Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

8000円とお菓子+誠意で復活する人間関係

同僚へ。こんなに払えない!発言小町
一個下のエントリーでとりあげた、発言小町のエントリーが決着がついたようだ。

トピ主です
フラワー(トピ主) 2008年4月27日 22:46
みなさんの助言通り、同僚と話すことができました。
Aは最初は「もうその話はいいから」「誰かにいいつけたりしようとか考えてないから」と、迷惑そうだったのですが
一生懸命話したら、黙って聞いてくれました。
私がものの値段を知らなかったこと、どれだけ失礼なことをしたかわかっていなかったことなどを一生懸命謝り、8000円と用意したお菓子を渡しました。

Aは「私もだいたいの値段を言っておけばよかった。ごめんね」と言ってくれました。私が「工賃のほか材料代を負担させてしまってごめんなさい」と言うと、Aは「フラワーが素敵だといったネックレスは一番のお気に入りで、褒められて凄く嬉しかったので、最低限の値段にしようと思った」「見せたとき、8000円の価値がないと思われたことが悲しくて、つい頭に血が昇ってしまった」と言いました。
Aは8000円を受け取ってくれて「次の作品の材料代にするね」と言ってくれました。

3時のおやつの時間に、Aがお茶を入れてくれて、みんなで私が渡したお菓子を食べました。恥ずかしいけど、Aの優しさが嬉しかったです。

トピ主です
フラワー(トピ主) 2008年4月27日 22:59
今やっと、冷静にアクセサリーを見ることができます。シックで凝ったデザインで、オフィスでも浮かずとても素敵です。いつまでも大切にしようと思います。

最初からただでもらうつもりだったのでは、というご意見もありましたが
それは絶対にありません。
私はものの価値を知りませんでしたが、無料でなにかしてもらおうと思ったりは絶対にしないです。
私がお金のことでもめたとき、同僚が怒って行ってしまったので返すタイミングを逸した形になっていましたが、私自身、あの時点では「もらった」という意識はありませんでした。

今回は自分の浅はかな考えで皆さんにも義姉にもご迷惑をおかけしました。
いろいろとご意見をくださった皆様、石の相場や意味を教えてくださった皆様、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

リア充死ね! リア充死ね! とリアルの人間関係が充実した人を見ると、先にICレコーダーをくくり付けたフォークを、ついつい口のなかなか押し込んでしまうナイスガイなボキですが(ファンレターはいつでも募集だよ!)、こんな良い終わらせ方をして、腐れヲチャーとしてはキレイなオチじゃ笑えねーつーのいやー本当にお友だちとの友情が復活できて何よりですね。
素直に謝る気持ちが、壊れた人間関係を修復するのに一番なのです!