ、
パートA「給料が封筒から抜き取られている。今回が初めてじゃない」
パートB「最初は何か勘違いかと思っていたけど、二ヶ月連続で現金を抜かれていた」
今回が初めてじゃないこと、金額が大きいこと、内部関係者でなくてはわからないことが多いのにどうして今まで相談しなかったのか尋ねたら、
パートA「最初は誰が犯人かわからなくて、お互いに牽制していて園に相談できなかった」
私「園長には相談しましたか?」
パートB「一度相談したけど、何も対処してくれなかったから直接ここに来た。理事長にも話を通して欲しい」
ボンクラ糞園長め・・・

続きを読む

死してなお

【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ70【万引】より
※育児板の書き込みです

914 :名無しの心子知らず:2009/07/08(水) 23:04:16 id:oxoAmtjU
さっきバイトから帰った学生だけど、バイト行く時に凄いもんみちゃったww
駅までの道を歩いている最中に
バッグ持ってダッシュしている顔見知りのママ発見(小学校時代の後輩の母親 顔が強烈だから覚えてた)
その後を「待てコラどろぼおおおぉぉぉ!!」と叫びながら追いかけている女性
おそらくバッグひったくったであろうママの前からこちらに歩いてくるおっさん
被害者女性が「泥棒捕まえて〜〜〜!!」と高い声で叫ぶと
おっさんは え?え?という顔をしながらオカマくさいフォームで突進
運悪く(運良く?)エルボーの体勢になり泥ママの顎にクリーンヒット
泥ママ血を吐く おっさんビビって逃げるw
多分口切ったんだろう 普通に立ち上がろうとしてたんだろうけど
追いかけてきた女性に押さえられ、後から来たメタボの旦那らしき男性に腕を掴まれ完全にお縄
自分は遠巻きに一部始終を見ながらバイトに行きました
バイト中書き込みたくてウズウズしてたからスッキリした
それにしても100kg近くありそうなおっさんにエルボー決められて良く気絶しなかったもんだ>泥ママ
人体って丈夫ですね

916 :名無しの心子知らず:2009/07/08(水) 23:07:37 id:JyzAQQpn
>>914
それ、三沢さん。

917 :名無しの心子知らず:2009/07/08(水) 23:09:28 id:LgEHvG1A
>>916
・゚・(つД`)・゚・

18 :名無しの心子知らず:2009/07/08(水) 23:09:54 id:LKj2Y1Ko
亡くなってまで活躍しに出てくるとは。三沢さんはいい人だ。

919 :名無しの心子知らず :2009/07/08(水) 23:11:27 ID:8/1nSQjI
三沢さんがいると聞いて飛んできますた!

922 :名無しの心子知らず :2009/07/08(水) 23:20:23 id:AfUq9WMc
三沢さんと聞いて飛んできました