Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

毎日新聞問題に首謀者はいるのか?

毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
変態毎日新聞啓蒙ビラ
毎日新聞の英語版サイトが過去数年にわたって、変態記事を発信して大問題になっているのは、もうみなさんご存じだと思う。
長年炎上のウォッチをしているんだけど、今回の炎上はいままでと全く違う燃え方をしていて興味深い。
ネットを舞台にした炎上事件は、「ガソリン引火爆発型」……つまり、最初の威力は爆発的にあるけど、すぐに収拾してしまう尻すぼみのパターンが多い。
しかし、今回の毎日新聞は「シロアリ倒壊型」というか、じわりじわりと転移していく癌細胞のように広がっていき、気がついた時は手遅れ…… という今までにはあまり見ないパターンのように感じる。
上記のまとめサイトや「天漢日乗」さんのところをみていると、女性や医療関係者を中心に、怒った普通の人々が活動しているのがわかる。
毎日新聞が首謀者を探してやっきになって、ネットユーザーに笑われるという話もあり、毎日新聞の対応・考えは確かに笑ってしまう。しかし、この一糸乱れぬ組織的なアンチ毎日新聞の活動をみてると「やっぱり黒幕はいるんじゃねーか?」と思ってしまう。
田中宇の記事を読み過ぎなんじゃねーか? と突っ込まれそうだけど、今までにない動きでとても不気味だ。
ネットユーザーが大手新聞社をレーニン像よろしく打ち倒すという歴史的な場面の目撃者になれるなら、とても喜ばしいことだ。が、実は毎日新聞が弱ってくれたら、とても嬉しい組織・会社が、善良なネットユーザーを将棋の駒のように使われているとしたら……
これから毎日新聞は猛攻撃を受けて弱っていくに違いない。その時に、助け船をだしたり、買収をしたり、逆にヒステリックに攻撃をするなど、何かしらアクションをしてくる組織・企業は要チェックだ。