Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

良い冗談と悪い冗談

婚約者の彼女に冗談が通じません発言小町
先日のエントリー「人として絶対やってはいけないこと」が、たくさんはてなブックマークに登録されて、いろんな意見が読めて面白い。
上のエントリー内に「反省したからと言って許されることとそうでない事があると思います!」というセリフがあるんだけど、今回の発言小町のトピックは
「冗談だからと言って許されることとそうでない事があると思います!」
と思わず叫びたくなる内容。
守銭奴なのか釣りなのか、非常に気になる展開だったが、結局オチはつずかにトピは〆られちゃいました。

婚約者の彼女に冗談が通じません
ゆりかもめ 2009年5月28日 14:38
トピを開いて下さりありがとうございます。
私は30代半ばで、彼女も同じ年で資格をもって働いています。
婚約が決まりお互いの貯金の話しになったのですが、彼女は私の四桁に比べて約四分の一ほどしかもっていない事が分かりました。
私はどうせなら結婚と同時に新居を買いたいと思っており、資格を持って働いていたのなら当然私よりか上、少なくとも私ぐらいは持っていると考えていました。ですので二人の貯金を合わせて、ほぼ現金での購入が出来ると思っていました。私は長期ローンを組むなどハイリスクな事はしたくありません。しかしそうではなかった為、彼女に
「なんだ、貴族かと思っていたら貧乏人じゃない。」
ともちろん冗談っぽく話しました。正直な感想を言ったまでです。彼女を責めている訳ではありません。
その他に、結婚後は彼女は私の近くに引っ越すため仕事は辞めてこちらで探す予定なのですが、結婚後の負担はどうする?と聞いても言葉を濁して答えてくれないのです。
私はあなたを養えないと伝えてあるので、専業主婦にはならないと言っていますが、金銭の負担の話しをきちんとしない彼女に不信感を持ってしまいました。
彼女は新居は始めは賃貸ではいいのではと言っていますが、私はどうせなら買ってしまったほうが得だと考えていて探しています。しかしローンを自分だけで組むのは納得がいかず、彼女と二人で組めないかと相談しました。
そこから、彼女の様子がおかしくなり、
「私は一旦仕事を辞めるので、自分にローンが組めるとは思えない。始めは賃貸ではだめなの?あと、貧民だと言われたけどどういう意味なの?」
と泣いてしまいました。誤解です。どうしたら私の気持ちが伝わりますか?この不況で私も不安なのです。アドバイスよろしくお願いします。

続きを読む